※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
家族・旦那

共働きのパパママさん、お子さんが風邪や体調悪いときなど、皆さんはど…

いつもお世話になっています☆

共働きのパパママさん、お子さんが風邪や体調悪いときなど、皆さんはどちらがお仕事お休みしていますか?
もしくは交互にお休みしていますか?
うちは、必ず私が仕事休んでいるのですが、ふとなんだか腑に落ちなくて💦
旦那より私の方が融通きくので仕方ないのですが、2人の子なのになぜ毎度私なのかなぁ?と😅
この間も、私たちは年末年始は関係ない職種なので、年末年始は保育所は休所になるので、2日間は私は休みをもらいますが、旦那は休みを取る気ないようで、私たちの住むアパートから私の実家が車で5分とかからないところにあるので、実母に残り2日間をお休みとってもらいみてもらう予定なのですが、旦那が休んでくれれば頼むこともないのに、「なんで私の親に頼むの?うちの親に頼めばいいじゃん。」と。
いやいや、なぜ、俺が休み取るよ!と嘘でも言えないんだよ?
てか、義両親は産後の退院日に疲れ切ってるところにアパートに押し掛けてきたり(お祝いしたいからと何故かうちの親には声かけず)、息子がまだ離乳食始まる前に旦那が食べれてたから~という理由で私にバレないように勝手に固形物あげようとしていたり(私がすぐ気づいてやめさせました、旦那はその場にいなかったのでこの事は知らず)、まだまだ色々あり正直、信用出来ないし、嫌いなので頼る気は全くありません。
そんな事で、簡単に休めないのは私も同じですし、理解していますが、なんだかもやっとしてしまい、愚痴ってしまいました。

共働きで働いているママたちも同じ感じでしょうか?
長々まとまってない文章を読んで下さり、ありがとうございます😂

コメント

さらい

主人が繁忙期なら私だけ。ほかなら主人に休んでもらったり、交代でしてます。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    交代でしてるんですね!
    旦那さん優しいですね😂

• 11月29日
  • さらい

さらい

主人ができるときは、やるのが当たり前と本人がおもっていて。ありがたいです

• 11月29日
ままり

夫婦で都合がつく方が休んでます!夫の方が都合がつきやすいのでよく休んでくれるんですが、やはり奥さん休んでくれないの?とか夫が全部やらされてるとか言われます😂同じ職場です。
2人の子どもなのでどっちがするのが普通かなんて話し合う必要もないでしょ、と夫は言ってますし、わたしもそう思ってます😊

• ゆっか

ゆっか

なんて良い旦那さん!
    うちの旦那にも聞かせたいです😂

• 11月29日

私たちも圧倒的に私が休む事が多いです!理由としては、私は平社員で主人は役職があるので、会社への影響度を考えてそうしています。
(夫婦共に異業界です!)

と言っても私もマストな会議もありますので、その際は主人の仕事の様子をみて、判断します!

復職の際、揉めないように話し合いました😅

• ゆっか

ゆっか

一緒の職場だと相談しやすいですよね!
    やはり復職するときに話し合いは大事ですね😅

• 11月29日
mini

それで結構揉めたので、我が家は病児保育です😊

• ゆっか

ゆっか

やはり復職するときは話し合いしないとだめなんですね😂
    病児保育は登録してなくて💦
    やはり登録しといた方がいいですかね?

• 11月29日
  • mini

mini

地域によるのかもしれませんが、私のところは利用する時に登録をします🙂事前登録はありません。利用前は不安があったのですが、いざ利用するとB4くらいの紙に一日の様子がびっしり記入されていて、医師の診察も午前午後と2回あり、熱や食欲、排泄の様子など細かく書いてあって驚きました😊
    施設によるかもしれませんけどね。
    仕事を休める時はもちろん休みますが、お互い休みにくい時は割り切って病児保育を使う。というのが我が家の揉めない秘訣になっています🙂

• 11月29日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね!
    病児保育はあるのは知っていたのですが、コロナの影響で病児保育はしばらく利用できません。という貼り紙をみて、コロナあるうちは駄目なのかぁと思っていて、頭から抜けていました😅
    もう一度ホームページをチェックしてみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 11月29日
はーちゃん

私が休みます。
旦那に預けるのは不安です。
私が無理なら前日母親にお願いしてます。

• ゆっか

ゆっか

そうなんですね!
    やはり実母のが安心ありますよね(笑)

• 11月30日