※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹っこ♡
家族・旦那

義母の事です。前にも同じような質問させてもらったのですがまた言われ…

義母の事です。
前にも同じような質問させてもらったのですが
また言われて腹立つし、辛いです。
他人の事で言ってたんですが
「普通、子供みてもらってるならお金は払うべきやろ」
これ普通なんですか?
同居ですが働いているときは義母が子守してくれてます。
前は子守賃がないとストレートに言われ
その時は旦那がフォローしてくれましたが
今回は旦那のいない時にさりげなく私に言ってるかのようでした。
孫なのにお金をとろうとするなんて…
働いてないくせに。
遺族年金もらってるじゃん。
て思ってしまいます。
義母はまだ54歳と若いです。

子守賃払ってる方っているんですか?
私は正直払いたくないし、払うくらいなら保育所預けますと言ったくらいです。

コメント

shiori

それは払わなくていいのではないですか?

私も両親に預けたりをお願いする機会ありますが、特に考えてはいません

むしろ孫と一緒にいられるので喜んで引き受けてくれますよ(♡´ ˘ `♡)

ここは旦那さんからしっかり言ってもらった方が良さそうですね(*´ェ`*)

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    自分の両親に預ける場合は私も何も考えてません。
    親も孫と一緒にいれるのが嬉しいみたいです。

    お金お金オーラが嫌で嫌で(T ^ T)
    義母も可愛がってはくれてるんですが…

    旦那は一度美味いもん食わしにいっきょるだろと言ってくれました。
    またカツ入れて欲しいです。

    • 7月30日
  • shiori

    shiori

    お金よりも美味しいもの一緒に行ったりとか思い出の方が私はいいと思います(♡´ ˘ `♡)

    お金払ってみてもらうって
    近所の仲いい方とかそれこそ保育園などのビジネスならわかりますが、血のつながっている孫にお金お金ってなんか違いますよね?

    • 7月30日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    お金より私も思い出になるしいいと思うんですが、義母はどう思ってるのか(T ^ T)

    普通でもないですよね?
    他人にお願いするならわかりますが、身内でしかも孫でお金貰おうとするなんてなんか切ないです(T ^ T)

    • 7月30日
deleted user

孫のお世話してお金とろうとするってありえないですね😰
なんかいやいや面倒見てるみたいでお子さんが可哀想です。
普通は喜んで孫の面倒見ますよね😥
うちは義母も実母もむしろ面倒見させて!ってかんじなのでびっくりです。
私もそんな人にお金払って預けるくらいなら保育所に預けます!

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    子供みるのも大変なのは分かってるんですが、私が保育所預けようかなと伝えると高いし私がみてあげると言ったのは義母なんです。
    だから任せたのに義母に払うくらいなら私も保育所に預けたいです。

    • 7月30日
まままり

やはり同居でも見てもらっている以上、お金を払おうとする意志は必要かなと思いました(^^;)
大抵の方は、お金いらないから孫に使って~と言ってくれそうですが...。
遺族年金もらってようが、子どもを見てもらっているのに変わりないですし。
当たり前のように無料で子どもを見てもらうのは違うと思いますよー。
感謝の気持ちは大切です♪

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    義母が保育所預けるなら高いし私がみると言ったのでお願いしました。
    感謝は伝えてますし、現金以外で一緒に旅行したり美味しいもの食べに行ったりしてるんです。全くの無料ではありません(>_<)

    でも現金が欲しいみたいです。

    • 7月30日
フェアリー

前の質問をみてないので、お門違いだったらごめんなさいヾ(〃>_<)ノ

私なら、こっちから「仕事中みてほしい!」とお願いしたなら払います!
そうでなく、「私みるから働いていいわよ〜」とか言われて預けてるなら絶対払いません!(おやつとかはこっちで用意してお金は出しません)

うちも義母に、「保育園の半額で子どもみてあげる」って言われた時はイラッとしました。どうせ外にも行かずテレビ見せてるだけなのに、、

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    働いたらいいよと言ってくれたのでお願いしました。
    最初に子守賃がないと言われた時は保育所預けるって行ったら高いからみるわと言ってくれたのに…

