※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

3回の流産経験後、不妊に悩む女性。子供への責任と複雑な気持ち。妊活続けるも結果なし。夫との約束を守りたいが疲れを感じる。同じ経験の方、どう乗り越えたか。

流産を3回経験し、原因はよくわかりませんが不妊になりました。

子供は大好きだけど、自分の子となると大きな責任が伴うこと、産んだことを後悔してももう子どものいない世界には戻れないこと、自分が連れ子だったこともあり、もともと子どもを産むことに夢みたいなものはありませんでした。
それでも結婚して、この人となら子ども育てれるかもと思い妊活を始めましたが流産。はじめての流産からは、やけになってたのか子どもが欲しくてたまりませんでした。
でも2回目も3回目も流産。その後、もういいかなって思いもありましたが、夫の気持ちもあり妊活を続けています。でも1年半経ちますが、妊娠に至れてません。
この1年半、子どもが出来なくても悲しい。出来てても不安で押しつぶされる。そんな思いで生理前に憂鬱になり、子どもについて考えることが多くなりました。
考えれば考えるほど、子どもがいらない気持ちが大きくなり、自分でもよくわかりません。
最近では生理前になると、妊活したくないとわんわん泣いてしまい、夫を困らせてしまいます。
妊娠してなかったときの防御線として、「子どもいらない」と思ってしまってるのもわかるのですが、私の希望としては夫とあと2年頑張ろうと話しているので、それまでは頑張りたいです。でも毎月のことで疲れてしまいました。

長文になり、読みにくい文章ですが、同じ気持ちを感じたことのある方どうのりこえましたか?

コメント

みみかりつきママ

それはお辛い経験ですね

原因が分からずとの事ですが病院での検査の上でですか?

旦那様は検査されましたか?

旦那様の精子が原因の場合もありえます

2箇所ぐらいで見てもらうのもいいかもしれません

一通りの全ての検査をご夫婦でされて何も無いので有ればステップアップの相談等を病院とするのもいいかと

ただaykさんの心が穏やかでいられる程度にゆるやかに💕

こんなご時世ですが無理をなさらないで下さい

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    1回目の流産後、気持ちが焦っていたのもあり一通りの検査は終えています。ステップアップも来年から考えていますが、私が乗り気ではないため、どうしても踏み込めない状況です💦
    気持ち穏やかにいるのがいちばんなんですけどね💦

    • 12月1日
  • みみかりつきママ

    みみかりつきママ

    そうなのですね💦私も不妊を経ての出産でしたのでステップアップ⤴️えの気持ちの切り替えとゆーか自分の中の気持ちのモヤモヤとの葛藤はめちゃくちゃしました

    こんな世の中ですがaykさんの心に安らぐ気持ちと穏やかな日々がと願います

    穏やかでは難しい日々もありますが私は好きな事したり好きなもの食べたり好きな映画見たりしてました

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ステップアップも簡単な選択ではないですよね。それでも決断されて、実際にお子様を授かれていること、本当に素晴らしいと思います😊見習いたいです。

    • 12月1日
さくら🔰

私も何度かダメになったことがありますが、子どもは絶対にあきらめたくなかったので、もうできる検査ないよってくらいいろんな検査して、不妊治療にもかなりのお金をかけました。

自己流妊活にこだわるのならば、何年かかってもいいというくらいのどんとした気持ちがないと、どんどんメンタルやられていくと思います。
期限を決めてがんばるならば、病院へ行きながらが近道になるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。上の方への返信にも書きましたが、病院には通っています。専門医にかかり不育症の検査もしましたが、不安が一掃できるわけではありませんでした。
    ただ、さくら🔰さんのようにどうしても気持ちを強く持てないんですね💦尊敬します。。。

