※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今の小学生は知らない人と口をきかないように指導されてるんでしょうか?…

今の小学生は知らない人と口をきかないように指導されてるんでしょうか?

今日、小学生の男の子が倒れているところに遭遇しました。
体調が悪いのか?転んだのか?痛いところはないか?聞いても微妙な表情をして答えてくれずー。
一緒にいた友人2人に聞いても、なんともハッキリしない返答で。。。

結局男の子は立ち上がったので、帽子とカバンを拾って渡してあげましたが…ありがとうの一言もなし。
去り際に『痛かったり体調悪くなったら、近くのおうちにピンポン押して助けてもらうんだよ!』と声をかけたら、やっと少しだけ頷いてくれました。

私が不審者だと思われたのかな~?
なんだか、ひどく残念な気分になりました(--;)

コメント

状況が分からないのですが、もしかしたら友達と遊びの延長で倒れていただけだったんじゃないですかね?

真剣に遊んでる最中やったりいつものことやったり…

もしそうだとしたら、遊んでるのにいきなり大人に話しかけられて恥ずかしさと戸惑い?があったのかなーと思いました💦

ささくれ

知らない人と口を聞くなとは指導されてないです。

もしかしたらだけど、その子いじめられて倒れてたとか?
だから何とも言えなかったのか?と想像してしまいました。

はるのゆり

地域にもよると思いますが知らない人に声をかけられても答えないようには言われてる所もあると思います!
名札もつけないようになってきてるぐらいなので…(知らない人に名前を呼ばれないようにするため)

ただ心配してくれてるので、何かしら答えるとは思うのですが…
少し気になったのは小学生でもいじめはあるので、倒れていた子が他の子にいじめられていたら『いじめられてこけた』とも言えないし、他の子たちもそれは言えない&言わないですね…。

ママリ

一斉に返信ですみません(>_<)
去った後の雰囲気を見ると、おちゃらけた感じが一切なかったので…いじめの方があり得るのかな?と思いました💦
皆さんからコメント頂いて納得しました❗
想像力足りないですね、私😅

何も状態を見ていないのに学校に連絡入れるのも考えものですよね?💦
同じ時間帯に明日もさりげなくお散歩をしてみます❗

もしいじめであれば...その男の子に何か手助けをしてあげたいと思います😢💦

私の行動にもし助言や何かあれば教えていただけると幸いですm(_ _)m

皆さん、コメントありがとうございました🙇✨✨