※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝付かない理由は、母乳が出にくくなっているからでしょうか?夜の授乳が長引いているようです。

最近、寝付く前ダラダラ飲みして寝てくれません💦

生後1ヶ月、完母です。

朝から夕方までは1.5〜3時間のペースで
片方10分ずつ 計20分ほど授乳してます。

夜8〜8時30分位にお風呂に入れるのですが
その後の授乳から大体12〜1時まで寝ません😭

授乳→ゲップさせる→しばらく様子見る
→おっぱい欲しがる→授乳

って感じが寝るまでです🥺
添い乳してやっとです💦💦

生理中と時間帯で
母乳が出にくくなってるからでしょうか?

コメント

さくと🔰

こんばんわ。
私も娘も夜の21:00以降の寝る前はダラダラ飲みです😂

勝手に寝る前に甘えたいのかなー?て思ってます。
なので、私も普段片乳10分ずつ授乳をするようにしてますが、夜の寝かせる前は5分授乳をさせ、添い寝でトントンして寝かせてます。
その時にYouTubeなどでオルゴール音楽を流してます。

失敗する時もありますが、10〜15分くらいで眠ってくれます😌
寝た後も少しそばにいてあげてます。

私も添い乳し過ぎて悩んでましたが、うちの子の甘え方はこうなんだなあ☺️て思ったら今はこれでいいかな?て思えています。

回答になっているか分かりませんが、一緒に子育て頑張りましょう☺️💕

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😊

    同じ方がいて安心しました😖
    添い乳が癖にならないかすごく不安ですが、これで寝てくれるならーと思い続けてます😣💦

    寝れば次の授乳まで結構時間開くんですが😞

    確かに、甘えたちゃんなのかも👶🎀笑

    • 11月29日
  • さくと🔰

    さくと🔰


    私も全く同じです😂
    癖になってほしくないなー。て思ってましたが、なったらなったでこの子はおっぱい好きなんだな😌て思うようにしました。
    もしかしたら来月には添い乳嫌いになるかもしれないって思ったら添い乳で見れる可愛い顔は今だけ‼️て思ったら『ま、今はこれでいっか😊』て思えました。

    なかなか大変だと思いますが
    お互い頑張りましょうね😌💕

    • 11月29日