※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☺︎
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供が偏食で、食べるものにこだわりがあります。保育園に行く心配がありますが、活発で元気いっぱいに育っています。保育園で食べるようになる経験がある方、いますか?

今月で、2歳11ヶ月になりますが、
うちの子こだわりが強く偏食です。
離乳食もあまり食べませんでした😭

食べれるものは、
ごはん、うどん、そば、そうめん、ラーメン、食パン、魚、じゃがいも、だいこん、にんじん、ポークビッツ わかめとたまごのスープ、果物は好き、唐揚げ、鶏肉、豆腐これくらいです。
サラダなどは食べてくれません。
他の野菜も食べないので野菜ジュースで補ってます。
これでも色々試行錯誤して、食べれるようになりました(笑)

ご飯に興味がないのか、集中して座って食べれる時と食べれない時が多いです。ですが、活発で元気いっぱいに育っています。

こんなものだけで大丈夫なのか、
ほんとに心配で、4月から保育園に行くのですが、
大丈夫ですかね。
保育園に行きだしたら食べるようになったよって
という方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳11ヶ月です!
かなりの偏食で、食べれる物も主さんの息子さんと似てて根菜類を食べない変わりにブロッコリーや豆類食べます。笑
うちの子も4月から子ども園です。案外みんなと一緒だったら食べたり、それしかないから食べるようになる!と先生たちには言われましたが、きっと給食食べれずに帰ってくるんだろーなー。。。笑
帰ってきたら、バナナやらパンやら与える予定がでいます(^○^)

• m☺︎

m☺︎

同級生ですね☺️
    うちも4月からこども園です。
    私も、きっと給食も食べれないだろなって思います(笑)
    周りにはそう言われても、親からすると、かなりこだわり強く、見た目とかで 要らない!!!!と言うので……💦
    うちも、プラスでバナナやパン与えようと思います😆

• 12月2日
のん

うちの次女も離乳食も食べませんでしたし今でも好きなものしかたべません💦集中してたべるなんてないですしすぐ脱走していきますが保育園ではデザート?フルーツを目標に野菜も食べてるみたいですよ!
保育園だと他のお友達もいるし大丈夫だと思います!
私はそのうちちゃんと食べるようになるし♪と気楽に考えてます(笑)

• m☺︎

m☺︎

ほんと好きな物しか食べません。
    そうですよね☺️
    私も、そのうち食べるようになるだろうと、諦めモードです。
    のんさんのお子さんのように保育園に行って他のお友達に影響され、ちょっとでもいいので食べて欲しいです。

• 12月2日
とこ

うちはもっと偏食酷かったです(^_^;)
6月から給食がある幼稚園に通い始めて、秋頃からようやく完食できる日が増えてきています。
家でもいろいろ食べてくれるようになってきたので、少し安心してます。

• m☺︎

m☺︎

完食凄いですね!!!うちの子が完食したら、感動してしまうと思います🥺やはり、保育園に行けば食べてくれるかな。安心したいです……💦

• 12月2日
ハワイ

うわー!!
うちと全く似てます!!
なんか少し安心しちゃいました😅
ごめんなさい🙏
豆腐以外は同じです。
そしてフルーツもりんごと梨とみかん少しだけしか食べれません(>_<)

うちは、座って集中して食べる時1割も有りませんし自分では食べません😂

いつも家で追いかけ回して食べさせてます(>_<)
が、ご飯も食べない時もあるので諦めてます。

今は食べない時だから食べるものあげてればいいかなと考えたら気が楽になりました。
幼稚園に行ったり保育園に行くと友達と比べたり褒められたり競い合うので食べると聞いてるのでゆっくり様子見して行こうと考えてます(>_<)

あんまり食べなくても良いから歩き回らないで集中して座ってて欲しい限りです😔

• m☺︎

m☺︎

ホントですか!!!
    私も、安心しました。
    周りに比べてもほんとに食べないし、食に興味がないのか、集中も出来ないしで🤣
    遊びとかは、集中できるんですけどね💦性格なんですかね?

ですよね。怒っても仕方ないし疲れますしね。うちも諦めモードです。いつかご飯をもりもり笑って食べて欲しいです😭

うちも少し腹が満たされたら
    食べたら歩き回る、って感じです。

• 12月2日
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

きっと、入園したら他の子や先生の励ましで食べるようになりますよ😊保育士をしているのですが、mariさんのように悩まれるお母さん見てきました🐣

ウチの長男も、食に対して興味ないというか、気が向けば…という感じです。今はサンタさん効果でいくらか頑張ってくれます💦が、保育園では毎日完食。おかわりする日もあるようです💦家族はその様子が想像できませんが、先生は逆に食べない姿が想像つかないと言ってました😅

最初からは難しいかもしれませんが、園生活に慣れ、先生に慣れ、友達を見て…食べられるようになるもんです!大丈夫だと思いますよ♥️

• m☺︎

m☺︎

保育士さんのお言葉、ありがたいです🙏✨
    そうなのですね!
    保育園では毎日完食、おかわり は凄いですね🥺
    うちもサンタさん使ってみます😂
    そう願って楽しみにしていようと思います☺️

• 12月3日

甥っ子が幼稚園行きだしてから、偏食なくなりましたよ😊
幼稚園だとそれしか食べ物ないから最初はほぼ食べなかったみたいですが、本人が空腹に耐えられずちゃんと食べるようになったみたいです😂

• m☺︎

m☺︎

うちの子は、
    ご飯を与えないでおいても
    お腹すいたーーーとかも
    言わないんですよね😭
    保育園に行ったら少しでも
    変わることを信じてみます😂

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も食べません😂保育園行っていますが、食べません💦
元気そうなのであまり気にしていませんが…いつまでこうなんだろう💦
と思っています😅

• m☺︎

m☺︎

一緒ですね😭
    保育園に行っても食べない子は
    食べないのですね😂
    うちも元気いっぱいですが、
    心配にはなりますよね(´・ω・`)

• 12月3日
miii

2歳から偏食が始まり保育園で食べてくれる事を期待したのですが毎日お肉か魚、ご飯と具なし、スープしか食べてないようです😂💦副菜は決まって食べません。他のお友達はどうなのか聞きたいけど聞けず、、

調子のいいことにおやつ、果物は食べてます!笑
それでもたまーに、これ食べましたよ✨と嬉しい報告がある事もありますよー💕

• m☺︎

m☺︎

うちもそんな感じです……😂
    おやつ、果物はうちも大好きです🙌
    少しでもいいので、うちも食べてほしいものです😓

• 12月3日