    またお金ないわオーラ出してきたのでイライラしちゃいました(T ^ T)
    義母もyoutubeばっか見せてます💦

    • 7月30日
えのき茸

こんにちは☆
妊活中なので子守賃についてはご回答できませんが(^_^;)

姉妹かーちゃんさんの義母はまだお若いですが、年を取るとだんだんお金に対する執着心がすごくなるんだ……と思います。

私がもし、子供を授かったら保育園に預けます。
そんな嫌味言われたくないし……。
それに、そんなこと言う義母に子供預けたら性格歪んで育ってしまいそうで。。。

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    仲良しなんですが、チミチミ言われるので嫌になります💦
    義母も働くと言いながら3年が過ぎ…
    保育所も家に見れる人がいるからと中々通りそうになく…
    毎日のようにお金ないっていってます。

    • 7月30日
  • えのき茸

    えのき茸


    お金ほしいなら働けばいいのに……
    遺族年金はどれくらいもらってるのでしょうか?
    暇だからお金使うのでしょうね(^_^;)

    ご主人に義母にも働くように促してもらったらいかがでしょうか。

    家族全員働いていたら保育園にも入りやすくなるのでは?

    • 7月30日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    月8万ほど貰ってるそうです。
    旦那が家を建て、ローンや光熱費は旦那が払っています。
    食費は出して貰ってるんですが、他に何に使ってるのやら…
    ほんとに働いてもらいたいです。
    旦那の助けが必要ですね💦

    • 7月30日
deleted user

前の質問が分からないのですが‥

断ったのに義母さんから
わたしが見るから働きなさい!とか
保育園には預けなくていい!とか言われたなら払う必要ないかな?と思いますが、
もし自分からお願いしたとか、話の流れでじゃあ家で見るよ〜くらいでまとまったなら、
お金は払うと思いますね!

やっぱり子どものお世話って大変だと思うし、受け取るかどうかは人それぞれですが少なくとも払おうとする態度は必要かと思います!

孫なのに金とるなんて!っていう考えのほうがわたし的にはおこがましいというか‥(^_^;)

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    断ったのに私がみるわと言ったのでお願いしました。
    なのにまた言われたのでイライラしちゃいました。

    感謝を込めて旅行行ったり、美味しいもの食べに行ったりしてるのに現金が欲しいみたいです。

    なので普通がよく分かりません💦

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしたか‥

    まぁでも一度言われたことがあったなら多少はお渡しするかな?と思います(^O^)
    まぁそこは個人の価値観というか考えの違いなので否定はしません!

    これまでのお礼としていくらかお渡しして、これからはわたしが見るから〜と言われても、お断りして保育園に入れたほうがいいでしょうね(^O^)

    • 7月30日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    やはり保育所に入れた方が解消されそうにないですね(T ^ T)
    お金が欲しいが為に見ると言ってるならばはいどーぞとは中々出来ません。
    自分の親はそんなこと一切言ってこないのに…
    可愛がってくれているのにお金の事ちらつかせる義母が嫌です💦
    私はケチになるのでしょうか…(T ^ T)

    • 7月30日
えりんぎmama

言われたなら多少払いますかね^^;
そのかわり、もう頼む事はないと思います(笑)
私の親や義両親は言いませんが、たまにお礼で何か渡したりはしますよ( ¨̮ )

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    結構な頻度で一緒に旅行行ったり、美味しいもの食べに行ったりしてるんです。
    感謝も伝えているのに現金じゃないと嫌みたいで腹が立ちます(T ^ T)

    • 7月30日
れおくん

昔、シルバーのおばさんが、孫をみて嫁さんから、30000円頂いてると言われました。その当時はびっくりしましたが、いまになると、立派な嫁さんだなと感じました。 当たり前という感情は怖いです。

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    子供をみるのは大変なのは分かってるので一度断ったのに逆に断ってきたのでお願いしてます。感謝は伝えているし、出かける際は旦那がお金を出しています。
    3万は高いですね‼︎
    私なら義母に3万払うくらいなら保育所に3万払う方を取りそうです(T ^ T)

