※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

③の保育園がおすすめです。

保育園選びについてご意見下さい。
初めての保育園で、わからないことだらけです。
住んでいる街のどこの保育園にしようか迷っています。
私はシングルマザーで、子供は現在1歳3ヶ月の男の子です。実家暮らしでわたしの両親と暮らしています。

🙆🏻‍♀️家から歩いて2.3分の認定こども園。キリスト教。
🙆🏻‍♀️園自体は築10年ほどできれい。床暖でポカポカ。
🙆🏻‍♀️園の中にある支援センターによく通っているので子供は慣れている。
🙆🏻‍♀️男の先生が3人いる(シングルマザーで父親がいないので、男の人と触れ合える)
🤔クラスの子は今のところ16人いて女の子が多い。
🤔私も小さい頃通っていたので、知っている先生が数人います。私自身かなりおてんば娘で問題児だったと思うので、それを知っている先生がいると逆に“〇〇ちゃんの子だから”という感じで扱われるんじゃないかと気になります😅
🙅🏻‍♀️園庭は小さく、3歳児から近くの公園に歩いて移動して遊ばせています。道路は狭いです。そこも心配です。
🙅🏻‍♀️家から近いからこそ、他の人からプライベートが丸見えなので色々気になる部分もある

🙆🏻‍♀️家から車で10分。バス送迎(月1500円)があるのでギリギリまで家にいれる。これ大きい。
🙆🏻‍♀️周りが大きい公園で、自然にあふれている場所。園庭も広い。
🙆🏻‍♀️築8年ほどできれい
🙆🏻‍♀️園長先生が自らトイレ掃除などをするような先生(他の保護者の方からの情報)
🙅🏻‍♀️男の先生がいない。
🙅🏻‍♀️小学校が別学区
🙅🏻‍♀️発表会でテレビアニメ(鬼滅など)の歌、踊りをやるので見せたくなくても見せないといけなくなる
🤔グループ会社なので先生たちの移動がある
🤔見学に行った際、先生たちの元気がなかった(夕方だったから?)
🤔クラスの子は7人。

🙆🏻‍♀️家から車で10分。
🙆🏻‍♀️見学に行った時先生たちが元気だった。いいイメージ。
🙆🏻‍♀️0.1歳児が同じ部屋で、男の子が多くて見学の時も楽しそうに一緒に遊んでいた。ただ、部屋は狭かった。
🙆🏻‍♀️園庭が広い。周りは田んぼや川があり自然がいっぱい。隣に小学校がある。
🙆🏻‍♀️園全体で60人くらいなので少人数。
🤔築20年で寒い。冬は毛布の荷物がプラス。

こんな感じです。
どこの園も、仕事が休みの日も預けれると思います。
どこの園も、保護者さんにどうですか?と聞くとみんな『いいよー!』と言います。
その他に『ここはどうですか?』などあれば答えます。

子供が多い方がいいのか、少ない方がいいのか、
先生たちは若い方がいいのか、ベテラン先生が多い方がいいのか、などもわかりません。
私は🙆🏻‍♀️ポイントと思ってても、実は🙅🏻‍♀️だよ!とかなんでもいいです!色々教えてください!

①.②.③ならどれがいいと思いますか?

コメント

ペコラ

見学には行かれましたか?(コロナで厳しいですかね💦)
自分が一番譲れない部分(保育園に求めるところ) を考えて決めるといいと思いますよ✨

私は保育園じゃなくて幼稚園なのですが、通える範囲で、給食が出来たての手作りが出てくるところが良いな、と思って決めました🍽

外遊びをたくさんして欲しい、しつけをしっかりして欲しい、食育に力を入れて欲しい…等、自分のニーズに合う園をオススメします!

個人的には、3が好きですが、お子さんが慣れている事と、保育園送迎や突然の呼び出しに祖父母さんも行かれるようなら、1の家から近い方が良いのかなという気がします😊
2は平常時は良いですが、熱が出たので~等の呼び出しがあれば結局車で迎えに行かなきゃいけないと思うので、私的にはあまり魅力を感じないかなーって感じです、特に最初は頻繁に呼び出されると思うので💦

あと先生の移動(入れ替わり) は割とどこの園でもあるので、あまり気にしなくてもいいかな? と思います😄

• かか

かか

色々教えてくださりありがとうございます!!

全て見学に行きました!
    何を聞けばいいかもよくわからずだったので、ただ本当に見学してたような状態でしたが💧

何を重視すればいいかもよくわからないので、とりあえずのびのび過ごせて思いやりの心を育んでくれるようなところがいいなーと思っていました。
    給食が出来たてがいいかどうかは全然考えていませんでした!!でも、幸いどこの園も、給食室があって手作りで作ってくれるのでよかったです✨どれも美味しそうでした!

一番は外遊びをしてほしいです。男の子だし、日頃外で遊ばせられるところもあまりないので。。
    もちろん、しつけもちゃんとしてほしいですが、そういうのは見学の時に先生に聞くんですか??

• 12月3日
  • ペコラ

ペコラ

もう見学に行かれてるとの事なんで、外遊びをたくさんさせたいと思ってるんですが、外遊びの時間はどれくらいありますか? と聞いてみると良いかなと思います😄
    のびのびで外遊び重視なら、多分3の園が強いかな? という気がします。

しつけというか、幼稚園だとよく、例えば発表会のクオリティが高い代わりに先生達が厳しかったり、逆にクオリティは年相応だけど発表会を楽しもう! みたいなノリだったり…(どちらも善し悪しあります)
    これは見学しないと正直分からないですね💦
    あとは園でやる習い事が多い(英語とか) は割としつけ寄りかな? と思います。

• 12月3日
みっち

送迎が苦にならないのなら、③がいいかなぁと思いました😊
わたしは保育士なのですが、60人くらいの保育所ってアットホームでいいですよ〜🍀
小学校が隣というのは学区域ですかね?やはり小学校に上がる時にお友達がいるかいないかは大きいと思います✨
寒いのは、子どもはへっちゃらなので気にしなくていいかと😆

①は支援センターで通い慣れてていいなぁと思いましたが、園庭が小さく公園に行く感じだと気軽に毎日は外遊びできないんだろうなぁと、、

②は学区外なところが気になります💦

• かか

かか

保育士さんのご意見とても貴重です✨ありがとうございます!

やはり少人数の方がいいですよね✨
    ②の園は学区外ですが、同じ学区からも毎年数人は通っているようなので、1人ではなさそうなんです。同じ学年にいればいいんですが💦
    小さいから大丈夫かなと思っていましたが、やはりずっと一緒のお友達がいた方がいいんですね🥺

• 12月3日