※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収500万、私の年収140万、月8万貯金、貯金400万、子供1人、2人目妊活中、車2台所有。マイホームを大手ハウスメーカーで建てたい。地元工務店は信用できず、地震リスクがあるため安心感を求めている。土地も別途購入予定。

いくらくらいまで借入れても苦労なく返済していけますかね、、?

旦那会社員32歳年収500万
私パート32歳年収140万
地方、田舎住み 車2台持ち
子供1人、2人目妊活中

月8万貯金
旦那奨学金月2万
他ローンなし
貯金400万

マイホーム頭金なしで考えてます。
真下に断層、南海トラフ範囲内の地震地域です。
仕事柄、地元工務店の評判を聞くことが多く信用できないのとやはり地震や土砂崩れハザードマップ内なので災害に強い積水ハウス、セキスイハイム、住友林業など大手で建てたいです。
もちろんブランド代、広告代で大手は高くなりがちなのは把握してますが、それでも大手ならではの安心力は大きいです。
地元工務店は土台の時点でコンクリート敷かず、ビニールの上に断熱材を敷く手法で怖かったりと色々😓

ちなみに土地も別途買う予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

苦労なく返済できる額でいうと2000万とかじゃないですかね!
月々支払い6万くらい。

はーちゃん

私なら2500〜2800万円予算に考えますかね🧐
車2台ですし、少しでも抑えた方がいいかなって思いました🙌🏻

でも、この予算だと建物だけでも大手では建てられないですね😅

さとぽよ。

大手だと無理だと思いますが3000万以内に抑えないとキツイ返済になるかなぁと感じます。

deleted user

3,000万以内におさめないと苦労なく返済はできないかなと思います…💦

土地も買って大手の注文住宅ってなるとかなりの金額になるので結構厳しそうですね💦

はじめてのママリ🔰

土地代入れて借り入れ2500万までなら多少は貯金しながらそこまできつい生活にはならないと思います^ ^

まい

妥協して中古購入しました!
フルリフォームしてあります✨


旦那34歳 年収500万
私32歳 専業主婦

借入2,200万 35年ローン
月々¥45,000
ボーナス月15万(年2回)

学資を10年払込なんで
10年間はキツいけど...
その頃には私もフルタイムで
働けると思っています😃🎶
それまでは...💔
今は貯金を切り崩す月もあります💦
(住んでみてから色々家具を追加してるので)