※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori.
ココロ・悩み

ママは休んでいいよ。一人で頑張らなくても大丈夫。周りの理解を求めるのは無理でも、支えてくれる人はいる。自分のペースで、甘えてもいいんだよ。

💦皆頑張り過ぎないで下さい💦
今、一人のママの相談を聞いてます。
本当に心配してます。
妊娠→出産→子育や家事を全てこなしているママ👍本当に休む暇なく、ずーとずーと頑張り続けています。
色々な家族の形が有り→色々な事情が有り→そんな中で必死に頑張ってらしゃるんだもん胸はって堂々として下さい。
周りの人、全員が悩みを理解してってのは、不可能だから。
1人でも悩みを理解してくれる人が必ず居ます。
私も、産後色々な壁にぶつかり→
1枚1枚壁を→ぶち破りながら、現在に至ります。
だから、不安や心配から鬱になる前に、私の意見で少しでも、元気になる事が出来たら嬉しいなと思い→コメントしてます。産後の不安や悲しみ孤独感→
少しは、理解出来ます。
この、書き込みを読んで気分を害して人は、スルーして下さい。
頑張り過ぎないで下さい💦
ママは、ロボットじゃない。
たまには、甘えたくなるのが
当たり前です!

コメント

ふみ

その通りです!
十人十色、赤ちゃんも成長が同じ訳では無いです。
頑張ってる事は、必ず誰か見ていてくれますからね!
完璧なんて無理!
たまには、手抜きも必要です。
子育て中のママさん達〜
大変な時が一番輝いて美しいですよ♡

  • kaori.

    kaori.

    お返事ありがとう❤です❤
    私も、手抜き育児を覚えた
    ので、少しは、気持ちが違いますもん(^o^)

    • 7月30日
  • ふみ

    ふみ


    私も相当悩んで泣いて乗り越えて、離婚して10年目で再婚しそれまでは本当に大変でしたが、息子二人が居てくれたから頑張れましたもん❤️
    必ずその苦労を笑える日が来ますからね^_^

    手抜きを覚えるまでが辛いですよね>_<
    ママは、365日24時間休みなんて無いのでたまには外食したり、誰かに子どもを見ててもらったり、一時保育利用するのもママと子どもの為です。
    周りが何て言おうとも、自信持って良いと思います!
    周りなんて所詮他人事で何もしてくれませんからね…

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    おしゃる通りですよ。
    まだまだ、ペイペイママですが→私なりのペースで子育てしてますし。
    私をサポートしてくれる、、
    人は、旦那さんです。
    外人だけど、何時も私の事を理解してくれてます。
    色々な壁を破りながら→家族3人で頑張っていこうねと約束しました。
    悩んで悩んでもがき苦しみながら→ママ(母親)は、強くなるんですよね!

    • 7月30日
  • ふみ

    ふみ


    私もまだまだ未熟です。
    子どもの成長と共に自分も成長しているんだと実感しますね!
    子育ては、マイペースが一番ですね!
    ご主人さん協力して下さる方で本当に良かったですね✨
    子育ては、家族でするものですからね☺️

    そうです!
    色々な壁を破りながら悩んでもがいき苦しんで…それは、自分の親もそうだったと思うと頭上がりませんし勇気もらえますよね!
    女は強くなると言いますが、自然と強くなるんですよ。
    だって、一つの尊い命を十月十日抱えて命懸けで産んで育てるんですもん!

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    出産して親の気持ちを
    理解出来る用になりました。
    本当に母親って偉大ですよね。
    マイペースが一番ですね(^o^)
    周りの子供さんとくらべたりしないですし→一人いるんですよ。あらもう歩くんだぁーうちの娘は、、まだまだ靴も買ってるんだけどーね、、いいなぁーと会うたんびに、言われます。
    比べた所で何の意味もないしって思ってます🎵

    • 7月30日
  • ふみ

    ふみ


    グッドアンサーありがとうございます!

    自分が出産して初めて親の気持ちや偉大さを痛感しますよね!

    あぁ、そう言う方居ますよね…
    比べたところで、何?
    ってなります。
    子どもも大きくなってから、他の子と比べられてプレッシャー感じるんだろうな…って思いますね>_<

    子育てはマイペースが一番ですね🎶
    どう子育てを楽しむかは、自分次第ですからね☺️

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    保育園に通ってるので、同じクラスのママが必ず帰り道に会うと言ってきます。
    だから、私は、二人の世界に入り込んでますよ(笑)
    行き道→帰り道→自転車で→歌いながら✨話を掛けながらの毎日です❤(笑)

    • 7月30日
  • ふみ

    ふみ


    毎回会う度に言われると嫌味にしか聞こえないですよね…
    それでも、上手く流せてるkaori.mamaさんは凄いと思いますよ!
    本当にお子さんの事愛してるって伝わります❤️
    お子さん幸せですね💕

    うちは、思春期息子二人ですが毎日何があったとか些細な事でも話しかけてます^_^
    最近は、私の出産が近づいてるせいかやけに素直で凄く優しいので嬉しくてたまりません😍

    • 7月31日
ポテチ

いいですね^_^
ちょっと、わたしに似てるかも🤗💞

  • kaori.

    kaori.

