※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なくても続けることは大切ですか?搾乳のタイミングは問題ないでしょうか?

5ccでも母乳を与え続けた方がいいでしょうか?搾乳のタイミング合ってますか?

11/10に第一子を出産しました。
入院中はほとんど母乳は出ず、生後20日の現在も1回の搾乳で5ccも出ません。ほぼ完ミです。
乳首が敏感なようで、産院で使っていたカネソンのハードタイプの乳頭保護器を使用していますが、数分吸わせると痛みます。

授乳のときは、
・20〜30分乳輪周辺と乳首のマッサージ(マッサージしていると母乳が出るのでここで手で搾乳しています)
・搾乳した母乳を乳頭保護器の先に溜め、おっぱいを吸わせる(出ないので2〜3分で切り上げてしまいます)
・ミルクをあげる
という手順です。
産院の2週間検診では、ママが負担なら母乳はやめていいと言われました。

そこで質問なのですが、
①たとえ僅かでも母乳を与え続けた方がいいでしょうか?今後出るようになったりすることもあるのでしょうか?
②通常、母乳が出る方は授乳後に搾乳されていると思うのですが、私のように授乳前に搾乳するのは問題ないでしょうか?

体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

めぇこ

出産お疲れ様でした。
おめでとうございます!!

私も母乳ほぼ出なかったです。5ccとかの量から増えても30ccとかで、ずっとお口を潤す程度ぐらいの量でした( ;∀;)完母が理想やったんですけどね( ´-ω-)

けど、出ないのは出ないし、もう甘えたい時に眠たい時にミルク前に気持ち程度吸わしてるって感じでしたよ(゚ー゚*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

気持ちだけでも違いますよね!私はまだ咥えてもらうことすらできていないので…
    完ミでもいいとは思っているのですが、数滴出る母乳に諦めきれずにいます(笑)

• 11月30日
ふじこ

ちょっとでも母乳をと思っているなら桶谷式などマッサージに行ってみたらどうでしょうか?
マッサージしてもらうと通りも良くなり母乳の出も良くなりました。混合でしたがちょっとでも出るならあげたくてそうしましたが、ミルクでも十分な栄養は取れますしね😊
また、乳首は痛くなりますよ💦ワセリンなどを塗ってラップをして保湿してました。切れちゃったりするんですよね💦また、搾乳を先にしてしまうと母乳のタンクが空になってしまう気がします。先にマッサージして出て来たなと思ったら母乳プラスミルクにして、ミルクだけのタイミングがあれば搾乳して次の授乳の時に直接母乳プラス搾乳した母乳とやってみたらどうでしょうか??
吸って貰わないと乳腺が開通しにくいそうなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式、母にも勧められました!マッサージしてもらうとやはり違うんですね✨
    乳首の痛みは皆さん苦労されているんですよね💦母乳にそこまでこだわりが無く、痛い思いしてまでは…と思っていたのですが、なんとなく諦めきれず😅乗り越えないといけないですね!
    あと、やっぱり搾乳のタイミング違ってますよね💦吸わせるときに「もう絞ったからどっちにしろ出ないやん…?」ってなってました💧参考になりますー!

• 11月30日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね😊諦め切れないなら、桶谷式はやる価値がありますよ‼️マッサージだけではなく授乳のコツなども教えてくれますよ😊
    乳首の痛さは1ヶ月程で良くなりました。
    そして、搾乳大変じゃ無いですか?赤ちゃんの吸う力は搾乳機の7倍だそうで、搾乳するより吸って貰った方が乳腺が開通しやすいそうです😊
    また、水分、白米が母乳の原料になるので積極的に取って下さい🎵
    5分に一回母乳が出る波があるそうで、左右五分吸わせてからミルクでも良いと思います😊また、マッサージしてもらうと乳首も柔らかくなり私は乳首が小さめでしたが上手く吸ってくれました。
    まだまだやれる事はいっぱいあるので、もう少し頑張ってみて下さいね😊

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません!
    搾乳大変です😭1回の授乳トータルで1時間以上かかってしまって…
    近くの桶谷式調べてみようと思います😊
    昨日、乳頭保護器を使った後なら直母の痛みが少ないと気づき、数秒ですが吸ってもらえました!まずは直母5分を目指して頑張ります😌

• 12月2日
  • ふじこ

ふじこ

そうですよね。授乳に時間が掛かるとゆっくり休めませんし、搾乳大変ですよね。私は桶谷式のおかげであまり授乳に関しては悩まず終わりました。
    少しでも吸ってくれるなら徐々に慣れてもっと吸ってくれると良いのですが😊まずは5分頑張ってみて下さい🎵水分補給も忘れずに😊

• 12月2日