※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さん、スプーンやフォークの使い方が心配。練習させるのが難しいけど、使わせるのが大切です。余裕がない…

1歳3ヶ月になりました。
同じぐらいのお子さんはスプーンやフォークを
上手に使えますか?😣
汚れるのが嫌でなかなか練習させてあげれません。
使わせてあげないといけないですよね…😣
なかなか余裕が…

コメント

2歳3ヶ月ですが焼きそば、ヨーグルト意外スプーンとフォーク使えないです(笑)てか、自分で食べようとしません😓

• hm

hm

上の子は2歳でやっと上手に食べれるようになりました😂

自分で食べようとしない時期もあるみたいですね😭💦
    甘えてるとかですかね?😭

• 12月2日

退会ユーザー

YouTube中毒でなにしててもYouTubeなんです😓ご飯のときはダメ!て言ってるんですけどギャン泣きで。。

• 12月2日
  • hm

hm

そういう時期ですよね〜😫
    うちの子は極力見せてはいませんが録画ばかり見ています😭

• 12月2日
たくあん

最近スプーン持ちたがるので持たせていますが、基本的に手掴みですぅ😭同じく汚れるのが嫌で練習を避けてます😭

• hm

hm

わかります💦
    うちの子も持ちたがりはするのでたまに持たせたりはしますがつんつんするだけで口運んだりはまだしなくて余計に汚れます😭💦

• 12月2日
ゆうゆう

スプーンフォーク持たせてますが、器をガンガンするだけで使えません😅
フォークは何か刺して置いておくと食べますが、スプーンにそれやるとフォークと同じ食べ方をしようとして全部落ちます💧
教えるけどなかなかで。。
同じく汚れるのが嫌でなかなか。。コップ飲みも同じくです。。
来年4月から保育園に入れる予定なのでそれまでになんとかとは思ってるんですが。。

• hm

hm

うちの子と一緒です!!
    スプーンはつんつんするだけでフォークは刺してあげると口に運びます😂

上の子の時も汚れるのが嫌でなかなか練習させてあげれませんでしたが、2歳ぐらいにこぼさずスプーンですくえるようになりました🤔💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

上手に使えるようになりました☺️
私も汚れるのもこぼされるのも嫌だったんですけど持ちたがるので、、、🥲

• hm

hm

同じ月齢なのにすごいです!🥺
    やはり練習させないといけないですよね〜😭😭

• 12月2日
🐖

私もフォークは何か刺しておく、スプーンは何か乗せておくと口に入れますが、自分では全然です😭しかも一口入れる度に床に落とすので、掃除が面倒で避けちゃいます🤣
同じ理由で掴み食べもほとんどしてきませんでした💦

• hm

hm

全く同じです😭
    自分ではつんつんするだけで刺したりすくったりはまだしないです💦
    わかります〜😭😭
    掴み食べも朝にパンをあげているだけです。笑

• 12月2日