※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
お出かけ

批判も覚悟で皆さんのご意見お願いします!今月末に都内で、10年来の親友…

批判も覚悟で皆さんのご意見お願いします!

今月末に都内で、10年来の親友の結婚式があります。もともと緊急事態宣言中に挙げる予定を延期してるので、再延期はできないそう。
昨今、急激に感染者が増加してるけど、きちんと予防すれば良いと思っているらしく中止はしないそうです。

私の住む地域は、ほとんど出ていません。県内や隣接する市では出ていますが💦
夫の職場も私のパート先も、感染予防の徹底、体調管理の徹底の上、県外へ出ることはOKされてます。

ただ、この状況だからと思って、友人に今現在悩んでることといつまでに決めれば良いか聞きました。
そしたら、『やっぱり田舎(地方都市に住んでます)厳しいんだね』と。
え?そういう問題??むしろ都内の人とか気にしなさすぎじゃない?という思いと、こう言われてしまうとコロナ禍を理由に欠席するのは非常識と言いますか、お祝いする気ないの?と思われてしまうような‥全部被害妄想ですが💦

親友とはいえ、親族以外の結婚式は不要不急の外出ではないですよね??💦

ちなみに行くとしたら、夫に車出してもらい、私が参列してる間は、夫と子供たちは都内の実家で待機。帰りも車になります。保育園や職場は年末休みに入るので自宅で自粛は可能です。

行く方が非常識ですかね??
それとも、感染予防を徹底して行くが一般的と言いますが、それなら行っても良いんじゃない?ですかね??

もう悩みすぎてわからなくなりました💦
厳しい意見を含め皆さんのご意見をお願いします!

コメント

みこと311

この寒い時期に披露宴会場窓全開で換気なんてできないでしょうし、会食以外はマスクするにしても集合写真もマスク??と考えちゃいますよね💦医療従事者ですが、医療崩壊寸前でこれから先コロナが減るような対策を国がしてない以上リスクは確実にあると思います⚡クラスターにならないといいですが、、

後輩は完全ズームでやりとげました!
このご時世断ることも検討していいとおもいます💡

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    どのような形で式を執り行うのかわからないんです💦
    私の気持ちとしては、本当にすごく行きたいんです。でも状況的に無理だよな‥と自分に言い聞かせていただけに、そういうふうに言われると断るのが悪いのか??と思ってしまって💦
    これだけ長期化すると考え方が違って当然ですよね💦友人のことを思えば、苦渋の決断だとも思いますし💦

断る時は、それ相応かそれ以上のお祝いをお送りすることにします。
    ありがとうございました!

• 12月2日
ほのち

非常識とは思いませんが、ご友人の心ない返答に"💦"という感じですね😅
私は東京に隣接する地域に住んでいて、実家は東北なのでなんとなくその温度差は分かります💦
東京のご友人は爆発的に増えている地域でもその中で普通に生活しているためメンタル的な部分が違うんだと思います🤔
生活するためには外に出なきゃならないし、怖がってばかりじゃあなにもならない!感染症対策しっかりして生活できている現状ですし、何より楽しみにしていた目の前の結婚式が優先事項!という感じなんだと思います😅
でも地方に住んでると身近ではない目に見えない恐怖、大切な家族がいて万が一感染したら職場だけでなくいろんな人にも迷惑がかかる💦と考えることはたくさん...。

結婚式中止したらキャンセル料多額ですもんね💦
東京の人は気にしてないわけじゃないんです、ただ身近じゃない人たちよりもwithコロナで生活してそれに対して免疫があるだけです😅

私はコロナを理由に欠席するのは非常識とは思いません。
みんなそれぞれ守りたい人がいますから、個人の判断に任せるべきです。
不安な中行っても楽しめないと思いますし、別の形でお祝いしてあげれば良いと思います。
ご友人が納得するかどうかは別ですが😅
みんな思ってると思いますが、年末にかけてまだまだ増えると思います。

• せな

せな

感染対策と日常生活を両立させていかねばならぬ現状も痛いほどわかります。一度延期した式、これ以上は‥と思う友人の気持ちも痛いほどわかります。
    なので、式を挙げる友人を批判することはありません。
    むしろ私も行きたいんです😭でも現実的に無理だよな‥と納得させていたので、友人からのLINEに、あれ?コロナ禍を理由に行かないというのはもうなひなのか?と思ってしまいました💦

その時の自分の気持ちに正直に、欠席する際はそれ相応かそれ以上のお祝いを送ろうと思います。
    お互い気持ちよく終われたら‥💦

• 12月2日
あや

いや!!!!

