※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精で二段階移植を検討中。グレードが低い胚を持ち、双子のリスクも考慮。二段階移植の助言や経験談を求めています。

体外受精で二段階移植をするかどうか迷っています。

多嚢胞×乏精子症の夫婦です。
顕微受精で5個凍結。
1回目4AA移植→×
2回目4AB移植→×
3回目4AB移植→1人目出産に至りました。

残っているのが4CCと初期胚グレード3です。
クリニックのデータだと4CCは20%程度、初期胚は10%程度の妊娠率です。どちらもグレードとしては凍結ギリギリのラインです。
(ちなみに4ABだと50%程度でした。)
確率がどちらも低いので二段階移植を検討しています。

主人とも話をして、少しでも確率が上がるなら二段階移植をしたいと思うようになりました。
ただ、病院から勧められたわけではなく、二段階移植で確率が大幅に上がるとは言えない。二段階移植を望まれるのであれば、することはできる。と言われています。

双子のリスクも調べましたし、もし双子になったとしても3人子供を希望していたのと親が定年退職していて手伝ってもらえるので大丈夫なのではと思っています。
ただ、グレードが低いので妊娠するかどうかも危ういのに双子なんてまず無いだろう、といった、ちょっと安易な気持ちも少なからずあり、こんな気持ちで移植してもいいのか、、、とも思っています。

グレードが低くても妊娠したという方、双子になったという方はいますか?
また二段階移植は勧めますか?勧めませんか?
自分だったらこうする、という意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

咲良🔰

私は2回目から二段階移植を提案されました😃
様々な事情があり、より強い移植方法でなければ妊娠が難しかったからです。
今回、最後の移植でした。
グレードは分かりませんが、先生的は可もなく不可もなくの出来だったようで移植してもいいし、しなくてもどっちでも良いと任せられました^^;
主人も迷ってましたが、可能性があるならチャレンジしてみるかとなり現在に至ります。

双子かどうかはまだ分かりません。グレードいまいちでも可能性はあります。

腹腔鏡で手術もしてます。
帝王切開は決まってます。
多胎だと子宮破裂のリスクは他の方よりよりあります。

なので産院は総合病院。
食生活などちゃんとして、リスクにそなえることしかできません。

正直怖いです。
勧めるかと言うと勧めません。
ただ、私はこの選択しかなかったので後悔はしてません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️
    判断を任されると迷いますよね😅
    私も腹腔鏡してて1人目帝王切開なので、子宮破裂のリスクあります。。。
    病院からすすめられたらやるし、辞めた方がいいと言われたらやらない、と思ってましたが、どちらでもいいと言われるとどうしようとなって来て…😓
    もう少し悩んでみます。
    ありがとうございました😌

• 12月7日
ぶんまる

はじめまして!
2人目の治療について考えていて、はじめてのママリさんのこの質問にたどり着きました💦

差し支えなければ教えていただきたいのですが・・・
今妊娠されているベビーちゃんは、このご質問に書かれている二段階移植で授かったのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!
    2段階移植で授かりました!
    私で答えられることであればなんでも答えます😊
    聞きたいこと何でも聞いてください(^o^)👌

• 7月20日
  • ぶんまる

ぶんまる

ありがとうございます✨
    1人目を顕微授精で授かり、今残ってるのが初期胚と4CCの胚盤胞だけなんです💦
    以前に医師から4CCはあまり良くないから単独で戻すことはオススメしないと言われているので、1個ずつより二段階で移植しちゃった方がいいのかなーと迷ってまして😭
    二段階移植されたとき、何か医師からリスクや注意事項言われましたか??

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と同じ状況なんですね👀
    2段階移植のリスクに関しては、私は1人目が帝王切開だったので万が一2つとも着床した場合の子宮破裂の確率が少なからず高くなることを言われました。
    ただ、CCの妊娠率も初期胚の妊娠率も私の通うクリニックでは10%台だったこともあり、院長からは2段階移植がいいとも言えないけどダメとも言えない感じと言われてました。
    双子になった場合の体力的負担、精神的負担についても説明があり、旦那さんがサポートしてくれそうか、サポートしてくれる人が周りにいるかも聞かれましたよ💡

あとは、リスクとはまた別ですが、移植×2回分の費用がかかるけど、補助金は1周期に対して1回分が支払われるので費用負担は大きくなりました💦

• 7月20日
  • ぶんまる

ぶんまる

わたしも1人目が帝王切開だったので、双子になるとリスクはありますよね💦
    でも確率からして妊娠できたとしても1人かなーとか、両親がサポートしてくれると思うので大丈夫かなーとゆう甘い考えがありまして😅
    わたしが今35歳なので、双子だったらすっごく大変だとは思いますが😂
    少しでも確率の高い二段階移植がいいなーと・・・

移植費用!!盲点でした😵
    育休の関係で治療開始が来年になるかもしれないので、そしたら保険適用後にやろうかなーとも思ってました😁

今まで初期胚を移植したことがないのですが、排卵日の翌日とかに初期胚を戻して、その数日後に胚盤胞を戻す感じですか??

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまさか双子にはならないだろうという甘い考えありました😅それに、今の医療なら何かあっても助けてくれるだろうという甘い考えも…( ˊᵕˋ ;)💦
    もし双子になったとしてもそれはそれで嬉しいと私は思ってたので、不安は少なからずありましたが2段階移植に踏み切りました!結果1人でしたが😂

初期胚が2日目に凍結、胚盤胞が5日目に凍結のものだったので、初期胚移植かれ胚盤胞移植は3日あけましたよ💡おそらく、凍結した日が何日目かで移植日が変わるのではないかと思います🤔

• 7月20日
  • ぶんまる

ぶんまる

なるほど!
    いつ凍結したかですね!

治療を再開して病院からなんと言われるかにもよりますが、わたしも二段階移植の方針でいこうと思います😁
    グレードは良くないですが、はじめてのママリさんに続いて妊娠できるといいな😊

色々教えていただき、助かりました🙇💕
    上の子もいる中での妊娠で大変かと思いますが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶🏻
    ありがとうございました✨

• 7月20日