※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

フォローアップミルクは一歳から飲める栄養補給。哺乳瓶で飲む方が調乳しやすいですか?

普通のミルクを卒業したのですが、
フォローアップミルクはどんな時に飲ませるべきですか?
息子は先週1歳になったばかりで、
ご飯は3食食べすぎなくらい食べます。笑

完ミでしたが、10ヶ月頃からミルクも欲しがらず
自然に卒乳でき、今はミルクは全く飲まず
2週間に1回くらい夜泣きした時に
液体ミルクを飲む程度です。

フォローアップミルクは後輩が
一歳から飲めるって書いてあったので!と、
誕生日プレゼントに買って来てくれました😂
しかも、2缶。笑

最近はミルクを飲んでなかったので
フォローアップミルクも飲んでなかったのですが
栄養補給になるならせっかくなので飲ませようかな
とも思っています!

また、飲ませる時は哺乳類ですか??
コップなどでは調乳しにくいですよね、、?
よければ教えていただきたいです😊

コメント

ぷく

体重はどうですか?
しっかり食べてるならべつにフォロミを単体で飲ませなくてもいいと思います!

私は残ったフォロミはシチューにしたり、ミルクゼリー?みたいにして作ってました!
料理に使うのもありだと思いますよ!

• れもん

れもん

体重しっかりあります!
    9キロ弱くらいで成長曲線の真ん中くらいです!

フォローアップミルク飲ませなくても良いんですね、、😳💦
    2缶どうしよう(笑)(笑)
    せっかく頂いたのでお料理に使って大人も栄養補給しちゃいます😁!

• 12月2日
  • ぷく

ぷく

標準なんですねヽ(´∀`)ノ

1歳前で完母や完ミでも、3食しっかり離乳食食べてて、自然と欲しがらないようになる子多いですよ!
    食べムラあったり、量食べないとなると補助(サプリ的な)でフォロミ飲ませた方がいいみたいです!

「お風呂上がりの牛乳!」的な感じで湯上りに飲ませてもいいと思います!ただ、哺乳瓶よりはストローやコップのが虫歯のリスクが低くなると思います!

大人からしから少し味の違和感あって、少し手直ししたりしましたが、フォロミでも美味しく頂けました♪

• 12月2日
  • れもん

れもん

まさにそんな感じで、ご飯が大好きすぎて、自然と欲しがらなくなりました😊
    食べムラもなく毎食しっかり食べるので、本来はいらなさそうですね。笑

哺乳瓶に虫歯のリスクあるの知りませんでした😳せっかく卒業出来たならあえて哺乳瓶にしないほうがいいですね😨

頑張ってお料理に使ってみます☺️!

• 12月2日
  • ぷく

ぷく

無くても平気そうですね!!
    しっかり食べてて偉いです^^

哺乳瓶卒業出来てるなら再度使わせるのは辞めた方がいいと思います!それに、期間空いてたら哺乳瓶吸えなくなってると思います!

バナナ食べれるならおやつにミルクにバナナ潰してシェイクみたいにするのいいと思います!息子は大ハマりでした\(ˊᗜˋ*)/

• 12月2日
  • れもん

れもん

下にお返事しちゃったみたいです、😣すみません。。

• 12月2日
愛知の愛

一歳1ヶ月の息子のママです。フォローアップミルクは食事したあとにあげてます。あとのミルクははぐくみで使い分けてますよ。哺乳瓶であげてます。

• れもん

れもん

同じくらいですね😊
    愛知の愛さんは食後なんですね!

やっぱ哺乳類ですよね。笑
    哺乳類卒業したので、哺乳類好きにならないか少し心配です😂💦

• 12月2日
おはな🔰

哺乳瓶であげるのはせっかく卒乳できたしもったいないので、使い古した哺乳瓶にいつも通りフォロミとお湯で作り、冷まし、それをコップにうつして牛乳がわりに飲ませたりしてました!

うちも10ヶ月ころからほとんど飲まなくなり、1歳ころには卒乳したので同じ感じです😘

料理に使うなら、パンケーキ焼くときなどによく使ってました!!
それでも残り、結局捨てましたが😵💧

• れもん

れもん

なるほど!!!哺乳類で作ってコップ飲みですね❤️哺乳類戻りしないか少し心配してました!笑

牛乳がわりにちょうど良さそうですね😊
    はたしてお料理で大量に使い切れのか、、ですね💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

もうほとんど飲まないのですが余ってるので私は間食の時にバナナと一緒にあげてます!
哺乳瓶も卒業させたいのでマグで飲ませてます🍼

• れもん

れもん

イメージ牛乳の代わりという
    感じなのですね😊!
    私もあげる時は哺乳瓶じゃなくマグかコップにします❤️

• 12月2日
ぜろ

フォロミは今でも飲ませてますが、10ヵ月で哺乳瓶は卒業させたのでコップ飲みが完璧にできるようになるまではストローであげてました🙂
コップの絵柄で200mlはこの線!って覚えておくと楽です🤣少しお湯入れてフォロミ入れて箸とかでクルクル~っとすれば簡単です👌

• れもん

れもん

2歳でも飲んでるんですね!

その作り方いいですねっ❤️
    洗い物も少なくて良さそうです😂(←ズボラなもので、、、笑)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちはリッチェルの押したら出るストローマグかミラクルカップで朝ご飯の時に100だけあげてます🐰コップ飲み出来るようになったらコップに切り替え予定です✨
あとはホワイトソースの時に牛乳の代わりに入れたり、スープとかグラタンで使ってます🙆‍♀️

長女は完母でフォローアップ飲まずに今まで大きくなりましたが、次女は混合だったので1歳でミルクをフォローアップに切り替えて、哺乳瓶は卒業でマグで飲ませてる感じです🤔

うちの子も食事はしっかり食べてくれるタイプなので、栄養補給感覚で朝以外は思い出したら料理に使ったりおやつでお茶代わりにあげたりしちゃってます😂

• れもん

れもん

私もリッチェルのストローマグ使ってます❤️コップ練習中です!

お料理だとたくさん使えそうですね😊
    と言っても私そんなレパートリーありませんが、、、(笑)

やっぱ哺乳瓶は卒業したら、あえて使う必要ないんですね!!
    飲ませる時はコップにします!

ご飯しっかり食べてるなら飲ませない方がいい、とかは無いんですね❤️
    体重増えすぎちゃうのかと心配しました。笑

• 12月2日
れもん

今のところなくて平気です!
が、、せっかく頂いたので、、😂

そうなんですね!!やめときます💦
たしかに、哺乳瓶の存在忘れてそうです。笑

ウチの子バナナ大好きで間食で2本食べちゃうので、(さすがに食べ過ぎですよね。笑)
シェイクも好きだと思います❤️
やってみますー☺️!