※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
ココロ・悩み

5歳の男の子が字が書けず泣いて帰宅。習字や塾に通わせるべきか相談中。

みなさん子供さん字っていつから書けるように
なりましたか?特に男の子

5歳なんですけど下の名前しかかけず
今日幼稚園から字が書けないと泣きながら帰宅

私の話は聞かず教えるにも反抗的なので
あまり聞いてくれず、習字にいかせるべき?
それとも、塾か?どこに行かせたら教えて
もらえますか?

コメント

マサラタウン

5歳過ぎからでした🖋
全く興味がありませんでした💦
うちの保育園は年長になってから文字練習の時間があるので、それから書けるようにはなってきました‼️
それまではポケモンのドリルやタブレットなどでも少しは練習はしていました💧

4歳でフルネームかけるようになりました!

プリントを印刷してやらせてましだけど喧嘩になるしプライドが高いので親から見てて上手でも納得できず自分が満足するまで泣きながらでもやるタイプです😂

結局幼児教室に通ってたのでそっちで覚えた感じですね💡

あーか

年少の終わり頃から少しずつ始めて、大体かけるようになりました💡
幼稚園で年中から文字の練習もありますし、うちは早生まれなのですが、周りの子たちがお手紙かけるようににってるのを見て、頑張らないと!!となったみたいです。
通信教育で学びました!

くうちゃん

年少終わりとか年中ぐらいとかですかね?

はじめてのママリ🔰

年長さんの頃には保育園でプリント学習があったので、知らぬ間にかけてました。
学研に秋から行ったら、冬には50音読めてましたね☺️

まい

年少3学期から三角鉛筆を用意して幼稚園で練習が始まったみたいです。
5歳になりましたが『れ』『ぬ』とか少し難しいのはいびつですがとりあえず書けます。
冬休みはカタカナの練習をすると張り切っています。