※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてスーパーなどへ行くのは危険かどうか悩んでいます。感染リスクを考えると外出は避けたいが、預ける場所もない。まとめ買いや宅配もできるが、完全に外出を避けるのは難しいです。低月齢の赤ちゃんのいる家庭はどうしているのか気になります。感染者が少ない地域に住んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れてスーパーなどへ買い物に行くのはこのご時世やっぱり危険なんでしょうか。
旦那にこの前言われたのですが、下の子を連れて
スーパーへ行ったりしていることを話したら
もう少し大きくなるまで連れて行かない方がいいと言われました。
確かにいつどこでコロナにかかるかもうわからない今、生後1ヶ月の子を人手のあるところに連れて行くのは危ないかもしれません。
でも、周りに預ける先がない、都合がつかないなどで
連れて行くしかない場合もあります。
まとめ買いや宅配など、外へ買い物に行かなくてもいい状況にすることもできますが、100%行かなくていいようにするのも難しいですよね?😓

低月齢の赤ちゃんのいるお家はその辺どうしてますか?
ちなみにわたしの住んでいるところは比較的感染者は少なく、ここ最近はずっと5人以下か0人の日もあるようなところです。

コメント

レモネード🍋

1ヶ月になったばかりですが、さきほど上の子を送った帰りにスーパー寄ってきました。生後3週間から園のお迎えにも連れていってました。
いつも預けられるわけでもないし、人のスクナイ時間ならいいかな、と思ってます😅
ただ、上の子連れていったりすると短時間じゃ済まないですよね💧ガッツリ買い物に連れていくのは生後2ヶ月くらいにしようと思ってます。

  • ようこ

    ようこ

    やっぱりそうなりますよね💦
    混雑する土日や夕方なんかは避けて短時間ならいいですよね…
    上の子は平日保育園に行ってもらっているので下の子だけならパパッと済むのでそこは大丈夫です🙆‍♀️
    家族で出かけたりはもう少し大きくなってからにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
せな

普通に買い物行ってましたよ😊
なるべく短時間で済むように買うものリストを作っていきます。今もそうしてますよ😊滞在時間は30分以内にしてます。確かそれくらいなら濃厚接触しないと聞いた気がして💦

旦那さんの気持ちも心配もわかりますが、それを言うなら他の手立て(自分が買い出しに行く等)を出して欲しいところですね💦

うちは、生協と週一回スーパーで買い物してます😊

  • ようこ

    ようこ

    行きますよね💦
    わたしも30分以内で終わるようにしています。本当は自分のものを見たりもしたいんですが我慢してます😂笑

    とりあえず先日の土曜に買い物に出たときは下の子を見てくれていたので、上の子と一緒に買い物に行きましたが2歳児との久々の買い物はそれはそれはしんどかったです🤪💦
    生協とかも利用してみたいところですが…旦那と相談です😓

    • 11月30日
  • せな

    せな

    生協便利ですよ😊
    子どもが小さいうちは配達手数料かかりませんし、冷凍の離乳食ペーストも豊富です😊

    西友とかと比較すると少し高いかもしれませんが💦

    ぜひ相談してみてください😊

    • 11月30日
おまめ

私の所は買い物リストを旦那に渡して行ってもらうか、旦那が家で子供を見てるかの2択です笑
旦那は1人で買い物行く方が楽なようです☺️
インフルエンザ、風邪、コロナ大変な時期ですよね💦
買い物行っても男の方が1人で来てる人も多いようで気にならないと言ってました🌟
後は自分の欲しい物でネットで買えるならネットでポチポチしてます♫

ぽいん

都内に住んでます。
ネットスーパーをメインにしていますが、下の子を連れて近所のスーパーにお買い物に行くことあります。週に1回くらいかな。
帽子をかぶせて抱っこ紐でなるべく密着させて、午前の混んでない時間帯で長居せずに済ませてます。
ネットスーパーも便利でいいんですが、やっぱり生鮮食品とかはスーパーで直接買った方が安くて質がいいので(^^;)