※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夜20時に寝かせている7ヶ月の赤ちゃん。お昼寝が長くなり、夕寝をなくすと夜間起きてしまう。離乳食も眠くて食べない。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月くらいで、夜20時に寝かせてるママさん!
夕寝ってまだしてますか??どれくらいしてますか??
最近お昼寝が伸びて2時くらいまで寝るようになり、4時過ぎても眠そうにしなくなってしまいました💦
でも夜寝るのが19時半に授乳してそのままって感じなので夕寝をなくすと5時間以上起きてることになり、5時半から離乳食なのに眠くて食べてくれなかったりそれ以降グズグズになってしまいます💦
皆さんどうされてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じ悩みです😢
うちの場合、19時半就寝で朝寝昼寝します。昼寝が30分くらいの時もあれば2時間以上寝て14時半とかに起きる時もあり、起きたら夕寝なしなので夕方グズグズです💧

  • ちゃん

    ちゃん

    わー同じです同じです!!
    昼寝30分の時もあります!笑
    グズグズですよね😭
    夕方5時以降寝かせないようにしてますか〜??
    夕寝なしでも朝まで寝てくれますか??✨

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16時半以降寝かさないようにしてます😅
    夕寝の有無に関係なく朝まで寝ます❣️ただ最近、自分の胸がガチガチになるので一度起こして授乳する様にしてます💧

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね〜✨
    朝まで寝てくれるんですね❤️✨
    わーおっぱい問題大変ですよね🥺💦
    朝何時まで寝ますか😊??

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶっ通しの日は5時半〜6時に起きてますが、夜中に授乳した日は6時半〜7時に起きなくても起こしてます❣️
    朝まで寝てくれますか?

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    これまた同じ感じです!!笑
    うちも5時〜6時くらいで起きます😂
    たまに4時台に覚醒してるときもあります…笑
    朝寝9時頃からしてますか〜??

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても似てますね😊
    うちは夜中の覚醒はないみたいです!
    朝寝は早くて8時半〜ですが、だいたい9時頃ですね✨

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    夜泣きも今のところないですか〜😊?
    そうなんですね〜🥰
    お昼寝は12時くらいですか🤔?
    すみません質問攻めで😭💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜泣きは今のところ経験ないです、覚悟はしてますが😢
    お昼寝は12時過ぎからしてます❣️

    いえいえ、とても似てるので私も参考にさせてもらってます♫夜泣きどうですか??

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    朝寝もお昼寝の時間もすごく理想的な時間ですね😭✨✨

    うちも夜泣き今のところないです!
    ひーんって寝言泣き?みたいなのはあるんですが、様子を見ているとそのまま寝てくれます😭✨

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下に返信してしまいました💦

    • 11月30日
初心者K

うちは朝寝昼寝夕寝します😀
朝寝9時〜10時半
昼寝12時半〜14時
夕寝17時〜18時で
20時半就寝です☺
その日によって時間は短かったりしますが大体このリズムです🙂
夜中は何回か泣きますがすぐ寝て朝8時まで寝ます☺

夕寝を、いつからなくなるのか私も気になってました😅

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!
    結構寝てくれるんですね🥺✨
    1日トータル何時間くらい寝てますか〜??

    夕寝なかなか無くせないですよね😓
    いろいろ見るとそろそろ無くすみたいに書いてあるんですが、就寝時間が8時くらいだとなかなか難しいですよね💦💦

    • 11月30日
  • 初心者K

    初心者K

    すみません。返信を押してコメントしたつもりが新たにコメントの方で返信してしまいました(;´Д`)

    • 11月30日
そうママ

うちは、
10:30から一時間朝寝。
14:00から長くて二時間昼寝。

(離乳食が朝8:00なので、起きたら二回目の離乳食。)

17:00からまた寝ようとするので、寝せても30分で起こします(抱っこから布団に移動させたら起きるので(笑))
そして、
18:00にはお風呂。
19:00には母乳よりは、腹持ちの良いミルク160(←基本母乳ですが一日一回はミルクにし保育園入れても大丈夫なようにしてます)
20:00には眠そうにし21:00までには寝てます(•‿•)

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます!

