※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

母と価値観?が合わなくてモヤモヤ😭コロナのワクチンが無料で接種できる…

母と価値観?が合わなくてモヤモヤ😭

コロナのワクチンが無料で接種できるようになるみたいだね。と何気なく予防接種の話題になったんだけど...

娘が来年から幼稚園なんですが...

母:この子も幼稚園行ったらいろんな菌貰ってきて病気するだろうね。はしかとか。でも病気になった方が免疫つくからいいよね。

私:病気になったら苦しいのはこの子だよ。可哀想だからなるべく病気にならない方がいいと思うけど。それに予防接種きちんとしているから、はしかになる確率は低いよね。

母:でも抗体つかない事もあるし。

という会話をしたのですが、モヤモヤです。

私としては、病気にかかって免疫つくより、できれば、病気にならずに予防接種などで免疫ついた方がいいと思うのですが、私が間違ってるんでしょうか?😭

コメント

予防接種は病気にならない為に
とゆうより病院になったとしても
重症化しない為にとゆうふうに
私は捉えていました😖

病気になって苦しい思いをさせるのが
嫌なお気持ちすごく分かります。
私も娘が風邪を引いただけで
可哀想と思ってしまうので(笑)

ただ大人になってからかかるより
子供のときにかかったほうが
重症化しにくく治らりやすいのかな?
と思っています😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はしかは予防接種で抗体がつけば感染しない物だと思ってるのですが。
    インフルエンザは重症化しない為だとは思います。
    確かに、大人になってかかるより、子供の時にかかった方が重症化せず治りやすいかもですね。

• 12月2日

わたしはお母様の考えもわかるし、ママも気持ちも痛いほどよくわかります。
1番は病気にかからないのが1番です。
でもどんなに気をつけても風邪は引くし、病気はもらうし…
集団生活、社会に出るとはこういうことなのかと思いました🤣
でもこうやって風邪をもらい、うつしうつされながらも免疫ついていけばいいなとも思います。
なので、どちらの意見もわかります。
お母様の言葉、他の誰かに言われるとそうだなと思えたりしませんか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気になれば良いよね。という言い方をしてきたのにモヤモヤしています。

確かに、風邪くらいは今までに引いたことはありますし、これからも風邪を引かないことは不可能に近いですが、そんなに、マイナス思考にならなくても良くないですか?

病気になったら苦しいかもだけど、でもマイナスなことばかりじゃない、免疫ついたりする。って言えば良いと思うんですよ。

なのに、免疫つくから良いよね。って言い方はどうかと思う。

• 12月2日

退会ユーザー

わたしは姉と合わないので、そういう言い方のイラつき、モヤモヤすごいわかります。
    いちいちイラッとする嫌味な言い方してくるんですよね。
    なので、わたしは会うの避けています。

• 12月2日
るか

はしかとか予防接種できるものにかかるのは大袈裟にしても、集団生活したり外に出れば風邪とか貰ってきて免疫がつくからいいことだよね。
ってことが言いたかったんじゃないですか?多分...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫つくから風邪を引いてもいいって、その言い方もどうかと思います。
    風邪を引いても、免疫が付くから悪いことばかりでもないよ。って言い方なら分かりますが。

• 12月2日