※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ い
妊娠・出産

妊娠中の糖質制限について相談です。つわりで炭水化物を摂れず、最近糖質を取り始めたら血糖値が上がることが心配です。食事内容や糖質摂取量についてアドバイスをお願いします。

妊娠中、妊娠前までの糖質制限について
今妊娠5ヶ月17週の経産婦です。今日尿検査で尿蛋白±尿糖+でした。前回13週の時も同じ結果で2回連続です😭

妊娠前 157cm 40kg 現在妊娠前から+2kg
血圧 上117 下82

つわりのせいで2ヶ月ほど食生活が偏っていて最近やっとつわりが治ってふつうに食事をしはじめているんですが偏食が治らずここ1週間は糖質はほとんどとっていません。
1日1食だけお米を食べてる時ばっかりでしたが3日ほど前から少しずつ食べるようにしてます!
ちなみに昨日の食事メニューは

朝 オートミールリゾット、サラダ
昼 納豆、めかぶ、おからサラダ、ご飯80g、
夜 おろし豆腐ハンバーグ、味噌汁、おからサラダ、ご飯80g
間食 アイスクリーム、ナッツ

妊娠前からもともと少食でお米を食べる量は1歳の息子と同じかそれより少ないかのこのくらいの量でした😅つわりでお米、パン、麺などの炭水化物を全く摂らなかった日が1週間ほど続いた時もあって、最近まで食生活が偏って糖質を全然とれなかったせいで少しの糖質で血糖値が上がるようになってしまったのでしょうか?いきなり3食炭水化物をいれたことが原因だとしたらこれからなにをどういう風に食べたらいいのか😭その場合塩分、糖分は今以上に気をつけて、糖質もなるべくとらないほうがいいんでしょうか?普通に今のような食事でいいのでしょうか?糖質の量を増やしたり食べるものを増やすと妊娠糖尿病、妊娠高血圧症になってしまいますかね🥶💦

コメント

ぷっぷ

こんにちは。
私、一人目二人目共に妊娠糖尿病です🤪
私も、つわりでほとんど食べれなかったのが約2ヶ月、元々痩せ型で妊娠発覚時162cmの43kg。そこから5kgほど痩せてしまいより一層ガリガリへ(笑)
炭水化物もう少しとれるならとった方がよいですよ!
普段少ないのに急に炭水化物とると吸収する力が高くなるそうです。
検査一回目、確か糖負荷50gはきちんと朝食べた方が良さそうです😰
私は朝、どうしても食べれなくてクッキー二枚だけ食べてギリギリ引っ掛かりました。
二回目の再検査『これは絶食』も最後の2時間後だけアウトで妊娠糖尿病と診断されました。

※WHOでもブドウ糖負荷試験前3日間は炭水化物1日150g以上摂取することとされている、という記事を見つけました。
白米150gに炭水化物57g程度が含まれるとのことなので、炭水化物150g=白米3杯程度。

これは、再検査引っ掛からないための対策?なのかな💦
検査引っ掛からなくてもまたもとの食生活に戻ると意味がないのかもしれませんが…