※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちち。
家族・旦那

旦那の夜遊びについての相談です。23歳の専業主婦です。三週間前に子供…

旦那の夜遊びについての相談です。
23歳の専業主婦です。
三週間前に子供が産まれました。
今は旦那の実家に逆里帰り中です。
子供が産まれたのに変わらない旦那とその友人らにイライラします。
普通子供が産まれたら夜遊びなんてそうそうするもんではないと思うんですが、旦那は独身時代の感覚が抜けないのか誘われればすぐに仕事が終わったあと遊びに行きたがります。
遊びに行っても何をするわけでもなくコンビニでたむろってお喋り、無駄にガソリンを使ってドライブなど、傍から見ればいつまでも学生気分でいるなよと言いたくなります。
友人らも皆独身ばかりだからか既婚者の感覚が分からないのか遠慮なしに誘ってきます。
子供が産まれ、慣れない育児に追われながら疲れ切っているこちらからすればせめて手伝ってくれなくてもいいから家にいて話し相手になってくれるだけでも気が紛れるし安心できます。
幾度となく旦那の夜遊びについて話し合いや喧嘩をしてきましたが、旦那の意見としてはこれでも回数は減ったの一点張り。
もう話し合いするのが嫌になってきたので、友人に直接旦那を誘うなと言ってやりたいのですがやめた方がいいでしょうか。
その友人らとは旦那と付き合っていた頃から私も何度も一緒に遊んでいたので面識もあり連絡先も知っています。
最近気付いたことなのですが、旦那は夜遊びする際、旦那から友人らを誘うことはまずありません。
決まって向こうから連絡があり、それに乗る感じです。
誘いがなければ、旦那は出歩こうともしませんし、休みの日も予定がなければ家にいてくれます。
もちろん誘いに乗る旦那が一番悪いのですが、その友人らからお誘いがなければこんなに悩まされることもないのかなと悶々とする日々です。
友人の1人が仕事が17時には終わるため、酷いときには毎日旦那にお誘いLINEが入って、遊ぶペースとしては週2~3回ほどです。
今日も友人らからお誘いがあり、旦那は行きたそうです。
一応まだ一ヶ月も経ってないのに、、、と伝えましたがどうなるか分かりません。
皆さんならこの状況ならどうされますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ひなみよ

旦那さん、よくないですね。

旦那さんのご両親に相談は出来ますか?旦那さんのご両親から旦那さんに言ってもらうのが一番良いと思います。それでもダメならご友人に直談判を考えられた方が良いかと。

ママは妊娠した時からママになる、パパは子供が産まれてからパパになると言われています。つまり、10ヶ月間の誤差が出るそうです。ウチの旦那もパパらしくなってきたのはようやく、最近です。

辛いと思いますが、まずは旦那さんを説得することを優先した方が良いと思います。
頑張ってくださいね!

うさぎのしっぽ

男の人はいつまでも子供です。旦那さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、20代だったら尚更...周りの友人の方も、子供が生まれることに理解がない人の方が多いのではないでしょうか。
旦那さんに理解してもらうことももちろんですが、友人の方々にもうちには子供がいるからと理解を仰ぐべきなのではないでしょうか。もしくは友人の方にも旦那さんと一緒に子供の姿を見てもらうとか。
いずれにせよ話し合いと理解が必要だと思います。

素直に、ふざけるなよって言います(笑)
二人で話し合っても無駄なら、義両親に注意してもらいますかね。

出産したばかりなのに、周りも不謹慎ですね〜( ̄▽ ̄;)
父親になった自覚を持ってもらう必要有りですね。

むしろ、義理のお母さんに相談してみては?

まぁ、友達に言って旦那に告げ口され
喧嘩するより
旦那に直接言うか
旦那にその友達に言うから!っていった方が
後々友達を失わないと思います( ˘•ω•˘ )

にこたん

若いですし、男の人はなかなか父親の実感沸かないんでしょうね。

あんまり言い過ぎても逆効果な気がするので、きちんと話し合ってルールを作ったらどうでしょうか?
遊ぶのは週一にするとか、遊んだ次の日は早く帰ってくるとか。

旦那さんの実家にいるのであれば、義両親さんからも話してもらうことは難しそうですか?( ˙˘˙ )

aya=(^.^)=✴︎

はじめまして(^^)!わたしの旦那もまいちちさんと同じ23歳です☺️
育児にも慣れない中、頑張ってるのに旦那に自由にされると腹立ちますよね😑
きもちわかります!!!!
うちも最初の頃、よく喧嘩していました!
周りを見てみても男の人、その中でも若いひとわ特に、子供が産まれたからといって、スパッと独身時代の気持ちを抜くとゆうのは難しいのかなと思っていました(´・ ・`)
女の人は割とすぐ切り替わりますよね😎!
でもきっとお子さんが大きくなるにつれ、旦那様もお子さんにかける時間家族にかける時間がだんだん増えてくると思いますよ( ·ᴥ· )✩
とはいえイライラしちゃいますよね😓😓
わたしは旦那に対して毎日イライラして過ごしてるうちに、いつの間にか徐々にイライラする回数も減っていきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

