※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

夫との喧嘩やストレスで辛い状況。息子に影響を与えないか不安。漢方薬で一時的に落ち着くが、ピルを考え中。離婚は考えていないが、旦那への気持ちが薄れている。息子に幸せな環境を提供したい。

※こんなこと情けなさ過ぎて、恥ずかし過ぎて、誰にも言えないのでこの場をお借りして吐露させて頂きます。

【人物紹介】
・息子2歳3ヶ月
  イヤイヤ期入っているが癇癪持ちではない。
  生まれた時から手がかかる方ではなかった。
  お喋りはカナリ達者な方。
  自我はとても強い。
  超パパっ子でママはお世話してくれる人って認識。

・パパ
  子煩悩。子供にとっては良い父親。
  子供には絶対怒鳴ったりせず説得するタイプ。
  家事一切やらない。
  けど文句も言わない。
  全てにおいて屁理屈野郎。
  私にはすぐキレる。(明らかに無愛想になる)
  キレるとすぐ離婚と言ってきていた。(今年1月に旦那の両親に説得され改心しそれ以降は全く言わなくなった。)

・私
  もともと短気な上に産後PMSが酷くなり産婦人科で漢   方薬を処方してもらっている。
  生理前になると瞬間湯沸かし器状態。
  夫婦喧嘩で言われた暴言を根に持つタイプ。

上記の内容含め読んで頂けるとありがたいのですが、
度重なる夫婦喧嘩で私はとても辟易としており
加え息子のイヤイヤ期突入により心に全く余裕がなく
夏前から始めたトイトレも思うように進んでいなくて
ご飯も最近全然キチンと食べてくれなくて
生理前になると決まって朝から晩までキレまくり
息子がおもちゃに『ごめんなさいはー?』と言うまでに。。
今日も夕飯前にくっだらないことで夫婦喧嘩になり
険悪のまま夕飯になり
息子と2人でお風呂に入っていて全然笑えなくて
なんかもうー疲れちゃった、、、いっそ離婚しようかな、、
というテンションになり、
『パパとママ、どっちが好き?』と聞いてしまい、
息子は迷わず
『パパ!』
ママは?と聞くと
『ママいらない!』
と言われ(初めてではない)
『じゃあママはもうバイバイするね。もう会えなくなってもいいよね?』など聞き最終的に息子が
『パパとママが好きなの!ママいるのー!』と大人な対応をしてくれて、、
もうなんだか虚しくなってしまって息子の前で
『ママが〇〇くんのママでごめんね』と号泣してしまいました。
すると息子はギューっと抱きしめてくれて
『ママ大丈夫?ママ好き好き!』と言って私の涙を手で拭ってくれました。。
こんな母親で息子に悪影響な気がしてならないです。
生理前以外はわりと平和に暮らしている我が家ですが、
生理前になると決まって荒れ果てます。
漢方は飲むと少しは落ち着くのですが、やっぱりピルにするべきかなとも思っています。

そして旦那への気持ちがもう全くと言って良いほどなくなりました。
ただ私が片親で育ったので息子に同じ寂しさを味合わせたくないし親の死後を考えると兄弟を作ってあげたいと思うし離婚は考えていないのですが、こんな状況ホント教育に悪影響だなと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ホントお見苦しい文章で、すみません。
なんかくだらないなと書きながら反省しました。

コメント

Himetan❤️

イヤイヤ期や思う様にならなくてイライラするのもわかりますけど、怒りすぎるのもどうかと💦
怒りすぎてるからママいらないと言ってしまってると思いますが、それに対してママはもうバイバイするね、もう会えなくなってもいいよねと言うのは酷すぎませんか?
そういった事がきっかけで子供が荒れてしまったり、引きこもりになったり最悪な場合だと犯罪をおこしてしまう事にもなりかねないですよ💦

2歳3ヶ月ならトイトレもまだ焦らなくてもいいと思うし無理にやると進まなくなりますよ。
うちも娘のトイトレはあまり進んでなくて、最近はトイレに座る事も1日に1~2回ですし、ご飯も食べたり食べなかったり遊んだりとしてます。
イライラはしますけどそれをすべて娘に怒ったりはしない様に気をつけてます。

厳しい意見かもしれませんが、息子はんがすごく可哀想に感じます。

• mamari

mamari

こんな長文読んで頂けただけでありがたいのにコメントまでしてくださりありがとうございます😭🙏
    前までこんなに怒ったりしてなかったのに最近怒り癖がついてしまっているなと思い誰かに止めてほしいという思いも内心あったのでありがたいです。
    年子で2人お子さんいらっしゃるのに娘さんに怒らないようにしてるの本当に尊敬です!
    毎日『今日は怒らない』を目標に頑張りたいと思います。

• 12月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは旦那の育児や火事は協力してもらえずほぼワンオペなので余裕がない時もあります💦
    2人とも比較的手のかからない子でしたが娘はイヤイヤ期の癇癪持ち、息子は自我が出てイヤイヤも増えてたしかにイライラはします。
    偏頭痛持ちなのでその時にギャーギャーされると物にも当たりたいくらいイラッとする事もあります。
    ただ頭ごなしに怒鳴ってしまったり怒っても逆効果だと保健師さんや保育士や親からも言われてたので、怒る前に注意をする様に心がけてます。
    ○○だからダメという言い方でなるべく伝える様にします。

