※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
子育て・グッズ

トイトレに悩む2歳の娘が、トイレに行きたがらず自分は赤ちゃんだと言います。無理矢理パンツにするべきか迷っています。幼稚園ではトイトレをしてくれるので期待していますが、ストレスをかけずに進める方法がわかりません。

トイトレについて。
長文失礼します!

2歳過ぎからかなり緩く便器にたまに座らせたりして来ましたが、なかなかおしっこがでません。
「でない。わからない。」って娘には言われ、そーかー、座ってする感覚がわからないんだ…って毎回わからないなら仕方ないって思ってました。

ここ2週間は頑なにトイレに行きたがらず😂
あまり誘うと嫌になっちゃうだろうから誘うのも最近しません。

でも「わたしは赤ちゃんだからトイレにはいかない。」とか言ってきたり「わたしはおねえちゃんだからこのお洋服!」とか普段言うくせに都合悪くなると自分は赤ちゃんだと主張するのが正直イラつきます。

無理矢理でももうパンツにしたほうが良いでしょうか?

行く予定の幼稚園はまめにトイトレはしてくれるらしく、少し期待しちゃってます。

わたしの性格上、タイマーつけたり30分置きとか絶対ストレスになり病むのわかってるからそんな真面目にやるつもりはありません。私や娘のペースでストレスなるべく少なめにやるのが理想だけど… それさえも今はよくわかりません。

同じように悩んでなんとか外れそう、もしくは外れた方アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

おしっこ出そうとか言ったこともないんですよね?🤔
それなら感覚が分からないのかなと思いますし、本人のヤル気もなさそうなので私ならお休みします😅💦
今の状況でパンツにしてもお互いストレスになるだけかなと思います。

ダラダラやってると1年経っても外れないって子もいるので、子供のヤル気を見てやってましたよ!

• もろこし

もろこし

ありがとございます!

でるよーでるよーってたまに言ってやっぱでないって言われることよくありました😂

「やっぱわからない」みたいに言われたり…。

• 12月1日
  • もろこし

もろこし

あとは座って数秒で降りる!って言ったり…

なんかよくわからないです😂

• 12月1日
もちぱく

お掃除覚悟ができましたら、思い切って薄い普通のパンツ履かせてみてはどうでしょうか?漏らすと思いますが、そこで気持ち悪い感覚つかんでくれるかなぁと思います😊

うちも、お姉ちゃんのトイトレの時(もう6年前?)ですが、トイレオマル座ってもずーっとおしっこ出ず、私が悔しくなって泣いたことありました!ちょうど同じくらいの月齢だったかもしれません😅保育園でクラス替えのタイミングでトイトレに厳しい先生にあたり、相談したら保育園でも頑張ってくれたので、幼稚園に入ったら相談するのもありだと思います😊
結局、私が泣きながらオマルに座らせてたらやっとおしっこが出て、そこからは出す感覚がわかるようになったようであっという間に取れました✨

質問あれば聞いてください!ご参考までに😌

• もちぱく

もちぱく

ちなみに、私もまめな性格ではないので時間で誘ったことはありません😅

• 12月1日
  • もろこし

もろこし

そうなんですね…

泣くくらい頑張ったんですね! 偉すぎます!

私の周りもノイローゼぽくなったりトイレできない子供をたたいちゃう人がいて…結果少しずつ外れてきたけど、私自身がそうなりたくなくて…

娘にもあまり厳しく言って来ませんでしたがもうすぐ3歳だし1年間こんなんだし考えてしまいました😅

時間が人よりかかっても良いから私も娘もお互いにストレスにならないようにトレーニングしたいんです😂

お互いに笑顔じゃないと辛いから。娘を怒鳴ったり手をあげたりしたくないし頑張ったらしてしまう自分がガッツリ想像できちゃいます😭

• 12月1日
yuki

お子さんはプレとか他の同学年の子や幼稚園の先生に会う機会などはありますか?🤔

• もろこし

もろこし

ありがとうございます!

近所に同い年くらいの子いてよく遊んだり週1で保育園に行きパンツの子もいます😂

「○○ちゃん、お姉さんパンツだよ?あなたもはきたくない?」って聞くと「わたしはオムツでいー」と言われちゃうので…全く影響されず我が道を行くタイプです💦

もちろんそこが娘の良いとこなんですがトイトレでは不利なんだなって感じました😭

• 12月1日
ここ

うちの娘もそうでした。
トイレに行くとこすらイヤイヤで、しばらく諦めて放置しました(笑)

3歳の誕生日の日に「3歳になったので今日からお姉さんパンツです!」と半ば無理矢理パンツにしました。

可愛いパンツを自分で選ばせて買うのもいいかと思います💡

いまだに漏らしたり行くのを嫌がったりしてイライラする時もありますが、オムツは履かせてません😊