※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きることで悩んでいます。以前は長く寝ていたのに、最近は夜中に何度も起きてしまいます。寝不足で困っています。同じ経験のある方やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子の新米ママです!
ここ1ヶ月くらい、夜新生児並みに起きます(*_*)
20時に寝て、0時、3時に起きて、5時半起床です。
お昼寝は長くて8〜10時、12〜14時、16〜18時の3回します。
以前は20〜3,4時まで寝てくれていたのですが>_<
暑いのが原因かと思いエアコンも朝まで入れています。
夜中にミルクを足してもさほど変わりませんでした(°_°)
ずっとまとめ寝していないなら、そうゆう子だと思えるのですが
以前まではまとめ寝できていたと思うので
なぜ??と悩んでいます(-_-)
同じようなことが以前あった方や
まとめ寝できるコツみたいなのがある方
何かアドバイスいただけないでしょうか>_<
寝不足と暑さでバテそうです(^^;;

コメント

ひなこ

お昼寝わ前からそのくらい寝てますか?

うちお昼寝あんまりしないのに最近超早起きですよ´д` ;

  • うっちょ

    うっちょ

    そうですね、お昼寝は元々このくらいしていました>_<
    お出掛けしてお昼寝あまりできなくても、夜同じ感じです。。
    早起き、きついですよね(^^;;
    7時まで寝てくれるとまだいいのですが…

    • 7月30日
  • ひなこ

    ひなこ

    そうなんですね(;_;)

    体力ついてきてとかですかね?
    なんか明るくなるの早いと目覚めるもの早くなるらしいです(;_;)

    • 7月30日
  • うっちょ

    うっちょ

    体力が余ってるんですかね(^^;;

    夏が終わると朝もゆっくり寝てくれるようになるといいですね(-_-)笑

    • 7月30日
アンパンパン

7月の中旬で5ヶ月を迎えた息子の同じく新米ママです^_^

うちは夜は3ヶ月くらいからすごく寝ますがその頃から昼寝はかめりあさんのお子さんと比べると少ないです。
お昼は前からよく寝る子でしたか⁇
昼に疲れると夜よく寝るとは聞いた事ありますがまだ5ヶ月なら個性ですかね(^ ^)

  • うっちょ

    うっちょ

    お昼は前からよく寝てました>_<
    2時間しか起きれないみたいです笑
    前は昼にお出掛けして、ずっと寝ていても
    夜もそれなりに寝ていたのですが
    最近は昼も寝ない・夜も寝ないとゆうことがあります(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 7月30日
umi

うちも同じです!
5ヶ月〜6ヶ月は、また夜泣きがはじまる時期らしいです💧日中の刺激から起きちゃうんだとか。。成長過程のひとつなので、耐えるしかないらしいですが、辛いですよね…

うちは子守唄を歌いながら、抱っこしてゆらゆら揺らすと、比較的寝てくれやすいです(*^^*)

  • うっちょ

    うっちょ

    わあ!本当ですか>_<
    夜泣きなんですね、これ。。
    成長過程ならママは頑張るしかないですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ちょこちょこおっぱいあげるから
    癖になってるのかなと心配になりました(-_-)

    • 7月30日
かなま

ウチも日によって、3時間おきになります(^_^;)
ちょっと前までは、夜間授乳が1回だったんですが、日によって増えたり、戻ったり…。
成長過程かなぁと思いながら、息子と一緒に昼寝して睡眠を取ってます(^_^;)

  • うっちょ

    うっちょ

    一緒ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    夜間授乳が増えたり戻ったりの繰り返しから
    増えたまま2週間くらい経ちます>_<
    成長過程ですよね、、
    昼寝で補うしかないですね(^^;;

    • 7月30日
こはるママ211

もともと夜は割と寝る子なんですが3ヶ月くらいは夜間3回とか起きたり昼間全然お昼寝してくれなかったり…
今は昼間は13時から3〜4時間寝て、夜は20時に眠くなり21時に寝て4時に起きます。
朝早いのはつらいけど昼間まとまって寝てくれるのでまだ良いです^ ^
でもそのサイクルもコロコロ変わってます💦
まだ赤ちゃんも自分のスタイルを決め兼ねてるみたいで笑
気長に付き合うしかないのかもしれないですね^ ^

  • うっちょ

    うっちょ

    昼間まとめて寝てくれたら、ママもお昼寝できるし家事もはかどりますね(^^b
    うちもサイクルコロコロ変わります>_<
    まだ5ヶ月ですしね、そのうちサイクル定まると信じて頑張ります!

    • 7月31日
nasathu

うちの息子も同じです(^o^)昼寝の回数も一緒ですね!
寝不足でキツいですよね↓
うちの息子も暑くて起きるのかな?って思ってエアコンは付けっぱですよ~
お腹が冷えないようにバスタオルをお腹に掛けてるんですが、タオルが邪魔で寝てる時に寝返りが出来なくて起きてる感じもあったので
寝返りしそうな時に私も目が覚めたら
タオルが邪魔にならないように、一旦はがして自由に転がれるスペースを作ってます(笑)
↑これもまた寝不足になるんですけどねww
でも、そしたら結構寝てくれました!

  • うっちょ

    うっちょ

    エアコンつけっぱでママがクーラー病になりつつあります(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    うちの子寝相が良すぎて、寝ながらの寝返りもないんです(^^;;
    寝返りのタイミングで起きるの大変ですね>_<
    でもそれでぐっすり眠れるなら、ですね(^^;;

    • 7月31日
もりぞー

同じです!
四ヶ月のときの方がたくさん寝てくれてて今は新生児並みに起きます😢しんどいです
私がすぐ寝れるタイプではないのでやっと眠りにつけたぐらいで起こされます
一時的なものとわかっていても、細切れの睡眠がきついです
これでギャン泣きが加わってくるとイライラしてしまいます
早く朝までぐっすり寝たい。

心折れそうです😢

  • うっちょ

    うっちょ

    同じです同じです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    新生児の時は頑張れたのに、一度寝れるようになったらこんなにもキツイなんて…
    早く気付いたら朝だった、やりたいですね>_<
    頑張りましょう!!

    • 8月4日