知り合いの子供で旦那さんがとにかく怒る人でそれにイライラする奥さんも怒る事が増えてたら子供が親の顔色をうかがう様になってしまってるって話を聞いた事があります💦

• 12月1日
かんちゃん

息子さんも「ママいらない」と言う発言がどれだけママを傷つけてるか小さいながら理解出来た瞬間なのかなと思います。
意味がちゃんとわかってないと簡単に傷つけること言ってしまうのって良くあるので、この機会にその言葉の重みが息子さんにも伝わってたらと考えると悪いことばかりじゃないのかなと思います😭

イヤイヤ期ももちろん大変ですが旦那さんがもう少し家事に協力的で思いやりのあるキレない方だったら状況も少しは変わってたんじゃないですか😖?
mamariさんだけの責任じゃないと思います。
だけど息子さんを怒る時は本当に必要な叱るなのか考える時間を少しでも持たないと、息子さんが常に親の顔色を伺うクセがついちゃいそうです💦

• mamari

mamari

こんな長文読んで頂けただけでありがたいのにコメントまでしてくださりありがとうございます😭🙏

優しい見方をしてくださりありがとうございます😭😭😭
    仰る通り息子は顔色伺うクセついている気がしてます。。私がイライラし出すと『ママ笑ってる?怒ってない?』と聞いてきます。。
    本当に自分が情けないです。
    今日から一つずつ改善していきたいと思います。
    かんちゃんさんの優しいお言葉に救われました😭🙏

• 12月1日
ロールケーキ

お疲れ様です。
トイレの絵本は見せていましたが本格的にはじめたのは2歳半過ぎてました。
そして、今もたまにおむつ、夜は絶対おむつです。
トイトレはそのこのタイミングでするのが親子共にストレスが少ないと思います。
保育園の方針で3歳までにおむつは外してください等ではなければ、一旦ストレス源をなくしてみてはどうでしょう。

私も、上の子にはママ、パパと娘ちゃんとバイバイして良い?と聞いたことあります。しんどくて離婚も考えていた時に…
親だって人だから言ってしまったことは終わった事として愛情を注ぎたいなーと思うようにしています!

• mamari

mamari

私も始めたのが早過ぎたなと後悔しています。。中断していた時期もあったのですが、一度始めると私の頭の中がついトイトレのことでいっぱいになっていました😣寒くなってきて進みが悪くなっているのもあるのでこの冬はトイレ行けたらラッキーくらいの気持ちでやっていきたいと思います!

同じ境遇だった時があると聞き救われます😭
    ホント言ってしまったことは終わった事にして改善していきたいと思います。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

2歳成り立てならトイレは急がなくて大丈夫ですよ
うちの長男は三歳半でやっと、て感じでした
次男はまだまだです(笑)

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😭🙏
    そのお言葉にとても救われました😭😭😭
    トイトレ一旦力抜いてゆる〜くやっていこうと思います!

• 12月1日
きなちゃん

うちも似た感じなのでコメントしました。

私も息子が言うことをなかなか聞いてく図、自分も余裕がなくて似ているなと思いました。息子はママイャイャと言ってきたりしてパパがいいと言っています。
実母に相談したら、パパがママを怒ったりしているのを見ているからじゃない?と言われなんとなくふに落ちた感じでした。

そんな事はありませんか?

私もホルモンバランスのせいなのかイライラしたり、ドヨーンと気持ちの落ち込みがあったり気分がコロコロ変わって自分でも疲れてきたところです。

私もこんな感じなもんで夫に塩対応されたりするとあんまり必要以上に接したくないです笑😙
でも向こうからきてもちょっと無理かなと内心思ってしまっています。

息子にとってはパパ、ママでいれば良いのかなと思います。

りんご

うちはまだイヤイヤ期とかはないんですが、産後生理が再開して本当に分かりやすいくらいホルモンに翻弄されています!!

第二子欲しいからピルできないし、でも本当にわかっているのに排卵日〜生理前はイライラが止まりません😭😭

妊娠中〜産後生理が来るまでは全然喧嘩もなかったけど、生理きてからもーー毎月毎月喧嘩してます🙄ホルモンこわい。。

命の母も授乳中じゃ飲めないし、漢方とか処方してもらおかなーー?😩って考えてました。全くもって解決にならないコメントですみません。笑

じまる

今更のコメント失礼します。
見ていただけたら良いのですが。。

私も元々PMS持ちだったのですが、産後PMDDと言われるPMSの重い症状が出るようになりました。
生理前の一週間だけ、セルトラリンという薬を処方され飲んでいます。
抗うつ剤の部類なのですが国内でも海外でもPMSに利用することが認められているみたいです。

私は生理前、とにかく頭に血が昇る感じというか、いつもならイライラが蓄積して怒る!というところも、イライラしたら即ブチギレ!と悲惨な状態だったのですが、今では生理前なことを忘れるレベルまで落ち着きました。

私は生理前のイライラがなくなることで本当に子育てが楽になったので、よかったら試してみてほしいなと思い、コメントさせていただきました。