※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が絵本を噛んでしまう悩み。絵本を読み聞かせる際の注意点やアドバイスを求めています。

絵本の読み聞かせについて

もうすぐ1歳になる娘を育てています。
絵本をもってくるとすごく喜んで近寄ってきますが、前からペラペラめくったりするのみで、話はあまり聞いてもらえません。
それにくわえ、最近は噛み癖がつきすぐかんでしまいます。最初はいつでも読めるようにと手の届くところに絵本を並べていましたが、かんで食べてることがあって、それからは手の届かないところにおいておき、私の時間ができたら絵本をだしてあげてます。噛もうとしたら、だめだよーと取り上げると泣かれます😅

このように本で遊んでしまう娘には、どういった点に気をつけて(どのように)絵本を読み聞かせてあげるのがいいのでしょうか?
保育士さんや幼稚園の先生、また絵本の読み聞かせに詳しい方…
アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

miii🔰

我が子も同じような感じです😂💦
噛んで破いたらその都度、知らせています。破れたとこは修繕しています☺️
娘が自分で取るのを楽しんでいるので、そこは止めずに、「これ見るの?」と言って娘が取った絵本を一緒に見ています。
見ると言っても、全く興味を示さないのもあるので、そこはこちらも切り上げます(笑)

集中して内容を見るのは、まだまだ先かなと思います(.. )💦今は絵本に興味を持ってたら、まあいっかくらいに思っています♥︎
ペラペラめくれるのも、指先が発達した証拠です😊✨ちょっとずつ姿が変わっていくので、私はその変化を楽しんでいます💓

"かみかみしたいなら、こっちね♡" と、代わりのものを用意してみるのはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    この位の月齢はこんな感じなんですかね😊
    発達に不安を感じてるとかではなく、私も今は絵本に興味もってくれたら位で考えていますが、もしもっといい方法があれば…とか、どうやったら娘にとって良い読み聞かせになるのかなぁと考えてました🤔

    破いたら知らせてくれるんですか?😳賢いですね♥
    修繕どうやってされてますか?子どもが修繕場所をまた噛んでしまったらと思うと変なもので修繕できないよなと修繕できずにいます😅

    カミカミしたらすぐ違うおもちゃに変えて気をそらせるようにしてみます!笑
    最近意思が強くなってきたので、それじゃないと怒るかもですが(笑)それもかわいいですよね😉笑

    • 12月1日
  • miii🔰

    miii🔰


    いえ💦破いたらその都度、私が「ビリビリしないよ〜」と知らせています( *_* )今は、家にあった透明のテープを使ってますが、貼りづらくて😭💦ブッカーを買おうかなと思っています😊!(ブックコートフィルムとかカバーテープとか、本の補修用テープです◎)

    怒るのわかります💦😭それもまた可愛いですね☺️❤️笑

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます☺️
    なるほどー!本の補修用テープの購入ですね✨何故かその発想がなかったので、私も専用のもの買おうと思います☺️

    今日も朝から取りたいものが取れなくてブチギレてました🤣そのうち、イライラして私も怒るようになるんですかね🥺いつまでも可愛くいてほしい🤭笑

    • 12月2日