    • 12月1日
さち

旦那さんともう一度腰を据えて話し合ってみたらどうですか?
子供がいらない気持ちが大きくなるようなら、今は妊活の時期じゃないんだと思います。
一度やめて、ちゃんと旦那さんに避妊してもらっていいと思います。
万が一今できたとしてもaykさんの気持ちが落ちちゃうんじゃないかなと心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。生理が来るたびに、泣きながら話し合うのですがいつも平行線なんです。
    私のメンタルが不安定なせいもあると思うのですが、また再開するという未来がみえているのに、一度妊活を休むことにとても不安を感じてしまいます。
    ただ、不育症の検査で妊活を2ヶ月休んだ時期があったのですが、その時は毎日楽しくて幸せを感じれました。そういう生活を送りながら妊活をしたいのに、出来ない自分がもどかしいです💦

    • 12月1日
  • さち

    さち

    では、これから半年低容量ピル飲んでみるとか。
    旦那さんとの話し合いが平行線であるなら、まずは内緒で避妊しちゃって、自分自身の気持ちと一旦向き合ってみるのはどうですか??
    ちなみにピルって妊活するのにもいいみたいで、排卵による卵巣のダメージも防ぐそうですよ。
    心が整うまで卵巣のダメージ防ぐために少しピル飲んでみるとか一つの方法かもしれないです。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピルにも良い効果が期待できるんですね、勉強になりました!
    内緒で飲むことには、少し罪悪感があるんですけど💦ただ休むだけじゃなくて、体を整えるためだと思えば、妊活を休むことに対して一つ不安が少なくなりそうです。

    • 12月1日
はじママ

辛いですね…
色んな感情が入り混じって、欲しい、欲しくないと気持ちが不安定になってしまうんですよね。
私も流産、死産の経験があります。
年齢も分かりませんが、もしまだお若いのであれば、しばらく妊活はお休みしたほうがaykさんの為になるんじゃないでしょうか?
お休みして、それで「やっぱり子供が欲しくてたまらない」となったときに妊活を再開するべきなんじゃないかと思います。
もちろん旦那さんとの話し合いが必要になると思いますが…
気持ちが不安定なままで妊娠しても、またホルモンバランスなどで妊娠中に辛い感情が出てきてしまっては今頑張ってる意味もないと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    今は30手前ですが、妊娠することにとても焦りがあって、歳をとったら余計に流産率があがってしまう!とどうしても感じてしまいます。その思考があってか、妊活を休むという選択肢も、何度か提案されてきましたが、決断できずに今に至ります。

    ストレスが一番良くないのはわかってるんですけど、一番難しいですね😂

    • 12月1日
初めてのママリ🔰

心が不安定になりますよね。
お気持ちお察しします。

私は2回繋留する流産しました。
私は結果的に詳しい検査して、原因を調べて、その病院で授からなければ、違う病院に通いました。
するとその病院の治療法があっていたのか妊娠することができました。

病院を変えてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    気分を変えるために、違う病院に行くのもひとつかもしれませんね。
    やはり相性はあると思います。流産や不妊で、さまざまな病院を見てきましたが、今通っている病院が一番マシなような気がして💦
    あまり周りをみることをしてきてませんでした。一度考えてみます。

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります。
3回流産して、その3回は自然妊娠ですぐに授かれたのですが、最後の流産後なぜか不妊です。
流産については、その後の検査で不育症と判明しました。

流産の直後はもう意地みたいな感じで、何がなんでも妊娠しなきゃ!と必死になってましたが、最近もうどうでもいいや、子供できたら20年近くを子供のために捧げなきゃいけないしそれはなんか嫌かもと思い始めてました。
というか、できない期間が長くなるにつれて、もういいやと思い込ませないと心が保たないから、自分の心が防御線を張ってるんだと思います。

ありがたいことに(?)主人は妊活に積極的に取り組んでくれているんですが、最近は排卵日が近づくにつれて、またタイミング取らなきゃいけないのか…と憂鬱な気持ちになるようになってしまいました。排卵付近以外の行為は普通に楽しめるのに、その時期はどうしても意識してしまうのか、今月もまたダメで落ち込むくらいなら、むしろタイミングなんて取らず可能性を作らない方がマシとさえ思ってしまいます。

