※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳で歯が1本ですが、歯ブラシに変えるべきか悩んでいます。他の子はもう6本生えていて自分で磨ける子もいるようで😳

1歳ですがまだ歯が1本です!
今は歯磨きナップを使ってますが歯ブラシに変えた方が良いですか?
1歳ならもう6本とか生えてて自分で磨ける子もいますよね😳

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は1歳で歯が生えてきました!

歯ブラシは4本、5本生えてから使い始めましたよ😊

1本とかならまだガーゼでいいと思います♪

きりん

2人とも10ヶ月くらいから生えてきて、今次女は上4本下2本です。
長女のときに歯科衛生士さんに、上下3本以上になってから歯ブラシ使うといいって教わりました!
それまではガーゼで拭ったり、ひざ上ゴロンに慣れさせたり…。
急に棒状のものを嫌がる子も居るので、シリコン歯ブラシとかでなれるといいって!
最初は左の、最近は緑を主に使ってます!右はお祝いでもらったものを本人がケースから出して使っちゃいました😅💦
自分で磨くと言うより、カミカミしてるだけですよ!

ゆき(o^^o)

1歳で12本でした。
歯磨き指導の際に、歯ブラシに変えるようにといわれたので変えました。
とはいえ、立たせて歯ブラシを持たせるようなってようやく、多少は磨くようになりました。

それまでは、乳児用も、乳幼児用もカジカジするだけでした。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

娘は、2ヶ月半から3ヶ月に一回は歯医者にいっているんですが、8ヶ月で8本あっても歯ブラシはまだいいといわれてました。ずっと歯磨きナップや乳児用のゴムのものでした。あれって、練習であって磨けないんです。。

• 12月1日