    お返事ありがとう❤です❤
    私と似てるって意味ですか⁉

    • 7月30日
  • ポテチ

    ポテチ

    何か、人の辛さを理解したいとか
    人の役に立ちたいと思い、今ママリやってるので😊
    その真剣さと愛情が凄く伝わります😊💕
    お互いに頑張り、自分が励ましてあげれる方がいたら、励ましてあげたいですよね😊
    お子さん、まだ1歳なのに
    凄い器の大きさだと思います😊😌💗💗

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    自分が経験したからこそ、
    人の苦しみや悲しみは、他のママよりは、理解出来ると自信を持って言えます。
    息子も、保育園に入園が決まってから→自分に余裕が持てましたし。お返事ありがとう❤

    • 7月30日
  • ポテチ

    ポテチ

    わかります^_^
    私も今苦難乗り越えてる最中です😅
    そういう、温かい言葉に尊敬します^_^
    自分は尊敬してませんが😰😁

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    必ず努力は、報われます。
    園長先生が言ってました。
    努力しなければ、報われない。
    私も、産後鬱になった時は、本当に苦しくて→悔しい思いを毎日毎日してました。
    だから、園長先生があなたは、頑張ってるから、周りが助け船を自然と出してくれてるんだよって。保育園入園が決まったのも、貴方が頑張ってきた結果だよと言って頂きました。

    • 7月30日
  • ポテチ

    ポテチ

    わかります😊
    それ、もう経験しました😊
    乗り越えられない事なんてないって信じていますよ😊
    私は長男を産んでからの1年殆ど記憶がありません。
    その時は辛かったけど、必ず又立ち上がろうと思ったし、努力もしました😊
    なんか似てるけど😊
    まだまだ、人生の試練はあります。
    一つ乗り越えたら又一つ!
    でも、頑張り続けますよ^_^
    子ども達と、愛する旦那のために😊💞
    良いお母さんの気持ちが伝わってなんか
    ほっこりしました🤗💞💗

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    私と本当に似てます!
    あらま、逆に私も、ホッコリしましたよ😃
    皆、我が子を産んで後悔は、してないはずだと思います。
    私も、1つ、1つ、壁を破りながら→家族3人で頑張っていこうねと約束して周りのます! 旦那と❤💛❤💛

    • 7月30日
  • ポテチ

    ポテチ

    そうですね😊
    これからまだいくつかの試練あると思いますが、頑張りましょう🤗
    なんか私も、同じ頑張っていて、人の力になってあげたい気持ちが伝わり優しい気持ちです^_^
    😍😍夫と2人の子ども達の為に今の久能を
    絶対に乗り切ります🤗💗💕
    元気をありがとうございます❤️😂

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    誤字ってました😓
    前進する事も大事ですが。
    たまには、後ろに下がって息抜きしますよ(笑)💮💯
    こんな、私でも旦那が一番の、理解者ですから‼

    • 7月30日
  • ポテチ

    ポテチ

    うちは、旦那能天気の仕事人間ですが

    今はわたしの怪我で苦難の時なので
    逆にそれくらいの旦那で良かったかなと思います😁
    ママリって誤字りやすいのは気のせいでしょうか?😁
    瀬戸内寂聴さんじゃないけど、痛みはもう嫌😱
    死んだ方がマシと思う事もありますが
    子ども達や、旦那、両親、兄妹のためにも
    まだまだ頑張ります^_^
    ゆるく😊💞😁

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    そうですね👍😆
    やっぱり、理解者が旦那だと、幸せだなと感じます。
    夫婦って赤の他人ですが→赤の他人から家族としてやっていくのは、お互いに思いやり感謝の気持ちをお互いに忘れないことじゃないのかな⁉って私は、思います。

    • 7月30日
  • ポテチ

    ポテチ

    その通りです^_^
    あしたも頑張ろう😊
    ありがとうございますに🤗💗

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    こちらこそ、沢山のコメントありがとう❤💖です‼

    • 7月30日
  • ポテチ

    ポテチ

    こちらこそ、元気をありがとうございます🤗💗💗

    • 7月30日
  • kaori.

    kaori.

    ((o(^∇^)o))ありがとう❤

    • 7月30日
ちゃんりー☆

なんか、ジーンときちゃいました。
私は離婚をしてシングルマザーになったのですが、不安だらけでした。今でもそうです。
状況がそれぞれ違うと思いますが、たまには息抜きをして頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。

  • kaori.

    kaori.

    シングルは、本当に大変ですが→夫婦一緒に居ても→子育てに協力しないパパが多いですよね。だから、大半の人がシングルに近い子育てしていると思います。
    シングル❤💛ママ👍
    私は、尊敬してます。
    並大抵じゃない子育て、、、
    本当に素晴らしいです。

    • 7月30日
ぷるきゅる

子供にとっては子育てのプロは他にはいない!ママだけなんだ😄
TVでみたこの言葉に勇気を貰いました。☺
育児も我が子も十人十色ですね✨

  • kaori.

    kaori.

    そうですね👍👍
    どうやればってのは、結果→ママが決める事ですから。
    他のママさんにも、書いてますが→マイナス育児➕息抜きしての繰り返しですよね。
    皆、それぞれの育児のやり方が有りますもんね。
    私も、投稿した身では、有りますが逆に皆様からの意見で励まされ➕自信が持って子育て出来るなぁって少し感じてます😆😆
    コメントありがとう❤💖です❤

    • 7月30日
ああ

ありがとうございます(>_<)

  • kaori.

    kaori.

    ありがとうございます?😱

    • 7月30日
  • ああ

    ああ

    なんかちょっとすっきりしました!

    • 7月30日
kaori.

良かったです‼少しでもスッキリして貰えたら、幸い。