※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

息子の卒乳や夜間断乳のタイミングについて相談。離乳食は順調で、寝かしつけが添い乳に頼っているため大変。早めに断乳してフォロミに切り替えたいが、外出時にフォロミと麦茶をあげるのはいつが良いか不安。

12/15で6ヶ月、4月保育園入園の予定の息子。
卒乳、夜間断乳はいつ頃が良いのでしょうか。

離乳食は、5ヶ月から初めておかゆも野菜もパクパク食べていて来週辺りから2回食にする予定です!

ただ、寝かしつけは添い乳に頼っているので大変そうです!
基本母乳、吸われすぎてでてないな〜て時や預ける時だけミルクにしてます!😅

ご飯大好きみたいで麦茶等も飲むので早めに断乳してフォロミだけにできたらなとも思っています。

そのときって、ご飯時間以外を外出中にあげるときってフォロミと麦茶をあげるんですか?

わかる方教えて下さい💦💦
無知ですみません😭😭

コメント

はるはる

もう少しで7ヶ月の子です!
二回食になってから離乳食の後のミルクの量が減ったので離乳食の後のミルクをやめてみようと思ってます!

まだ2回食ですが、
ミルク
離乳食と麦茶
ミルク
離乳食と麦茶
ミルク
にして、三回食になったらやつとフォロアップミルクに切り替えて、
離乳食と麦茶
離乳食と麦茶
フォローアップミルクとおやつ
離乳食と麦茶
(寝る前必要ならフォローアップミルク)
みたいな感じにしようかな?と思ってます(´・ω・`)♡

あとは今マグで飲めるようになってきたので遊んでる途中とかにもマグでお茶をあげたりしようと思ってます!
置いておくと飲みたくて取りにきたりするようになるようなので様子見ながらそうしようかな?と!、

ぴー

ご飯をよくたべるのであれば、三回食を9ヶ月からは始めればいいと思います!しっかりたべれば離乳食後欲しがらなくなると思います✨
うちの子ですが、2人とも9ヶ月3回食で寝る前の授乳一回だけです🤗1人目は10ヶ月で卒乳しました✨
夜間断乳は授乳量が減ったのもありでなくなり、自然に夜間のまなくなりました😂

もし寝る前に一回だけあげるのを入園までに卒乳できなかったとしても(離乳食後の授乳なし)保育園にいくと風邪もひくし、水分補給も兼ねて飲ませてる方は多いみたいですよ!
フォロミはご飯しっかり食べているなら与えなくても大丈夫です🤗牛肉の代わりなので、例えばご飯の時は麦茶、おやつの時にせんべい等とフォロミはどうでしょう??