※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離婚調停中や別居時に住所閲覧禁止は可能です。警察や女性相談で相談履歴がある場合、怖い状況で息子と暮らす際に閲覧禁止を希望しています。

離婚調停中の時や別居してるときに
住所閲覧禁止にできた方いますか?

どう言う流れでできますか?
・前は実家に朝から晩までチャイムを鳴らしにきていた
・連絡がしつこかった
・喧嘩売ってきた
・死ね殺すなどのライン履歴あり
などで警察や女性相談には相談履歴が残ってます。

もうすぐ息子と2人で暮らすのですが
怖いので閲覧禁止にしたいのですが…

コメント

まるまる

市役所で用紙を貰って警察署に持っていき書いてもらってから市役所に提出のようですよ〜!
私も離婚調停成立したばかりで、元旦那が出ていったのですが、元義母がしつこく来たり元旦那が夜中から来るので、来月引っ越します!
市役所の方が相談乗ってくれますよ!

• ママリ

ママリ

市役所の何課に相談しましたか?😭

• 11月29日
  • まるまる

まるまる

市民課にいきましたよ〜!

• 11月29日
豆柴

総務省のホームページで
-----
配偶者からの暴力(DV)、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者(以下「DV等被害者」といいます。)の方については、市区町村に対して住民基本台帳事務におけるDV等支援措置(以下「DV等支援措置」といいます。)を申し出て、「DV等支援対象者」となることにより、加害者からの「住民基本台帳の一部の写しの閲覧」、「住民票(除票を含む)の写し等の交付」、「戸籍の附票(除票を含む)の写しの交付」の請求・申出があっても、これを制限する(拒否する)措置が講じられます。

※詳しくは、住民票のある市区町村にお問い合わせ下さい。
------
とあります。
役所へ行って相談してみて下さい。

猫耳

流れは詳しく分からないのですが、うちの母は離婚に際して絶対に閲覧や委任状を使って閲覧や書類の発行ができないように役所でお願いをしたらなんかやってもらえたらしいです!実際にそういう風にしてるのを忘れて母の代わりに役所に書類取りに行ったらできなかったので、役所でちゃんと事情を話せば手続きしてもらえるのではと思います。ニュースでは役所で手続きしたのに教えちゃったみたいなことも報道されるのでどこまでできるのかは分かりませんが、うちの母の場合はお願いしたらちゃんと閲覧禁止にできてました!もちろん戸籍も引っ越した家族分は記載のないようにしていただいてたみたいです!

• ママリ

ママリ

何課に相談かわかりますか?😭

• 11月29日
  • 猫耳

猫耳

ごめんなさい!母がしたので知らないんです💦

• 11月29日
まる

住所を管轄する区役所等に聞けば、教えてもらえると思いますよ

みい

私は警察・相談員の方と相談して、住民票は実家のままにしています🙆‍♀️

警察の方曰く、市役所の方も人間なので、閲覧制限かけていても間違えて見せてしまったケースが過去にあるみたいで、、😇

• ママリ

ママリ

ってなると保育園代が80000円なんです😭住所変える事で両親居ないので0になるんです😭😭

• 11月29日
  • みい

みい

そこも事情話して、世帯別・シングルの料金にしてもらいました!
    地域によって違うかもしれませんが、役所の人に相談する価値はあるかと思います🙆‍♀️
    警察・相談員へ相談してる実績は大きいと思いますよ〜!

• 11月29日
Kako

住民票をとる課に行けばいいですよ、警察にも話してあるのなら、警察からこのような方がいますが…と一本電話をしてもらったら今後の手続きが楽かもしれませんね。してくれるかはその人次第かもしれませんが…

離婚調停中であれば勝手に届出ができないようにする不受理申出書もありますので是非ご相談ください。