※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

療育の受給書持っていても、生命保険に入れますか?子供は未診断でも療育を考えています。

療育の受給書もってても、生命保険には入れたかたいますか?まだ自分の子供は診断はでてませんが、療育に通わせようと思ってます!

コメント

h1r065

療育の受給者証と療育手帳は違います。
療育手帳でも
身体が健康なら知的に遅れていても保険は問題ないとは思いますが。
身体障害者なら告知事項にひっかかりそうですが知的なことに関するのはチェックそんなみたことなかったと思うので。
うちの息子は心臓の手術してるからよろしくないですが。

お子さんに生命保険ですか?
学資またはコープ等共済やらの医療保険ではなく?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! 発達障害になると生命保険に入れないと記事をみたので、もし診断がおりると大人になってからも生命保険にはいれないのかなと思って、、、みなさんの言ってる保険は学資保険?のことですかね?

• 12月3日
  • h1r065

h1r065

生命保険というと一家の大黒柱が亡くなったときに家族にお金残すためにってイメージかなと。
    お子さんは亡くなることは基本考えないと思うので、生命保険てのはかけないと思います。死亡したらでるものもあるとは思いますが。

お子さんには進学の費用とかで学資保険、積み立てて必要なときに引き出して使うみたいなだと思うのです。
    学資保険は親が亡くなったら払込なくなる場合のもありです。いろいろあります。
    学資保険にも入院したときにいくらでるようにオプションつける方もいますし、コープや県民共済とかお子さんが怪我したときに入院するとかなった場合にいくらかお金でる医療保険的なもの入るか。

学資、医療とはまた違いますが、
    あとうちは1500円とかで損害保険、他人のものを壊したや犬が人を噛んだとかでの保険も入ってます。
    家族とおじいちゃんおばあちゃんまでフォローしてくれるものあります。
    お子さんいるとなると損害保険とかは安いものは入っていてもいいかなとは思います。

保険の窓口とかモールやらありますし相談してみたらどうでしょうか?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!発達遅れてる方とかがよく診断つく前に保険にいれとかないと入れなくなるって書いてあるのは生命保険?学資保険?共済?どれのことを言ってるんですか?

• 12月3日
  • h1r065

h1r065

生命保険系だと思いますよ。
    持病とか、うちの息子の場合なら心臓が悪いから生命保険かけようとしてももともとが健康でないから亡くなるリスクみたいなのは高いし、入院もあるので。悪い言い方をすると最初から保険金狙いみたいな感じじゃないですか?
    体が健康な方メインに保険は売り出されてます。
    持病ありでも条件つきや手術から数年したら入れるとか。

知的障害でもダウン症の子でも入れる保険はありますよ。

知的障害、保険とかご自身でも検索、保険の窓口とかいくで聞くのをおすすめします。
    私はお子さんの状態がわからないので。
    こどもの入院費とかに関しては乳幼児医療もあるのでリネン代だけとかならしれてますから保険の年額とどちらが値段高いかなです。

うちの子が5日入院で10000以下でしたから毎月1,000円として12000円なら保険入っている分でいくらかもらえるにしても7年間で入院が1回とかなら保険支払いしなくてもその分貯めていても良いわけで。

それぞれの考え方次第です。

上の子はゆうちょの学資に入院当時つけてなのでそのままですが、息子は学資保険だけで医療保険は無しです。
    学資も告知義務ありでした。入れましたけども。

お子さんの将来が心配でお金を残そうと思うなら親に生命保険はかけて亡くなったらお子さんにお金が入るようにしたらいいのかなと思います。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!あたしの子供は言葉遅れがあったために、相談して発達検査を受けましたが、寝起きで機嫌が参考程度でおわりました! それからも発達が遅れてるみたいなので療育に通わせようと思ってるとこでした!健康状態に問題はないんです!

• 12月3日
  • h1r065

h1r065

ならのちのち知的は追いつくかもですよ。うちの息子も10ヶ月遅れから②年後には年齢相当追いつきですよ。

多少多動気味ですけど。

文字もひらがな、カタカナ書けるようになっています。

856とか大きな数字も読めますね。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知的が追い付けば普通の生命保険には入れますか?

• 12月3日
  • h1r065

h1r065

大人になってから健康なく問題ないと判断されたら入れるんじゃないですかね。

精神疾患とか鬱病とかはどう判断とかはわからないですけど。

• 12月3日