※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が悪さをしても、叱るとシュンとするが、何がダメか理解できない。この年齢では、怒られた理由を理解し話すことは難しい。

もうすぐ3歳2ヶ月の息子のことです。
赤ちゃん返りもあると思うんですが、最近悪さがひどいです。やらないでって言ったことをわざとやったり、やめてって言ってもやめなかったり、弟に痛いことしたり…。
叱ると一応シュンとして、もう危ないからダメだよ等言うと「分かった」と言うんですが、何がダメか分かってる?と聞くと答えられません。分かっていないのか、説明出来ないのか…。
これくらいの子って、なんで怒られたか分かって話せるものですか?まだそこまで出来ないですか?

コメント

ちまこーい

してほしい事を説明した方が理解しやすいそうですよ😊
走らない!←じゃぁ止まる?動かない?歩く?って混乱になるので歩いてね。歩こうねがいいと保育士さん、てぃ先生動画で見かけてから、叩かない!じゃなくなでなでしてあげてね?喜ぶよ😊って伝え方かえたら上の子には伝わりやすかったらしく効果出ました。もちろんダメな理由を説明し叱るもしましたが、具体的にこうして欲しい説明、してます。そのうちに〇〇された方が嬉しい、〇〇は嫌だってなるようになりました。
全ては当てはまらないと思いますが、YouTubeで見れるので、てぃ先生動画は参考にしてます😊
テレビで見たのは運ぶ時こぼさない!って伝えたらこぼれちゃうって想像されて、実現してしまいやすいのが子供って言われていて、そっと運ぶよ。とかが成功率上がるってのも聞きました。
するべき行動を伝えるを意識してます。

• あべ

あべ

コメントありがとうございます!
    今日から、○○しようねとか、○○してくれたらお母さん嬉しいな等伝えてみています(*´ー`*)まだまだ上手くいかないのですが、怒鳴ったりするより母子共に精神的にすごく良いです✨継続していきたいと思います🥺

• 11月30日

3歳なら大抵理解出来てるかなと…
冷静に簡潔に、難しければ単語で伝えるのがいいと言われました。
うちは上の方と似てますが「叩くのはダメ。ヨシヨシしようね。」で、それに加え寄り添って欲しいタイプなので肯定・代弁とかも入れてます。
うちはグレーですが分かってないとか説明できないとかじゃなくて、「何が」←これが難しかったみたいです。
「何して遊ぶ?」とかなら理解出来てましたが、「何」に続く文章次第で理解難しいところありました。

• あべ

あべ

何がの部分が我が子も何となく上手く理解してないような傾向があります👀代弁すること取り入れていきたいと思います☺️!

• 11月30日

退会ユーザー

下の方の言い分も分かりますがうちは違和感あって…😅
    もし違和感あるなら専門機関受診してみるのもありです💦
    あとうちの場合「○○がダメ」なのは分かってるけど、危険察知能力皆無な子だったので「○○が危険」も理解しづらかったですね😭
    そこは「○○したらこんな怪我をするから危ないんだよ」と教えることで次回から「○○はダメね。血が出ちゃうからね〜」とか言ってましたよ!(笑)

• 11月30日
すーい

えーと…まだ3歳ですよ?小学生になる歳とかではなくまだ3歳。
3歳になると色々できる事が増えますがまだ3歳。危ないから、ダメ。と言われてもその危ないが分からないのが3歳。

3歳だから、親の言う事が分かるではなく。
まだたったの人生3歳ですからね?
大きいところの気持ちしか分からないのですよ。
痛い。なんで痛いんだろう。叩かれたから。
叩かれたら僕も痛い←だけど、ここが分からないのが3歳ですよ??

• あべ

あべ

たしかにまだ3歳🥺まだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなものってわかっているのに多くを求めてしまう自分がいます😔もっと心に余裕を持てるようにしたいです😵

• 11月30日
  • すーい

すーい

求めたくなるんですよね😄色々できる事が増えるからついつい。分かります😄でも焦らない焦らない。
    焦っても焦らなくてもイライラしてもしなくても同じ時間だからそれならスマーイル😄

• 12月6日
  • あべ

あべ

ありがとうございます😭涙が出そうです。。。🥺焦らずスマイルで過ごしていけるように頑張ります❤️!

• 12月6日