※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

初出産で予定より遅れ、様々な困難を乗り越えて帝王切開。息子はNICUに入るも、愛情を込めて成長を願っています。

出産報告

体外受精からの初出産。予定日を完全に超え、41w2dで計画的に入院し硬膜外麻酔での和痛分娩をする予定でした。
朝7:30には麻酔の管を背中から入れ、促進剤を打って様子を見ていましたが、まさかのその日には生まれず促進剤、麻酔も1度ストップし子宮口1.5cmのまま、ゆっくり休んでまた明日頑張りましょうと言うことになりました。
ところが促進剤によって前駆陣痛が付き、夜中10分間隔で痛みがあり5分程度しか眠れず、また朝から促進剤を使うも麻酔は子宮口が4cmになるまで使わない方がお産が進むと言われ痛みに耐えつつ10:30まで耐えたけどもう限界で内診するも2.5cm、でも痛くてと懇願し麻酔を入れてもらう。すると進みが早くなり倍の時間で5cm、6cmと進んでいきました。
ところが、ウトウトして起きて見るとなんか悪寒が…熱を測ると37.0。いやでもこれは上がるヤツと思ったのも束の間、30分後には38.0。
ここから対応が激変。
このコロナで防御服を着ての診察になり、その病院がクリニックだったこともあって万が一母子ともに感染していたら対応出来ないとの事で連携していた市立病院へ転院に。
あれよという間に、救急車が到着し、麻酔や促進剤を抜いていざ乗り込もうとするとまさかのそこで完全破水。
救急車の中では少し残っていた麻酔で乗り切れたものの、市立病院に着いたら桁違いの激痛にシャウト!
家族が呼ばれ説明を受ける。
コロナの可能性を潰さないと帝王切開に踏み切れない今は夜の8時、10時にPCR検査をまとめて出す時間で結果が出るのが夜の11:30で最速でも帝王切開に入れるのは12時ですと言われア然。今から4時間もこの痛みに耐えなければならないのかと思うとゾッとし先生にいくつもの提案を投げかける。ここでも無痛やってるのであれば今すぐ無痛に切り替えて欲しい→無痛は昼間しか出来ないから今は無理。緊急帝王切開にはならないのか→母子ともに危険な状態でないと進めない。じゃあ用意ができるまで前のクリニックで麻酔して待ってるから戻る→ははは(;´д`)
と、とにかく痛みから早く解放されたい早く産みたいの一心でした。そしてこんな激痛の中内診されても子宮口はまだまだ7cm。もうこの世の終わりかと思いました。
あまりの痛さにベットの柵をガンガンと揺らし、檻から出たがってるゴリラ状態。
そんな中旦那が病室に入ってきて豹変している妻を目の前にし泣きながら応援し支えてくれる。
そしたら、PCR検査が違う経路でもっと早く出来るようになったとか、熱の原因が私の子宮内の感染症によるものですぐにでも出してあげた方がいいという判断も加わり20分後には手術室に行ける事に。
なんで12時まで出来ないとか言ったのさーとか思ったけどもうもはや怒りも通り越して早く早くとただそれだけを願っていました。
手術室に入って背中に下半身麻酔(これも最初激痛)を入れる直前まで悶え苦しみ麻酔が入った瞬間一気に痛みが消え感覚が麻痺しました。
そこから帝王切開開始。15分位で息子が生まれました。
泣き声も聞こえて安堵していると、小児科の先生が呼吸が上手くできないのと、お母さんの子宮の感染が白血球の数値をあげてしまっているからとの理由でNICUへ。息子との対面は一瞬で終了したのでした。
その後、お腹を閉じて病室に戻り、息子はNICUで預かって様子を見ると言うことになってしまいました。
そして今日、息子は胎便吸収感染症とやらになってしまい、人工呼吸器をつける事に。
上手く産んであげられなくてごめんねと自己嫌悪。
夕方、お腹の傷を押さえ、車椅子で1目息子に会うことが出来ました。
体重は3700を越えていたのでどの赤ちゃんよりも保育器の中で大きく見えましたが、鼻からミルクチューブ、口から人工呼吸器、両手には点滴と言う痛々しい姿に涙が溢れてきました。
少し太ももの当たりをさすってパワーを分けて今日はバイバイ。明日もまた来るねと約束しました。

とにかく2転3転のフルコースなお産で待ち望んだ我が子をまだ抱っこも出来ず思い描いていた産後の生活ではなかったけれど、私たち夫婦の元に宿った命をここまで大切に育て、生まれてきてくれた息子には感謝しかありません。

命はとても神秘的で奇跡的なもの。
今は祈ることしか出来ないママとパパだけど、早く元気なあなたを抱きしめたい!!
そう思って私自身も感染症や術後の回復に務めるぞ!!
1日も早く、昨日よりも今日、今日よりも明日が快方に向かいますように……🙏🙏

コメント

ユウキ

お疲れさまでした!
同じ体外受精で出産されたとのことでレポ読ませてもらいましたが、大変でしたね💦
赤ちゃんも早く回復して、ママにだっこしてもらえますように!
自分もこれからまた出産の予定なので、一人目ど安産だったからと思わずに、気を引き締めていきます☺️

• さや

さや

ホントに妊娠も出産もひとつとして同じものは無いし、命懸けだと身をもって実感しました。
    第二子の安産をお祈り申し上げます🙏🙏

• 12月1日
はーくん

全部読みました(;∀;)
お母さんも赤ちゃんもほんとにほんとにお疲れ様でした😭
コロナの影響で大変でしたね。。。私も無痛予定が夜中に陣痛きてしまい普通分娩で産みましたが、ほんとにほんとに叫び続けてもう死ぬって思いました😵
赤ちゃん早く元気になりますように😭

• さや

さや

ありがとうございます😭
    はーくんさん、あの痛みを乗り越えてると思うとそれだけでもうホントに尊敬でしかありません。
    祈ってくれてありがとうございます!!

• 12月1日