※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊娠糖尿病リスクが高い場合、妊娠を諦めるか治療を続けるか悩んでいます。主治医からリスクが指摘され、39歳で高齢とのこと。皆さんはどうしますか?

2人目不妊治療をしています。

もし、妊娠糖尿病になるリスクが高い!
と言われたら、妊娠は諦めますか?それでも治療頑張りますか?


実際自分が、血糖値の検査をしたら、基準値内なのですが少し高めで、妊娠したら妊娠糖尿病になるかもしれないね?と主治医から言われました。
年齢も39歳と高齢になるので、ハイリスクになります。

診断を受けてからずっと考えているのですが、どうしていいか分からなくなってしまいました。

皆さんならどうしますか?

コメント

ふーみん

34歳で出産した時妊娠糖尿病になりました。
今2人目不妊治療している39歳ですが、不妊専門医院の院長に1人目妊娠糖尿だった話をしましたが、今回は妊活の段階で食事気をつけたほうがいいね、としか言われなかったです。
主治医に妊活諦めるほどのリスクがあると言われたなら考えたほうがいいかもですが、そうでなければ妊活諦めるほどのことでもないと思います。
今基準値内であれば、今から食事気をつけるだけで全然大丈夫だと思いますよ!

  • ふーみん

    ふーみん

    ちなみにこの度初めて体外授精をやります。来月採卵です!

    • 11月29日
  • ままり

    ままり


    ちこさんの言葉にかなり勇気付けられました。
    今から食事を気をつければ変わってくるんですね。
    もう、完全に妊娠糖尿病になってしまう=どうしよう、、
    となってしまっていました。
    糖尿病の薬も治療の一環で飲み始めたので、かなり落ち込んでいました、、

    • 11月29日
  • ふーみん

    ふーみん

    よかったです☺️
    1人目の時は妊娠7ヶ月で妊娠糖尿と診断され、私もかなりのショックと不安でした。
    祖母も父も糖尿で、糖尿家系なのでなおさら。。

    そこからなんとかインシュリン注射せず食事でコントロールし、37週で何の問題もなく生まれました。
    その後の4日間の入院期間中に血糖値が正常に戻ったので退院しました。
    一緒のタイミングで入院していた別のママさんは妊娠糖尿ではなく、元々すでに糖尿病でしたが、妊娠中はインシュリン注射をしながら生活し、すでに2人産んでますよ☺️

    だから、たとえ妊娠糖尿病になっても大丈夫です!
    将来糖尿病になるリスクは増すかもしれませんが、私は先日やった体外授精のための検査も今のところ血糖値は正常でした✨なので、ほんとドクターストップがからない限りそんなに怯えずとも大丈夫ですょ🙆‍♀️✨

    妊活の段階で治療の薬と言うのは何のためなのでしょうか??
    私も他人事ではないので知りたいです✨

    • 11月29日
  • ままり

    ままり


    ちこさんのお話で、かなり光が見えてます😭
    涙が出てきます、、
    80%くらい諦めなきゃいけないんだ、、と思っていました。←どんどん思い詰めるタイプで…
    私も父が糖尿病なので、なんとなーく自分もそうかな?と思っていた矢先に診断が下りました。

    インシュリン注射をしていても2人授かって方もいらっしゃるし、ちこさんご自身も入院中に血糖値が正常に戻っていたんですね!

    どのように食生活に注意されてるんですか? 
    何もそういう事が分からず、、やはり甘いものは食べないとかですか??

    実は、糖尿病の薬も私もどうして出たのか、診断結果に気が動転していて詳しくわからないのですが😅←ヤバイですよね、、
    「グリコラン錠」というお薬を飲んでいます。
    あとで調べたら、不妊治療で使われてるお薬みたいで😳
    私は、卵の質を良くするために処方されたのか? 
    それとも少し血糖値が高いから出されたのか…不明です💦

    • 11月29日
  • ふーみん

    ふーみん

    希望を持ててコメントして本当によかったです☺️
    初めてのこと、本格的な糖尿病とか一度なったら治らないのでチョービビりますよね、わかります😩
    そして、お父様も糖尿なんですね、一緒ですね!

    そうなんです、産後入院期間中に毎食後血糖値を測って、1日3回全部正常値になってたら合格、退院ね!と看護師さんに言われて、4日目の入院最終予定日にでやっと合格でました🤣
    それが合格しないと入院延長、と言われてたのでドキドキでした。
    でもその後半年は糖尿専門病院を受診してと言われ受診してました🌀

    食生活は甘いものと油物控える、です✨
    妊娠糖尿中に、しゃぶしゃぶはたくさん食べても血糖値が上がらないことを突き止め、たくさん食べたい時はポン酢で野菜メインのしゃぶしゃぶ食べまくってました。
    出産予定日が1/16だったんですが、年末の街の盛り上がりとケンタッキーのチキンに誘惑され、もうすぐ生まれるし、今日だけ食べちゃえー!!とケンタッキーのチキン食べまくったら予定日より17日早く破水して生まれました🤣
    なので、普段の甘いもの油物だけいまから控えていれば、今基準値内ならそんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ💝

    グリコランというお薬は飲んだことないのでわかりませんが、血糖値にも卵にも効くお薬なんですかね✨だとしたら一石二鳥ですね😚今度先生に聞いてみたらいいですね🎵

    お互い39歳、頑張りましょー‼️
    さーさんは不妊治療は何をしていますか?タイミング?人工?体外!?