せなさんのお考えでいいと思います!!!

その友人もコロナに振り回されて延期してイライラするのもわかるけど…少しトゲのある言い方されますね😭

コロナは友人のせいではないけど…
少しくらいゲストの心配もして欲しいですよね…

そんな言い方されちゃうから私ならもう、絶対いかないです。

• あや

あや

されちゃうからではなく
    されちゃうなら!です😭

子供も小さいし
    こんなご時世だからこそ

しっかりお祝いは送るね!
    本当にごめんね!おめでとうの気持ちを伝えて
    欠席させてもらいます😢

• 12月2日
  • せな

せな

友人の悩みも不満も理解はできます。むしろ友人の胸中を思うと😭

私の気持ちとしては、すごく行きたいんですが状況的に無理だよな‥と納得させていたので、あれ?なんかみんなもうそこまで気にしないの?と思ってしまいました💦

断る時は、それ相応かそれ以上のお祝いん送ろうと思います!
    ありがとうございました

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

延期での結婚式で、今回こんなコロナが急増してしまっている事を考えると、そのご友人もとても大変だったと思いますし、お辛い中の開催かと思いますが、、
『やっぱり田舎は厳しいんだね。』と言われた時点で、私は行く気失せちゃうと思います🤭💦
開催する側は、開催するけど気になる方は欠席も全然オッケーです!というスタンスでいて欲しいです🥺
こればっかりは、もう個人の主観と言うか🥺
ご自身の持病の有無や、ご家族に高齢者がいるとか、いろんなご事情があるので、常識非常識とかの問題では無いと思います🥺
私ならお祝いをしっかりお渡しして、欠席します🥺

• せな

せな

私としてはとっっても行きたいし、少し前まで行く気満々で工夫を考えてました。夫も私の気持ちを察してくれていて。
    でもこんなに増加してる状況では、無理だよな‥と自分に言い聞かせていた分もあって、そんな言い方‥と思ってしまいました😭

え?来ないの?みたいな感じに私は受け取ってしまったので私は非常識なのかと思ってしまいましたが、今の自分の気持ちに素直に決めようと思います。

欠席する際はそれ相応かそれ以上のお祝いを送ろうと思います!

• 12月2日
はじめてのママり🔰

行っても行かなくてもどちらでもいいと思いますよ!どちらも非常識ではないと私は思います。
ただご友人にとってはとてもとても大切な日です。
きてもらった方には気持ちよくお祝いして欲しいと思います。なのでせなさんは行かない方がいいかなと思いました。
都内の方が気にしなさすぎではなく、もうウィズコロナになってるみたいですよ。感染者がたくさんでており、気にしてたら生活ができないと。
田舎なら車で移動したり、人とあまり接せず普通の生活ができる方もいると思いますが都内で生活するにはやはりウイルスとは隣り合わせです。自粛自粛で乗り越えてきた方もここまで長く続くと外出しない生活や出勤せずに生活というのは難しいものです。

式も一度延期されていて今回は苦渋の決断でのお式かと思います。
どうしようかどうしようかと考えていくうちに、みるみる外には人が戻ってきて普段の日常近づいていて式してもいいんじゃないかなと思ったんじゃないですかね。
そして近頃どっとコロナが流行ってきてという状況なので本当に式を控えてらっしゃる方は悩まれてると思います。

誰も悪くないんです。コロナウイルスだけが悪いものなんですけどね。

もしきつく聞こえたらごめんなさい。

• せな

せな

withころなもですもんね。
    感染対策と日常生活を両立させてくしかないのも理解してます😊
    私も自分の指揮の時に友人か欠席と言われて悲しかったですし、友人の気持ちも痛いほどわかります💦