    お昼寝長くできてすごいですね🥺✨うち30分で起きたり長く寝たりでバラバラになっちゃいます😂💦

    • 11月30日
  • そうママ

    そうママ

    お昼寝は短い時は30分です(•‿•)

    午後の機嫌を持たせるには長く寝てもらうしかなく、
    なんとしてでも寝せようとずっと抱っこしてます(笑)

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね〜😭!
    うちも30分で起きる時は何回も昼寝させてます(笑)

    • 11月30日
初心者K

1日トータル12時間〜16時間とかですかね🤔
夜間は1時間から2時間で夜泣きがまだあって、すぐ寝てしまうから楽なんですけどまとまって寝るって感じはないです😅

段々、機嫌よく起きてる時間(活動限界時間)が1時間半だったのが2時間から2時間半になってきてるので、子供のリズムに身を任せて眠そうなら寝かすようにしてるんですけど😅

夕寝なくすタイミング自然とくるといいけど😅

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね〜🥺!

    たしかにうちも最近活動時間増えてきました!おかげで眠いと思いきや眠くなかったり、こんな早く寝るんかーい!って時間に寝たりでタイミングが難しいです🤣

    自然になくなってほしいですね〜😭!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月です
生後6ヶ月頃から夕寝はなくなりました!
はじめは同じようにお昼寝が14時頃に終わった日はグズグズでしたが少しずつ活動時間が長くなり2回目のお昼寝が終わるのが16時くらいになってきましたよ!

  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😊!
    夕寝なくなったんですね!!
    なるほど!活動時間が延びて、お昼寝の開始時間がお昼頃から午後にズレていくって感じですかね??

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    今は大体7時過ぎに起きて10時頃〜朝寝、14時半〜15時〜昼寝という感じです。
    どちらも一時半くらい寝ます✨

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど〜✨勉強になります🥺✨
    夜は何時に寝ますか〜??

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は20時半頃です!
    夜中一回ミルクで起きます!

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    夜たっぷりねんねしてくれるんですね〜🥺!
    うち朝5時半頃に起きてしまうのでどうしても朝寝が早くなってしまってなかなか夕寝無くせなさそうです😭😭😭

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

そうですか?理想的なんですかね??

寝言泣きめっちゃ分かります!!
本当に似てますね😊

  • ちゃん

    ちゃん

    ネントレとかの本だと9時〜朝寝12時〜昼寝って書いてあるので、理想的だと思います😍

    似てますね〜😆!
    このまま夜泣きがないといいですね🥺💓

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    本読んでなかったので初めて知りました👂
    夜泣きないことを祈りますよね✨

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    うち今日はお昼寝1時に起きたので夕寝はバッチリできました😂
    日によって臨機応変に変えるしかないですね😓

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今日は朝起きるのが遅れて、朝寝も遅くなって、昼寝が13時から15時になって夕寝なしでした😅
    起きる時間も決まってないですしね💦
    夜は同じ時間に寝せるようにしてますか?

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    朝ゆっくり寝てくれるのありがたいですね🥺✨
    夜は7時頃お風呂で7時半授乳で8時までには寝てます😊!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝ゆっくり寝てくれるのいいですけど、全部のリズムが狂うのでまた困ることもあります😅
    うちも授乳して8時までには寝てます!また似てましたね😊
    いろいろ話して似てるので嬉しいです♡

    • 11月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    確かに!わかります!笑
    たまに7時近くまで寝てくれると、わ〜理想的〜と思いながらもその後のスケジュールが狂います😂

    わ〜すごい💓💓
    お昼寝とかセルフねんねですか🤔?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    今日は6時起きで、絶賛朝寝中です❣️

    残念ながら夜以外はセルフじゃないんです😢めいママさんはセルフですか?

    • 12月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    全然大丈夫です!!!

    うちは5時45分でした〜🤣

    そうなんですね〜☺️
    4ヶ月の頃ネントレして今のところセルフねんねです!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早起きですねー❣️

    ネントレされたんですね!?セルフねんねってどんな感じでするんですか?
    想像もつかないです😅

    • 12月1日
  • ちゃん

    ちゃん

    目標7時なんですけど、7時まで寝た試しがないです😂

    しました〜😭
    眠そうにしたタイミングとか活動時間過ぎたかなくらいでベビーベッドに置いてホワイトノイズ流すと寝ます😴!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも朝まで寝る日は早起きです😅

    すごいですね✨参考にさせてもらいます❣️もう遅いかもですけど‥

    • 12月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    起こして授乳も辛いですよね😭💦

    でも今すんなり寝てくれるなら全然そのままでいいですよね〜☺️✨

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こされる子供も可哀想ですしね😢

    すんなりは寝ますけどラッコ抱きです💧
    たくさん返信ありがとうございます✨
    同じ月齢の子が周りにいないので嬉しかったです😊

    • 12月2日
  • ちゃん

    ちゃん

    こちらこそありがとうございます😭!
    長々とすみませんでした💦

    • 12月2日