※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
ココロ・悩み

コロナ疲れでパニック障害が再発してしまい、病院や電車が怖くなっています。同じ症状の方の話を聞きたいです。

コロナ疲れでパニック障害が再発した方いらっしゃいますか?元々10年以上パニック障害を患っておりだいぶ落ち着いていたのですがここ数日病院まで歩くのが怖い、電車に乗れないといったかなり重い症状が出てしまっています。思い当たる節はコロナのニュースをよく見てしまうこと。感染者が多い地域なので気にしていること…です。地震や災害のニュースは見ないように医師にも言われているのですが…同じような症状の方がいらっしゃればお話聞きたいです

コメント

deleted user

ツナさんへ
自分にとって不安になる要素、テレビを変える消すとかチャンネルを変えるのは自分が決め選ぶ権利があります🌸
避けることも重要です。
医師の判断は正しいと思います。
嫌なテレビや話をされたら見ない、
聞かない事です。
パニック障害を16年間、煩っています。
辛いですよね、分かります。
私も、息をするのも辛かったり、恐怖心もでるし、電車も乗れないし、病院も1人で行けないし、本当に不安の日々を過ごしていました🌸
私は、産後うつから、不眠障害を患い、経過段階でパニック障害、不安障害、心配症、双極性障害、統合失調症、42歳の時にIQテストで軽度の知的障害を煩っています。
薬が合ってから、乗り越えていますし、受け入れるようになりました😊
ツナさんとは、全然体質も違うので
この病気には、ならないから安心して下さいね、大丈夫ですよ😊🌸
パニック障害が改善されるのは、直ぐには改善されません。
医師以外から言われても改善はできません。
この克服は、環境がかわり、自分自信が乗り越え、受け入れること、回復できりように、一歩、一歩向き合い、付き合いながら歩むと言う事です🌸
私の改善策は、祖母が亡くなり薬が合い環境が変わったことや、自問自答をしたことです。
何が怖いか、何が不安か心配か、隠さず全てノ一トに書きました。
焦らず、ゆっくり実戦はして改善させ、自信を持った事です。
例えば、道で倒れたら、誰かが救急車を呼んでくれると思いました。
地震など、様々な事で電車が止まったり、パニックが、起きたら周りの方も不安です。
誰かが助けてくれると思ったことです。
旦那や子供が大丈夫、安心してとサポートされたこともあります。
これは、本当に体験した時がありました。
人は倒れたら、駅員に通報して助けてくれるなと、言う自分なりにノ一トに書きました。
実戦は、お腹が痛くなりそうだったら、各駅停車を乗ること、1人で遠出はしない事、不安だったら誰かが付き添いしてくれること、これを必須にしています。
お金はかかりますが、不安だったら、タクシーにも乗ることもありますよ🌸
人によって改善策は様々です。
あと、不安薬は重要です😊
大丈夫、いつか薬が合って、自信がついたら電車に乗れますよ🌸
怖かったらタクシーに乗る事です。
1番の理解者は自分自身です😊
今では、1人で行動してますよ🌸
電車も1人で1時間かかる実家にも
帰れます。
旦那に助けて貰うことも、あります。
焦らない事です。
私はケアマネさんと周りのサポートで電車に乗ることで少しずつ自信を付けました。
大丈夫だよ🙆‍♀️
いつか、改善できたらいいですね😊🌸

  • ツナ

    ツナ

    丁寧なお返事ありがとうございます。またお返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    先日の通院で医師に相談しました!実際コロナ気を使ったりニュースを見て辛くなっている人が増えているようで同じ悩みを持っている人は多いんだなあと変ですが少しほっとしました。
    サチさんの回答が、いつも自分が心がけようと思っていたことでそれすら忘れていたことに、はっ!とさせられました💦開き直ればなんとか大丈夫ー🤭と過ごしてやりきってきましたがその余裕すらなくしていたようです🙇🏻‍♀️安全にタクシーから始めましたが、女性専用車両の普通電車に乗るなど自分が安心な方法で、また早めに家を出るなど途中で降りてしまってもお仕事にも安心して行けるよう、自分なりに対策をはじめました!
    息苦しさはストレスが原因になることが多いと昔から医師には言われていて確かに最近仕事で気を使って苦しくなることもあったので、休みの日など好きなものを食べて存分にリフレッシュしようと思います!

    • 12月3日
deleted user

追加です。
大阪市もコロナが、多い地域ですがなったらなった時です。
現実は本当に酷いので、テレビを見ないこと、ユ一チュ一ブなと、じぶんが、楽しい事をして考えない事です🌸
お互いコロナ禍を無事に過ごしていきましょう😊

  • ツナ

    ツナ

    コロナとても増えましたね。心配なニュースが嫌でも聞こえてきます…こちらも大阪で外出自粛になりそうですがその時はその時で健康第一に過ごそうと思います。サチさんもお体ご自愛ください🤍

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ツナさんへ
    グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます🌸😊
    コロナの報道は人に守ってほしことや、過激な報道もありますよね💦
    緊急事態宣言の間、私も少し危なかったです。
    だからここ、2週間聞かない見ないように自分で気をつけてます✌️
    そのかわり、病床数と医療の逼迫の内容だけ、母親に確認したり、たまに自分で確認します😊
    ワクチンは、旦那に確認してます。
    最近、大阪が酷いので、報道もコロナ関係だから見ない様にしてくださいね。
    大丈夫、医療逼迫してなかったら
    かなり大丈夫です🙆‍♀️
    お互いコロナにならないよう、うつさないよう手洗いうがいを徹底して
    家族にも協力してもらいましょうね😊🌸
    大丈夫だよ🙆‍♀️

    • 12月3日