    • 7月30日
シア♡

そんな言い方されたら保育所に預けますね(-_-)

そしたら言われる筋合いないですし、
義母さんのストレスもなくなるのかなと思います。

でもお家に居させてもらっているのに
すごい図太い神経ですよね(・_・;
こっちがもらいたいくらいじゃないですか|ω・)

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    ほんと図太いんです。
    息子のスネかじってるくせにって感じです。
    同居嫌でしょーって言ってきながらも
    出て行く気はさらさらなさそうです。

    • 7月30日
  • シア♡

    シア♡

    旦那さんの親を大切にしたいという気持ちと
    義母さんの当たり前だという気持ちが噛み合わないと同居ってストレス溜まるだけですよね…

    うちは3年前に再婚したのに義母は出て行かず、
    仕事2つも掛け持ってるけど1円も入れてくれません。
    それどころか2人の生活費である財布から
    自分が勝手に増やした猫の餌とか、自分の消耗品とか不必要で邪魔で仕方ないリサイクルショップの
    誰が使ったんだかわからないような家具とか買ってきます。
    食費も抑えたいのに作り終わる頃勝手に財布持って行ってビールとかおつまみとか買ってきます。

    どんなに抑えたって良いように使われるなら
    我慢したくないですよね(-_-)
    再婚したならでてきゃ良いのに義父何してんだよと思います(-_-)

    家の事もしないで済むから仕事2つしてたって
    別に何て事ないはず。
    お財布の位置変えても見つけ出して買い物行っちゃいます。
    旦那が言っても別に買い物辞めません。
    細々洗濯するおかげで我が家の水道代35000円です💢
    自分のだけ洗濯してくれたら良いのに💢
    まとめて私が回すとすっ飛んできて
    仕分けし始めます。
    黒もの白ものとかじゃなく
    量が多いと汚れが落ちないとかわけわかんない事言ってます。
    わざわざ8キロ様の買ったのにそんなに細々回すなら安い小さいので良かったと洗濯機の音で毎回イライラ、干すのは私(-_-)

    ご飯作っても食べなくて
    食べたいものをその財布から買ってきます。
    ありますと言ってもそれは食べたい気分じゃない
    みたいで…
    なので最近私の財布に生活費入れてます(๐•ω•๐)♡

    • 7月30日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    夫婦の生活費から勝手に使ってるんですか⁉︎
    それサイテーですね!
    義母さんお仕事されてるんですよね?
    そのお金はどこへ?

    洗濯ありえません‼︎
    1円も入れてくれないのに無駄使いするならお金入れろって言っちゃいます‼︎

    ウチの旦那は愚痴を言うと気にするな、ほっとけばっかで…
    ほっとけばストレスは倍増してくしって感じです(T ^ T)

    • 7月30日
  • シア♡

    シア♡

    そうです。勝手にです。
    目薬なくなったから買ってこようと言っては
    夫婦の財布持って行きます。
    ついでにバナナやお菓子も買ってきたよぉ?
    みたいな感じです。
    いらねぇーよ💢って感じです…

    自分のお金は全部自分のです。
    旦那さんが建ててあげた田舎のお家には誰もいません。
    そこに帰るか旦那のところに帰って欲しいんです。
    義父の家は車で30分くらいのとこです。
    義父からも毎月五万円のお小遣いもらってるみたいなので最低でも25万位は働いてるのかなぁと思います。

    犬が好きなので買ってくれば、2階で飼ってねとか
    言います。

    猫のウンチとか落ちてるから、
    洗剤使ってフローリング掃除すると猫は体を舐めるから洗剤使われると困るとかいわれるし
    旦那さんはその度おかしいだろうと話してくれます。

    義父とは月一会うくらいが丁度いいとか
    わけわかんない人なんです。
    こっちには関係ないから出て行ってほしいと
    最近旦那さんと話してます。
    自分の事しか考えてないので私の母は会うたび
    いつでてくの?と聞いてきます……

    私たちの将来や子供の将来考えるなら
    普通出て行きますよね(._.)

