※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の退職について、出産手当金を受け取りながら扶養に入れるタイミングがわからない。退職後は国保、国民年金に加入すれば良いでしょうか。

産休中の退職について。産休や扶養などに詳しい方教えてください。今は正社員で社保などにも自分で入っています。

出産予定日…2021年3月6日
産前休暇開始日…2021年1月24日から5月1日(予定)
退職日…2021年1月31日

産休開始後の退職になるため出産手当金を受け取れることまでは分かっているのですが、
この場合夫の扶養にはいつから入れるのでしょうか。

1月末で退職するので2月1日から扶養に入れるのが一番良いのですが、産後8週間までは出産手当金が出ている間とされて、無職でも扶養には入れないんでしょうか?

その場合は、退職したら一旦自分で国保、国民年金に加入すれば良いのでしょうか?

扶養に入れるタイミングがわかりません。。

コメント

詳しくはないのですが似たような状況でした!
私は産休終了と共に辞めました。
1月29日に退職しています。
退職するといろんな書類が渡されますが、扶養に入る際にその書類を夫の会社に提出しましたが、翌日の30日にはもう扶養に入っています。
保険証が届くのには2週間ほどかかりましたが、保険証の取得日は扶養となった日で記載されているので、退職したらすぐに扶養に入れます😊
参考にならなかったら申し訳ございません💦

らら

おそらくのこれに該当するんじゃないかなと...
私的には退職日を1/31ではなく、産後休暇が終わる日にしてその翌日から旦那さんの扶養に入った方がいいと思います💦