※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養外と扶養内で働くべきか相談中。収入8万のパートで社会保険料に悩み、妊娠中。産休育休手当考慮し、金銭的にどちらが良いか。

扶養制度についての質問です!
4月からパートで働いて月々8万程度の収入です。
年収150万なんて到底いかないのに無知な私は扶養外を選択してしまい今年は社会保険料に悩まされる日々でした(笑)
次から旦那に扶養に入れてもらおうと思ってた矢先、2人目の妊娠が発覚!
産休育休手当などを考えると、このまま扶養外がいいのか扶養内で働くべきなのか、どちらが金銭的に良いのかご意見いただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ゆうちゃん♡

手取りを多くしたいなら扶養内ですが、2人目わかったのならこのままでいいと思います!
社保入っていれば産休手当も出ます!元々の手取りがすくないので、そんなに多くはでないと思いますが💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    産休手当の給料の6割分というのは月々いただけるものなのでしょうか…??

• 11月29日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

産休手当は、産後にまとめて入ります!
    月の収入を30で割って、1日あたりの収入を計算し、産前6週産後8週(出産時期により異なります)分が産後3〜4ヶ月に入ります!
    月々には入らないので、無収入になる時があるので貯蓄などしておかないと大変になるときがあります💦

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ご親切にありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

扶養外で良いと思いますよー!出産手当金がありますしね!
出産手当金がわからなければ検索です!
なんでも聞くより調べる方が、勉強になりますよ!

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!

• 11月29日