※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
子育て・グッズ

息子の自閉症スペクトラム診断後、区の療育施設が満員で民間施設を利用中。来年度は区の施設に悩むが、併用するか悩んでいる。併用は少ないが、息子に合った選択を模索中。

療育の利用施設数について。
一度質問させてもらったのですが返答を頂けなかったためもう一度質問させて頂きす。
息子が自閉症スペクトラムと診断され、区の療育施設が満員のため順番待ちをしながら現在民間の療育施設を週3回利用しています。
来年度も区の療育施設の申しこみを悩んでいるのですが、現在通っている民間の療育施設に馴れて行きたがらないこともありますがまた行きたいと言ったり療育で歌う歌を毎日歌っており区の療育に通えたら民間の療育をやめることを躊躇しています。
2ヶ所程療育施設を併用しながらの方もいるとは相談員な方から聞いたのですが、息子が関わる場所が多くなりすぎオススメしていないとのことでした。
併用する場合は現在の民間の療育回数を減らすことは考えているのですが、療育施設を併用しない方が多いでしょうか?

コメント

ママリ

息子は診断がついていませんが、言葉の遅れ、落ち着きの無さで療育に通っています。

今は1箇所で週3回、10時〜17時、母子分離で朝お迎えに来てくれて、帰りも送迎です。
保育園のような感じで通っています☺️

同じ療育先のお母さんでは、1箇所だけの人もいれば、多い人で4箇所、通わせているお母さんもいます!
体操系、勉強系、遊び系、と分けているようです🤔

息子にはまず集団生活に慣れてほしい、言葉がたくさん出てくれたら。と思い通わせているので1箇所で良いかなと思っています。

その療育によってやり方も全然違うのでお子さんが楽しめる所に通うのが1番かなと思います☺️慣れた所の方が良い子は1箇所で長く通った方が良いと言われました!

• 明希

明希

お返事ありがとうございます。
    療育先を一ヶ所に絞っているかたも、併用の方もいらっしゃるんですね。
    保護者のサポートを考えると区の療育なんですが、これから体験なので息子の状況は分からずです。
    今の所は泣くこともあり自分で準備をすることがゆっくりのためプログラムに始めから参加出来てないのですが、参加できると楽しそうにしているそうです。
    親としては併用出来ればいいなとおもうのですが、息子のことを考えるとど
    っちがいいのか悩みますね。

馴れた所を長くですね。
    相談員さんや、今の療育の先生にも相談してみようかと思います。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

すみません、返信が遅れました💦

子供が1番なのは当たり前なのかもしれませんが、お母様のケアも大切ですよね😔色んな方と情報交換が出来たり、アドバイスを貰ったり…大切だと思います!

体験してみたり、通わせて見て合わないなと思ったら辞める事も出来ますし、併用してみるのもアリかと思います(^^)実際にやって見ないことには分からないですし!

その療育先によってやり方が全然違ってくるので、子供にとっては、ここでは良いのに、ここではダメ、何で?となり、何が良くて何がダメなのか混乱する場合があると言われました。
    段々と年齢が上がって、聞き分け、理解力、適応能力がついてくればそれを身につける練習にはなるかと思いますが、息子はまだ2歳なのでもう少し大きくなってからでも良いかなとの判断もありました😅

• 12月1日
  • 明希

明希

ありがとうございます。
    併用で申込してみてやり方などに戸惑いがないかなど注意してみます。
    今度年中クラスなので少しずつでも色んな環境に触れることが出来ればと思います。

• 12月2日
 まま

うちは両方併用しています😃
それぞれの特色が違うので多角的に刺激を与えれていいなと思っていますよ😃

• 明希

明希

療育施設を併用されているんですね。
    週何回づつ行かれてますか?

• 12月1日
  •  まま

まま

区の方を週2、民間は月2です💦
    もっと行きたいですけどね💦
    どこも人気で😅
    限度の日数もありますしね😅

• 12月1日
  • 明希

明希

詳しくありがとうございます。
    利用回数の制限もありますよね。
    併用される時は療育の先生にも相談しましたか?

• 12月1日
  •  まま

まま

しました、というか、区の方の先生に勧められました😃💦
    民間も色々あるけど、ここが合ってるよって。
    プロの意見、やはり的確だなと思いました😃💦

• 12月1日
  • 明希

明希

区の方から併用をすすめられたんですね。
    私の所の区は併用はすすめていないと何回も言っていて😅

• 12月1日
  •  まま

まま

そうなんですね💦
    私の周りは併用派が多いようです💦
    どちらかというと区の方が色々対応してくれて便利なのかなと思います😃💦

• 12月1日
  • 明希

明希

区の方が保護者のサポートなども充実しているのでいいなと思うのですが、民間も楽しんでるときは楽しんでるしなぁと決めきれない状況です😅
    ままさんの周りは併用されている方が多いんですね✨
    併用について相談してみます。

• 12月1日
チーズ

発達障害グレーで平日幼稚園と土日で民間の療育二箇所通ってます。
区の発達支援センターの面談が半年待ちで、それを受けてからではないと、療育のクラス?は受講できないと言われ、とりあえず民間の療育で空いてるところに通い始めました。
やっと区の発達支援センターの順番が回ってきて面談したところ、うちの区は民間の療育と併用不可と言われてしまい、そちらは諦めました。

通っている民間の療育は個別と集団なのでそれぞれ違ってよい刺激になっているかな〜と思っています。

今のところ二箇所通っていて支障はないですがそろそろ習い事させたいなぁと思っているので、忙しくなっちゃうなぁと何を優先するか悩み中です😅

• 明希

明希

チーズさんの所は区の施設と民間の施設との併用はできないんですね。
    私の所の区は絶対ではないのですが併用はオススメしていないと何回も案内がありました。
    お住まいの所で色々と違うんですね。
    それぞれ良いところがあり色んな刺激をもらえるのはいいですね。

習い事ですか✨
    何を優先するか悩みますよね。

区の療育へ申込をして順番待ちします。
    民間と併用だと色々言われそうですかが、そしたら民間の日数を減らそうと思います。

• 12月2日