    • 7月30日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    25万ほとあるなら義母さんだけでやってけますよね?
    家があるんだから帰ってもらえませんか?とストレートに言ってみてはどーでしょ!
    子供に使いたいお金を勝手に使わないでって言いたいです。
    猫のことといい自分優先になっちゃってますよね💦

    • 7月30日
  • シア♡

    シア♡

    やんわりとは言ってるんですが…
    こちらも図太いようで(-_-)

    勝手にどんどん使わないでと旦那さん言ってくれてるんですがね(._.)

    居なくなったら変なリサイクルの家具とか
    全部捨てて私の趣味の家にしたいんです

    洗濯も朝回して外に干したいんですが
    夕方回すから毎日室内干し…
    洗濯回されたら干さなきゃいけないから
    休めないし…
    リビングに室内干しの大きなハンガーラックが
    常にあるのも嫌なんです(._.)

    ストレートに言わなくても出て行ってくれるよう
    細々旦那さんが言ってくれてるんですが…

    居心地良いんでしょうね
    お金払わないで好き勝手できて
    お風呂も洗濯もご飯も出来てるので(-_-)

    殺意しかわきません|ω・)
    自分さえよければ良いのでしょうね。
    老人ホームに入るお金貯めてくれてるなら良いんですけどね( ・`ー・´) + キリッ

    • 7月30日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    趣味の家にしたいのわかります!
    せっかく結婚したのに義母に気遣って我慢しなきゃいけないのが苦痛ですよ。
    すぐ干渉してくるし嫌になります。

    自分の時間中々作れないですよね。

    確かになんでもしてくれるし、財布はあるし居心地良すぎるのかも!

    うちの義母もボケたら老人ホーム入るからって言ってるけど図太い人なので多分ボケてもボケてないと言い張りそうな気がしてます💦

    • 7月30日
kmama

私は来年の4月から仕事に復帰して、
子供は実母に見ててもらう予定です😊
実母には月1万円くらい渡す予定です!
え!お金くれるの?いいのに!とは
言われますが、私の場合は私の都合で
仕事復帰して子供見ててもらうので、
本当に少ないですが渡します(^ ^)
保育園に入れたら3倍しますもんね😨

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    私も実母なら渡すかもしれません。
    でも私もこちらから見て欲しいと伝えた場合です💦
    でも義母には中々渡したいと思えません。
    断りを断って見ると言ったのは義母なのに子守賃がないって見返り求めてるじゃんてなります(T ^ T)
    高いですけどそれなら保育所に払う方がストレス減りますよね(^^;;

    • 7月30日
  • kmama

    kmama

    私も義母なら渡す気になれません。。
    てか子供も預けたくないです。。(笑)
    断りを断ってまで見ると言ったのに
    今さらそれはあり得ませんね😨😨
    だったら最初から保育園入れてたし!
    って感じですよね(*_*)

    • 7月30日
  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    そうなんですよ(T ^ T)
    義母だから拒否反応がでます‼︎
    ほんと今さら⁉︎ですよね。
    はやく出稼ぎ行くかしてほしいものです。
    そしたら保育所入りやすいのに〜😤

    • 7月30日
haru-mama

私と状況が似てて思わずコメントしてしまいました‼︎

私の場合、同居の義母(53)が頼んでもいないのに「仕事辞めて面倒みるから、5万くれ」です。
その他に生活費で10万払っていて、さらに5万です…。
ちなみに金銭的に困るからと同居が決まり、アパート住まいです。
15万も取られるなら同居の意味ないし、狭いアパートでストレスしかありません…。
義母のお金せびり取ろうとする感じが嫌で嫌で仕方ありません…(>_<)

  • 姉妹っこ♡

    姉妹っこ♡

    金額まで指定ですか⁉︎
    保育所預けるより高いですよ!
    私もそれは耐えられないです…
    スネかじる気満々ですね。
    子守しなくていいから生活がもっと苦しくなるので働いて下さいって言いたくなります💦
    生活費10万も私としては高いと思っちゃいました💦
    子供の為のお金をなぜ義母に使わなきゃいけないの?ってなりますよね。

    • 7月30日