※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。搾乳とミルクで量を管理し、胸の張りや赤ちゃんの泣き方に不安があります。授乳方法や赤ちゃんの個性について知りたいそうです。

産まれて9日になる赤ちゃんがいます!

乳頭のキズにより直接の授乳は今は避けているのと
体重減少の指摘があって、どれくらい飲めたかを知るため、搾乳とミルクで飲んだ量が分かるようにしてほしいと指示があったので、搾乳プラスミルクorミルクのみ、の時もあるのですが、今1回に90~100飲みます!また、体重を増やすため3時間以上空けずに授乳するようにとも指示がありました。
搾乳は搾乳器か手絞りでやりますが、だんだん胸が張らなくなって来て…痛みも減って来たし取れる量も少なくなって来ました。。。
やっぱり直接授乳するのと搾乳とでは、胸の張りも変わりますか?ちょっと前まではパンパンに張って痛くて仕方なかったのですが🤣

あと、赤ちゃんがあまり泣きません…
少し前までは元気に泣いていたけど、寝ているのを起こしてでも3時間空けずに授乳と言われたのでそのようにしていますが、ほぼ毎回、寝ているのを起こして授乳してます。
個性なのでしょうか?大丈夫かなと心配なります。

コメント

ママリ

直接授乳と搾乳は違います。私も搾乳をずっとしていたら哺乳瓶パンパンになる母乳が2週間もしないで50くらいしか出なくなりました!
心配になるようであれば2週間検診など検診の時に聞いてみたらどうでしょうか!

maru

乳頭の傷痛いですよね😅
授乳なんか激痛ですもんね。。
赤ちゃんも上手に飲めないから仕方ないってわかってても痛みで憂鬱になりますよねー。

直母に戻すとどんどんな母乳量が増えていく月齢かなとおもいます!
乳頭の傷が痛い時はもちろん休めることもひとつですが、保護器使うのもオススメです!
あとランシノーなど塗るのもオススメです( ˙ᵕ˙ )

泣く泣かないは個性かなと☺️
わたしの娘は気が狂ったんか?ってぐらいよく泣いて寝ませんでしたがら友達の子供はよく寝てて、あんまり泣かなかったです😁

mon

乳頭保護器はどうでしょう??私はかなり助けられました!
我が子も生まれてすぐから3時間で起きませんでした😂無理矢理起こして飲ませていたのが懐かしいです…個性ですね!今でも日中6時間とか寝て、夜もしっかり朝まで寝ます🤣