またりん

まだ遊びたい友達に言っても、関係が悪くなるかもしれません。
既婚者や子持ちの感覚がわからないんですよ、旦那さん本人に気づいてもらうしかありません。
私的には、友人には言わない方がいいと思います。
やはり旦那さん本人に子供の可愛さや、大変さをわかってもらうしかないと思います。
男は女と違って父親の自覚に気づくの遅いんですよね。
辛いですよね。
でも本当に男なんてそんなもんですよ😔

とーまま

産後間もないのに大変ですね😢。。
私はまだ産まれていませんが、辛いお気持ち察します。。

旦那さんはまいちち。さんと同い年ですか?😣
周りが独身が多いと、誘われたら遊びに行きたくなる気持ちは誰にでもあるとは思いますが、、そこは旦那として、赤ちゃんのお父さんとして断らないといけないところですよね!!
妊娠期間中に父としての自覚が沸かないのはまだ分からなくもないですが、出産して我が子を見て大変な奥さんの姿を見たらよく遊びに行く気になりますね。。💦
(人様の旦那さんなのにごめんなさい)
まいちち。さんは毎日慣れない育児に大変なのに(T_T)

もし私がまいちち。さんの立場だったら、旦那さんの『 回数は減った』という意見に対して『 私は24時間育児してるのに遊びに行く回数はゼロなんですけど』と言ってしまうかも。。😭
それか実家に家出か。。

誘ってくる友達は大変さが分からないんですね、きっと。。
悪気は無いと思うので、まいちち。さんから友達に何かいう必要はないと思います!そこは旦那さんから友達にハッキリ『 子供が産まれたから無理』と断ってもらうべきだと思います😢‼

旦那さんがある程度、年齢のいってる方だったら話は別ですが。。( °_° )
ストレス溜め込みすぎないようにしてください😣💦

ゆう

普通にはぁ?ってなってしまいました(T_T)
うちのはたまたま貯金しなきゃ!って感じなので全くとは言いませんが
月1回か2ヶ月に1回ほどになりました!
ひたすら話し合いですね😓
もちろん私も遊びに行けませんし
仕事もして家事もしてつわりもひどいので
自分も我慢すると言ってくれました😓
それまでは誰と遊び行っていい〜?
誰とのみいってくる〜ばっかりでしたよ😱

もぐ

ママが大変なときに(´._.`)

誘う方も誘う方ですよね。

子供は赤ちゃんのうちに
たくさんふれあってないと
だんだんおっきくなっていくに連れて懐かないらしいです 笑
だから私ならパパが子供と遊びたいときに
相手してもらえなくなるよって脅しますね 笑

ウチの旦那もそうですよ。仲間です笑
私はその都度実家に帰っているので
まだ気が紛れますがじゃなかったら今頃
発狂です!最初は週2で友人と遊ぶ事
許しましたが、今はほぼ仕事終わりに
直帰で帰ってくる事ありません。パチンコしてたりポケモンして帰ってくるので
遅いです。もうそういう人間なので
こちらからも何もいいません。
イライラしますが、そういう人なんだと
割り切りました!!

ダイヤモンドサービス

今度、1回赤ちゃんおんぶさせて、集まりにどうぞ行ってらっしゃい?って行かせて見たら?
オムツとミルクと着替え持たせて、とりあえず1時間見てって言って3時間ぐらい旦那さんに見て貰うとか?ダメかな?

うさぎのしっぽ

追記です。友達に言っても...みたいに思う方もいるようですが、もし言えるのであるなら言うべきだと思いますよ。それで関係が悪くなるような友人仲だったらちょっと大人気なさすぎるなー...って思いますが。大事な事は直接話すべきだと思います。その方が誤解がないかと。悪気はないのかもしれませんが、友人の方も含めみんなすべて通る道だと思えば、子供が産まれるってそういうことなんだって周りに理解をしてもらうことも大事なことだと私は思います。ラインのタイムラインなどSNSを通じて、子育てがこんな様子だと(大変さをアピールするのではなく、こういう風に毎日過ごしているんだと)記録するのも子供を知ってもらういい機会かもしれませんよ。