やはり最終的に自己判断ですよね。その時の自分の決断を信じて、友人には真摯な姿勢でお祝いを送ろうと思います。

• 12月2日
もにゅ

悩むなら行かない方がいいと私は思います💦私はかなりコロナ出てる地域に住んでますが、田舎にある実家には行かないし、来させてないです‼️近所の人でも人によって意識の差がかなりあり、地域によってもかなり差があり、その差を理解してもらえない人とは(上手くかわして)なるべく関わらないようにしています😓職場の人で、テレワークが数ヶ月続いてる時期なのに、11月頭に海外旅行に行ってお土産までくれた人は本当に神経を疑いました…

地域差について、夏に親が来たときに思いましたが、コロナ少ない地域の人は普段からの感染対策がゆるく、来られて感染されたら困るので断っています。
向こうは気にしないと来たがりますが、マスクし忘れたり、あちこち普通に触ったり平気でするので、こっちが焦ります💦

• せな

せな

地域差感じてます。都内は感染対策と日常生活を両立させないといけない現状も理解してます。
    私もすこく行きたいです!
    少し前の状況では行くつもりでした。でもこれでは無理だよな‥と自分を納得させていたのに、親友からそう言われて、私は親友に対して不誠実なことをしようとしているのか‥と思ってしまって💦💦

気持ちはすでに欠席に傾いているので、親友に対して誠実な態度で連絡をしようと思います。

その際はそれ相応かそれ以上のお祝いを送ろうと思います😭

• 12月2日
  • もにゅ

もにゅ

ほんとに感染しない保証は無いので、それがいいと思います‼️気を遣って大変ですが、ご家族お子様を守ること優先が正解です😣お友達にも伝わるといいですね、頑張って下さい⭐️

• 12月2日
A

とげのある言い方に聞こえてしまったかもしれませんが、私もどなたかと同じで、披露宴を開催する友人の方もいろいろ大変なんだろうなと思いました。
コロナのせいで延期、それだけでも積み重ねてきた段取りが崩れ、がっかりだったと思います。
私も結婚式開いたとき、1人でも欠席がでると残念だなぁという気持ちになりました。
せっかく予定していたのに、またこのような事態になり、辛いと思います。

欠席がたくさんでるのも覚悟はしているものの来てほしい気持ちもあると思います。

延期できたら延期したいはず、でもできないからゲストは呼ぶしかないこの状況、自分だったら、辛いです。。。

行く、行かないはもちろんご自身の気持ちで良いと思います!

私にはご友人の発言は、ほんとに残念な気持ちがあり発したように感じます。
それだけ、大切な存在なんだと思います。

• A

A

ちなみに、私もウィズコロナの世界で生きています、
    毎日県外から東京へ仕事にいってますし、買い物やちょっとしたお出かけもします。
    東京にいってる人とは関わるの怖いと思われたり、いやがられたりもありました。
    地方の方からはコロナ気にしてないと思われてるのはちょっと寂しいです。
    でも生活していくには、仕事も必要なとき行かないとだし。
    ほんとにコロナ迷惑ですね。。

• 12月2日
  • せな

せな

友人の気持ちは痛いほどわかります。私も自分の結婚式の時、欠席の連絡がくるとすごく悲しかったです💦
    少し尖った捉え方をしてしまったのかもしれません💦私もとっても行きたくて、でも無理だよな‥と自分に言い聞かせていました。
    なので、田舎は厳しいと言われ、都内の人との考えの差を感じてしまって💦でも親友にとって私がそう思ってもらえる相手ならとっっても嬉しいですし😊

親友にはどちらにするにしても、真摯な姿勢でお返事します。もし欠席するにしても、それ相応かそれ以上のお祝いを送ろうと思います。ありがとうございました!

最後に、こちらこそ、都内の人を悪くいうつもりはなく💦私たちよりwithころなを痛感して、日常生活との両立もとても大変だと思います。批判するようなことを言って、不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした🙇‍♀️

• 12月2日

私でしたら親友ならできる限りの対策をして行きます(><)!

• せな

せな

私もとっても行きたくて、先月の中旬くらいまでは行く方向で調整してました。夫も理解してくれていて。
    今も一応参列することに反対はしてません。
    もう少し様子を見てから最終判断をしようと思います😭

ほんと少しでよいから落ち着いてほしいです😭

親友の晴れ姿ちゃんと見たい😭

• 12月2日