※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるもり。
子育て・グッズ

息子がマグカップを口に含んだ際、虫歯菌が心配です。自分が虫歯体質なのでショックです。

子供の虫歯について。

さっき、目を離したときに私のマグカップを息子が口に含んでしまいました😭
虫歯菌が入ってしまったかなぁ、、、
自分が虫歯体質なのでならないように食器とか気にしていたのにショックです😭

コメント

のん

虫歯菌だけで言うなら口が近い状態でお喋りとかでも移る時は移るので完全には難しいですよ☺️

• まるもり。

まるもり。

分かってはいるのですが、、
    やっぱり目にしてショックでした😭

• 12月1日
  • のん

のん

もう1歳になってるなら定期的にフッ素塗りに歯医者に行ってフロスや歯磨きするほうが予防や歯の強化になりますよ☺️

• 12月1日
  • まるもり。

まるもり。

なるほど!
    ちょうど小児歯科に通おうと思っていたので、フッ素とかお願いしようと思います☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり虫歯菌には気をつけています🙂
ですが息子は生まれたての頃にひぃばぁちゃんに口付けをされています(笑)
すぐ洗い、指でぬぐい、スタイで拭いてショックで私が泣きました😭
ですが今12歳ですが虫歯ゼロです
下の子もゼロです!
虫歯菌多少入ったかもしれませんが仕上げ磨き、定期的なフッ素、デンタルフロスはなるべくするようにしています🙂
大人になって虫歯になるかならないかは本人次第ですが😅
きっと大丈夫!!歯磨き頑張りましょう✨

• まるもり。

まるもり。

生まれたときに口づけはショックですね、、
    気持ちわかります!
    でも虫歯ゼロすごいですね!

フロスとか、子供にやっても大丈夫なのかな?なんかスキッ歯にならないかな?とか心配でしたがもう少し大きくなったらチャレンジしたいと思いました!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フロスは、歯医者さんで売っている水分含むと膨張するものがオススメです🙂カットして使うタイプで、1000円はしないです✨小さい頃から、他人が口をつけたものは口に入れたらだめよ、お箸は取り分け箸を使おうね、フロスとフッ素をやろうねと教えてきてるからか、今でも他人が口にしたものは口にしないですし、フロスも習慣づいています✨ただ、そのかわり結構神経質かもしれないです(笑)
    子供は一度歯が抜かわる前くらいにすきっ歯になるので気にしなくて大丈夫ですよ✨
    フッ素も歯医者さんで売っているものがフッ素割合が多くていいです!味が色々あるので小さい子でも受け入れやすいと思いますよ✨

• 12月1日
  • まるもり。

まるもり。

教育が徹底されており、すごいです🙇‍♀️
    まずは歯医者さんに行くことですね!
    病院に行くだけでギャン泣きなのでがんばります!

• 12月1日
ゆゆゆゆ

抱っこした状態で喋ったりするだけで
菌は移るみたいなのでお箸がとか
キスがとかを気にするよりしっかり
歯磨きしてあげることのほうが
大切だと思います☺
ちなみに長男も次男もキスしまくりの
お箸も親、祖母と同じの使ったり
コップも回し飲みしたりしてますが
虫歯一個もありません☺

• まるもり。

まるもり。

そいいうパターンもあるんですね!少し希望が持てました!
    なおさら歯磨きがんばります🥺

• 12月1日