で、結局生理が来ると、またダメだったと落ち込みます。もう自分がどうしたいのか分かりません。

結局、妊娠も流産も全て女性の体に起こることで、なかなか妊娠しないことや、流産をしてしまったことでもちろん男性側も傷ついているとは思うのですが、女性側にかかるストレスとは比べ物にならないと思います。

解決になってなくてごめんなさい。でも、気持ちは本当によく分かります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    私が書いた文章かなと思うくらい、とても共感しました。本当にぜんぶ、私が思っていることと同じです😂そして、状況も似ていますね。

    ここまで、たくさんお返事をいただいて、やはり妊活を休む決断をしなければいけないのかと考えさせられました。上の方へのお返事にも書かせていただいのですが、妊活を再開するという未来が見えてる中で、今妊活を休むことに不安はありませんか?
    生理予定日が近づくたびに、妊娠してなくても悲しいし、妊娠していても不安だって考えてしまう生活を先延ばしにしてるだけな気がして。
    でもそうではないのかな。 時間が経てば気持ちが晴れて、ただ妊娠を願いながら妊活できるメンタルになるのかな。なんだか、自分の気持ちをコントロールすることが難しくなってしまいますよね😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世の中にはこんなことなーんにも考えず、サクッと妊娠してる人も沢山いるのに本当不公平で辛いですよね💦
    他の方へのコメントで見ましたが、年齢も近いので本当に状況似てると思います。

    私は少し前に体外受精に挑戦して1個移植してダメで、残りを凍結して、数ヶ月通院もしてません😂
    完全に不安を先延ばしにして逃げてます。

    ただ私の場合、不育症の治療でタイミング後の着床期のころからバイアスピリンを飲まないといけなくて、妊娠の可能性が少しでもある限り薬を飲まないといけないので、完全に行為をしないとかピルでも飲んで避妊するとかでもしない限り妊活から完全に離れるということができません。

    一回全部から逃げたくて、少しでも妊娠の可能性があると期待してしまって辛いから避妊しないかと主人に提案してみたことがありますが、そこまでするのは…と却下されました。笑

    私の状況は少し特殊ですが、妊娠を望む気持ちが僅かにでもある以上、通院は休めても"妊活を休む"ことはできないんじゃないかなと思います。
    行為があれば、どこかで期待してしまいますし。
    妊活を辞める時は、本当に完全に諦められた時か、運良く出産できた時しかないんじゃないかなと🤔

    もう妊娠&流産する前の自分のような、純粋に子供がいる未来を夢見て明るく妊活に取り組める日なんて来ない気もします。笑
    純粋に夢見るには辛い経験をしすきたので…

    もうどうでもいいやー!って時期と、子供を産むなんてみんながしてる当たり前のことができない私はなんて出来損ないなんだ…って時期を交互に繰り返してて、超情緒不安定すぎてもうやばいです😂

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました、、、

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

笑える内容では全然ないのに、状況や思考が似すぎててクスッとしてしまいまた😂
私も高温期からバイアスピリン服用してます。
そして私も同じ理由で、夫に今後はもうずっと避妊したいと提案したことがあります(笑)私の場合、それは「=子どもを諦めたい」ということだったので、もちろん却下でした。夫の希望としては、私に負担をかけないよう、通院もやめて排卵なども意識しすぎずに子どもは諦めたくないとのことだったのですが、少しでも妊娠の可能性がある限り、この不安や悲しみからは逃れられないんですよね💦
結局、それならだらだら妊活続けたくない。って思ってしまって、頑張れる元気もそんなにないのに流れで通院やタイミングとってしまってる日々です。
頑張れる時もあるんですけどね、ほんと情緒不安定です,

もう体外受精まで進まれてるんですね、素晴らしいです!体外受精なら、気持ちと体を整えてからが吉だと思います💦焦らずに気持ちを大切にされてくださいね。
体外まで進まれてる話聞いて、私も来年から本格的に考えなきゃなぁと思いました。
休むより、そちらに気持ちを持って行けそうな感じします☺️