※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

自力で卵が育つ場合、レトロゾールを服用する必要はないか悩んでいます。次回の治療についてアドバイスをお願いします。

自力でちゃんと卵が育つ場合、クロミッドやレトロゾールは処方しない方がいいのでしょうか?

毎月ちゃんと自力で卵は育つのですが、レトロゾールを服用してタイミング指導を受けたら一周期目で妊娠しました。(その後流産に至りましたが、、)

今回は薬は服用せず、卵胞チェックを受け19.8ミリの卵が育ってたので、タイミング指導を受けましたが、妊娠には至りませんでした😣

早く妊娠したいので、次回はレトロゾールを処方してもらったほうがいいのかな?と思うのですが、自力でも卵は育っていた為迷ってます。レトロゾール保険適用外でお金も結構かかるので💦

みなさんならどうされますか?😣

コメント

ままり

どれくらいで排卵するかにもよると思います🤔
排卵までに時間がかかってるなら服用しても良い気はしますが、、

• ママリ

ママリ

薬を処方しなくとも特に排卵が遅いわけではなかったです😳
    生理周期も27〜30日くらいになります!
    薬を処方したから卵の質が良いとかそういった違いってあるのでしょうか?😣

• 12月1日
  • ままり

ままり

だとすると、問題なく排卵されてるように思いますね^^

私の病院の、人工授精に関するデータなのですが、自然排卵周期とクロミッド やレトロゾール使った周期と比較したものを見ると、やや誘発剤を使った周期の方が妊娠率が高かったです🤔
    それが何による結果なのかはっきりわかりませんが💦

レトロゾールなら内膜薄くなるなどの副作用もないので、素人考えだと服用してもいいのでは、、とは思いますが、自然排卵できるけれど服用するメリットデメリットはしっかり医師に確認する方が良さそうですね^^

• 12月1日