※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりもりこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。みなさんの体験談で決め手を教えてください。

幼稚園選びについて
みなさん、園を選ぶ決め手って何でしたか??
家から近いけど、あまり魅力がない、普通の幼稚園か、
家から遠いけど、施設も教育内容も、園庭も広い所。

迷っています。
みなさんの体験談で何か決め手となることがあったら教えていただきたいです!!!
よろしくお願いします🥺🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

今から幼稚園の雰囲気を見るためにお遊び会見たいのに参加するために色々調べています。
あたしの家の近くの幼稚園のもん!?ってところですがとりあえず何か行事に参加しようと思います。
綺麗すぎなくてもいいならそれなりに設備が整っているところや先生の態度、こどもがのはびのびしているかなど見ていきたいなと思います。

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

先生の態度は大事ですよね!!
    それに、こどもの様子も園によって結構違うな〜と感じます。

近くの園は、園長先生らしき方が、すれ違っても挨拶も会釈もしてくれなかったので、余計、疑問に思ってしまいました。
    そんなもんでしょうか

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    先生がキツキツしていると子供もなんかイライラしてるなという印象があります。
    それに挨拶が出来ないえんは指導もされてないのかなと。。
    先生同士のいじめとかもありますしね…

なのでそこがいいなと思ったら下の方のように色々条件を当てはめていこうかなと思います。

• 11月30日
メメ

家から近い、完全給食、バス有り、延長保育有り、が最低条件でした🙆‍♀️
マイカーがないので多い幼稚園は絶対無しでしたね。

で、候補を絞って見ていく中で子供への向き不向きも考慮したし、先生や保護者の雰囲気も見ました。
最後まで迷った園の保護者さんたちがどうも好きになれなくて…こう言う直感は大事だ!と候補から外しましたね🤔

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

なるほど〜最後は直感なのですね!
    あまりピンとこなかった幼稚園は外したほうが無難でしょうか。

ここがいい!と勘で思った幼稚園は、距離があって、通い続けられるかという不安はあります。

• 11月29日
  • メメ

メメ

幼稚園教諭の友人には
    「子供はどんなとこでもある程度は馴染める。だから通園させる親の基準で選ぶことも大事」
    と言われてなんかしっくり来ました🤔

ただ距離は心配ですね💦
    今年はコロナでバスが運休してて通園を私がしていた時期があるんですが、あんまり長い時間はやっぱりしんどいなと😂

• 11月29日
  • まりまりもりこ

まりまりもりこ

そうなのですね!!
    子供の適応力って凄いんですね(^^)

確かに、何かあった時、すぐ行けないのはキツいですよね。
    近いにこしたことないですね。

考えを改めて、検討し直してみようと思います。

• 11月29日