※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

15週の妊婦で病棟看護師。感染対策を考えているが、コロナ陽性患者が出たため、自己防衛と職場の居場所を守るための交渉方法を知りたい。

病棟看護師の方、感染予防のアドバイスをください!

現在二人目を妊娠し15週になります。
日勤フルタイム病棟看護師で、お金のために退職はできません。
コロナ休職も考えたのですが、期限が1月末であり、既に出ているシフトに穴をあけたくないので休む気もありません。

仕事を続ける前提で、感染対策を考えています。今の私にできること、やっていることは、下記です。
部屋もちの患者がマスクをつけるまではカーテンをあけない
患者ごとに体温計など消毒、手洗いも患者に触れたら腕ごと行う
吸引と口腔ケアははフェイスシールド装着

病棟側も多少は配慮してくれていて、部屋もち4人~6人と少なくしてくれたり、自立の方を多くつけてくれています。
ですが、先日、入院2日~4日目の患者がコロナ抗原陽性が判明しました。
そのこともあり、入院患者の対応を避けさせてていただく交渉をすべきか悩んでいます。
私は職場での居場所を失いたくないので、できることはやりたいです。でも感染から自分の身を守るためにどのような交渉をすればよいのでしょうか??アドバイスお願いします。

コメント

mamari

コロナ禍の中お疲れ様です!
私はコロナ患者が本格的に入院してくる前に産休に入ったので大丈夫でしたが、疑いの人が来ただけでとても怖かったので不安な胸中お察しします(T_T)

私の場合は師長に相談して疑いのある患者の入院は取らず、入約だけ取らせてもらうようにしました!!感染対策も限度があるので(休憩中はマスク取ってしまうし…)😞
あとはフリー業務は入院取らなくていいことになっているのでフリーをなるべつ付けてもらったりとかしてました!
おかげで大きいお腹で入浴介助とか入らされてそれも良し悪しでしたけどね😂

お腹の子を守れるのは自分だけなので、交渉したほうが良いのではないかと私は思います!

• momo

momo

返信ありがとうございます!
    ぱおさんは入約だけにしてもらったんですね!
    ただ、入約の人も入院前4日間の検温をやってない人もいて、緊入よりずっとリスクは低いですが確実に安全とは言えないですよね😭

休憩はマスクとりますが、現状だと会話禁止なのと向き合っての食事すら禁止でみんなが守っているのでそこは大丈夫そうです。

入浴介助は大変でしたね💦ストレッチャーへの移乗とか、それはそれで妊婦にはきついですが、感染よりはましって感じですかね😅
    ほんと看護師の仕事は妊娠しながら続けるのが大変すぎてますよね🤣
    ぱおさんの職場は感染から守ろうとしてくれててうらやましいです☺️✨

私も緊急入院はとらないなど交渉したいと思います!

• 12月1日
  • mamari

mamari

たしかに…!!病院に居る以上逃げ場ないですもんね😭

しっかり感染対策されてる職場ですね!!凄い^ ^
    ほんとに!!自己犠牲もいいとこ😂
    コロナに関してはだけでしたけどね😨他の感染症の部屋は平気で受け持ちつけられてました😂

ちゃんと対策とってくれるよう祈ってます😭🧡

• 12月1日