※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

娘が靴を左右逆に履こうとし、怒ってしまったが、後で娘が正しく履いたので仲直りし、楽しく散歩に行った。

みなさんならどう対応しますか🤔?

今日、買い物がてらの散歩に行こうとして、娘と靴を履いていたところ、

違うとわかっているのに、靴を左右逆に履こうとする😑

「違うから!ちゃんとして!」イライラ…

絶対にやめようとしない娘。

片方逆に履いた靴をグイッと脱がせて、床に叩きつけ、「もう知らん!行くのやめたからな!」と怒って、ワタシは靴を抜いて部屋に戻りました…

時間もなかったので、たしなめる余裕もなく、早く行きたいものだから、左右逆でいいわ〜となれなかった…

娘は涙ポロポロで叫んで泣き…

しばらくして、ワタシがふてくされて寝ている布団のところまで靴を履いてやってきて(家の中)

「できたよぉー」て現れ、見たら、ちゃんと左右正しく履いていました。

ワタシはそこで切り替えて、「お!できたな!そんなら行こう!」と立ち上がり、あえて靴で家の中歩いてきたことはスルーして、

玄関にて「怒ってごめん!でもこうやって履いてな!」とハグ。

2人で切り替えて楽しく散歩に行きました。

起こり方が荒っぽかったよなと思いながら、やはりこちらの余裕のなさもいかんなぁと思いました。

コメント

もうあるあるですよね💦
余裕なんて常にあるわけじゃないので、そのあとのケアしっかりしてれば良し!と自分に言い聞かせています😂
むしろ、家の中で靴、ちゃんと履けたことに関して長引かせず切り替えていてすごいな!と思いましたよ😊
お疲れ様でした💓

はじめてのママリ

人対人なのでイライラしてしまうこともありますよね😣私も急いでたら同じようになってしまうと思います💦
テレビからの受け売りですがその時の感情で怒ってしまってもあとで謝ればいいそうです。なんでも完璧にできないのは大人も子どもも一緒でその後謝れば許せる事の方が多いと思うんです。
子どものネチネチしないあの感じとても羨ましいです。以前イラついて私が閉じこもってたら靴片方ちゃんと履けた状態で泣き疲れて寝てました。胸が締め付けられました。
大人も子どももごめんとありがとうは大事な言葉だなとここ最近強く感じてます。

ビール

うちも全く同じ事します🥺
なんなら、違う靴を左右でバラバラにわざと履きます。笑
心に余裕ある時は、対応できるけどイライラつのってると爆発してしまいます。家の中に履いて歩いてきたら私ならまたそこで2回目キレてます🥺
子供って気持ちの切替えが下手だけど、私も同じくらい下手です。笑

うりうりおさんの対応はさっぱりしていいと思います😌🌈

ママリ

周りの子は左右非対称に履いててもお母さん何も言わないです🤔
歩きにくくないの?って聞くといーの!と言うので、本人がいいならいいんだそうで(笑)
私も逆だよって指摘はしますが、知ってるーと言われるので履かせ直さないです。転んでも自分の責任なので転んだら逆に履いてるからだよーって教えてます。

靴も靴下もバラバラに履いてる子もいますよ(笑)
別々の靴を履くからってあえて色違いの靴を買ってバラバラに履いてもさほど違和感ないようにしてるらしいですよ(笑)
まっいっか〜ができるとちょっと楽になりますよね。私も毎日カリカリしながらまっいっか〜ができるように頑張ってるところです😂

チシャ猫

イライラしないなんて無理😣
その後どう、どのくらいで切り替えれるかが勝負です!
私からしたらうりうりおさんは素晴らしい👏
私もこういう切り替えができた時はよっしゃーって自分も褒めてます😂
夜に寝る時に怒りすぎたこと謝って出来たことを褒めたら照れたように笑ってくれるので救われます☺️

因みにうちは左右逆はもはや日常😑

甘党ママ

わー😭分かります!!イライラしますよね!!余裕がないと感情的になってしまいますよね💦
靴で中を歩いたのに怒らなかったのすごいです!!私ならイライラのままもう一度キレそう(笑)
皆さまのコメントみて、頑張ろうと思いました!!
人間だもの。ですね(笑)

うりうりお

みなさん!!
優しい言葉、本当にありがとうございました!
正直、「靴を叩きつけて怒鳴るとは何事だ!」というコメントが来るかもと思っていたのに、まさかの自分の行動を承認までしてもらえるとは…
それでいいんだよ!と言ってもらえた感じがして、でも身が引き締まりました!

ガツンと怒ってその場を離れたら、頭が冷静になるタイプで、布団に転がりながら「靴 反対に履く」とかググっていたところ、しばらくしてからカツカツ…と靴履いた音が迫ってくるのが聞こえたとき、何なら静かに笑けました…
ワタシが泣き虫で育ったタイプなので、泣いてる人の気持ちってわかってしまいます😂

旦那への怒りは何週間でも何ヶ月でも思い出して、しかも謝ってこない人間なので、墓場まで持っていかないといけないくらいイラつきますが、子供へのムカつきはまださすがに15分ももたないけど、そのうち成長して長時間バトルになってくるのかな…

でもなんとか、早めに切り替える大人の姿を見せながら、子供にもこの先真似をしてもらえるようにしたいです!

この経験があっても、また娘は逆をやってくるのだろうか…同じ対応でいけるかな😂

6人様すべてのコメントを3回通りくらい見直しました😂
同志だなと思わせてもらいました!
ありがとうございました!!