    • 11月30日
  • ふーみん

    ふーみん

    あ、あと、妊娠中は産科の受診以外に、産科の先生の紹介で、糖尿専門科の受診も平行して行ってました。なので、安心できました🤩

    • 11月30日
  • ままり

    ままり


    本当に希望が持てました‼︎✨
    何だか、ずっと悩んでた事がスーッと気持ちが晴れやかです。
    ここで、不妊治療も諦めなきゃいけないんだと思っていたので。

    甘いものと油物ですね💨
    これから、年末年始で色々食べるので、ホント気をつけなきゃですよね😱💦
    クリスマスにケンタッキー予約しようとしてました🤣笑

    1/16予定日で17日早いって、大晦日に出産されたんですか!?それとも元旦ですか!?

    私は、顕微授精です。
    ちこさんは何をされてますか?

    あと、産科は大きな産科の病院へ行かれていましたか??
    糖尿病の専門に診てもらえてるとホント安心ですよね!

    • 11月30日
  • ふーみん

    ふーみん

    こんにちは😃
    お返事が遅くなってごめんなさい🙏
    年末のケンタッキーくらいは我慢せず食べたいですよね💝頼みましょ‼️うちも今月子供達のクリパやるのでチキン買います笑

    うちの子は大晦日破水、元旦生まれになりました🤣まさか元旦に出てくるとはと思いましたが今となってはすぐに覚えてもらえるのでよかったかなと思ってます🙃

    顕微されてるのですね。これからやるのですか?もう何回かされてるのでしょうか?
    私は今月人生初の採卵です🥺

    その妊娠糖尿になった時の参加は総合病院でした!
    でも、糖尿病専門医院はそこからの紹介の個人院でしたよー!

    • 12月1日
  • ままり

    ままり


    元旦産まれですか!
    凄いですね‼︎おめでたい🎉

    顕微授精は、息子の時からなので、もう7.8回くらいかな?やってます😅
    ちこさんは初めての採卵なんですね!緊張しますよね💦私は毎回緊張してます💦笑

    糖尿病は、専門医に行かれていたんですね。産科と併用してだからちょっと大変そうですね💦

    • 12月1日
トロ

39歳で二人目体外受精で授かりました。

不妊治療中、甲状腺で引っかかり甲状腺内科で、妊娠糖尿病のリスクもあるからインスリンの注射打つ可能性もあるとは言われてました。
治療の一環で糖尿の薬も妊娠するまで飲んでました。
それでも、二人目が欲しく治療は続けました。

前日、尿糖で引っかかり、負荷試験も受けました。 今は、妊娠糖尿病ではないと結果は出ましたが、今後、インスリンも覚悟はしてます。

不妊内科だと、栄養士さんがいて食事の内容や取り方なども教えてくれたりもします。

  • ままり

    ままり


    おめでとうございます😊✨

    今度、栄養指導があります💦そこで聞けばいいんですね!

    診断を受けて、かなり落ち込むタイプで、どうしていいか分からなくなっていました。
    でも、トロさんの強い気持ちを聞いて、私も頑張ろう!って思いました。
    まだまだ採卵もしていない状況なんですが、、
    妊娠糖尿病にできればならない様に頑張ります😊

    • 11月30日
  • トロ

    トロ


    栄養指導で、そうなんだ?!とか色々発見もありました。

    採卵、大変だとは思いますが頑張ってください。 いい卵がいっぱいとれますようね😊

    これから寒いなってきますが、体冷やさないように、暖めてください!

    • 11月30日
  • ままり

    ままり


    返信が遅くなりました💦
    今気づきました‼︎
    お腹の子は双子ちゃんなんですね👏凄い!

    ありがとうございます😌
    アドバイスいただいて、治療への意気込みがまた湧いてきました✨頑張ります。

    トロさんは、妊婦さんなので、お身体大事にして下さいね💕

    • 12月1日
みつママ

1人目のとき妊娠糖尿病になりました。
最初は落ち込みどうしようと思いましたが、
先生に「結構なる人多いから、そこまで落ち込むことないよ。」と言われました。
実際、私の周りも何人かいました。
無事に元気な子が生まれましたよ^_^
現在2人目妊娠中ですが、先生には「今回もなるかもねー。だから今回は最初から食事気をつけてね。」くらいでした。

  • ままり

    ままり


    結構なる方多いんですね💦
    知らなかったです💦
    もう、自分だけだ…みたいになってました😅ゆいさんのお子さん元気に生まれたみたいですし、また妊娠もされたんですね✨おめでとうございます✨
    前向きなお言葉に私も勇気が湧きます!!ありがとうございます😊

    • 11月30日
まっくぶー

1人目のとき妊娠糖尿病になりました。(顕微授精でした。)
しかも、36週で診断されたので、即入院💦「入院中に改善されなかったらこのまま転院して(そこでは内科の医者いないので)出産となります!」と入院時に脅されました😱
すごい焦りましたが、規則正しい食事だけで持ち堪えられたので2泊3日で退院。ただし、1日6回の食事のメニューをこなさなきゃならなかったので大変でした㊙️また悪化したら即入院だったのでがんばりましたが、後半飽きてきてしまい😅、「早く生まれてこないかなぁ」と毎日思ってました。(結果、予定日6日超過💧)