※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月の過ごし方で相談がありますよかったらアドバイスお願いします😓毎…

お正月の過ごし方で相談があります
よかったらアドバイスお願いします😓
毎年、1日には義実家に義兄弟(5人)とその子供たちが朝集まります
そして、みんなで初詣に行き、夕ご飯を食べて帰ります
1日中義実家でみんなで過ごします
私以外の人たちは家族で集まる事は何も思ってなくて、普通に集まって家でご飯も食べようとします
というか、食べてます
私は全部断ってます
(義実家には90歳以上のおばあちゃん、義両親は60歳以上しかも疾患持ち)
私的には、コロナだからみんなで初詣も行かなくていいと思うし、
人混み避け時間ずらしたり、お正月は避けた方がいいのかなと考えてます
ですが、お正月はやはり集まった方がいいのかなと...💦
集まり自体が無ければいいのですが、無くなるわけがありません

今までの集まりも断って来てるので、
義実家的には、あの嫁はまた断ってなどとよく思われてません
なので、どう断ればいいのか、もう行くしかないのか
どうすればいいのかわかりません
旦那ともそれで毎回喧嘩です(旦那は集まりたい派です)
皆さんなら行きますか?
断るならどう断りますか?
アドバイスお願いします💦
もうコロナで旦那と喧嘩、義家族と雰囲気最悪で嫌になります😭

コメント

ママ

うちは義実家は集まる習慣がなくて義父は毎年キャンプに行ってます
なのですごくよかったです!
うちの実家は毎年母方の兄妹の家族集まって昼前から
おじいちゃんちにいってお墓参りしてお昼食べて夕方帰ってます!
今年はコロナなので多分集まらずにおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってお墓参りして帰るだけになると思います!
自分の実家がどうだったかによりますよね。。
今年はコロナなのでって断るのが無難かと思います。
毎年行ってないのは何故ですか?面倒くさいからですか??
嫁いだならその家に合わせたほうがいいと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回行ってないのは、
    行ったらみんなで食卓囲んでご飯なので避けてます
    マスクつけてただ話して帰るだけなら行くのですが、そういう集まりではないんです😓
    あと義実家には妊婦さんもいるので今は行かない方がいいのかなと💦
    私の実家は集まる習慣なくて、コロナだからと言うのも理解していて、普段会う回数も少ないです
    やっぱり合わせるのが普通ですよね😓
    お返事ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    みんなでご飯を食べるのが嫌なのですね。。
    今年ならコロナでわかりますが今までは別にいいんじゃないかなって思いますが。人それぞれですよね

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナでない時期は行ってました💦
    コロナになって今年は避けてる感じです😓

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    なるほどですね!
    それなら全然いいと思います

    • 11月29日
deleted user

うちも毎年集まります😓
なんなら、大晦日から集まって元旦の夜に帰る感じです!!
正直めんどくさいですけど、嫁としてそこはお付き合いだと思って我慢していってますwww
今年はコロナもあるので、親戚は集まらずに義両親と私たち家族だけで集まるか、家がすぐ近くなので年越し一緒にして解散とかだと思います!😊
私はどうしようもない時は、体調悪いフリして少しだけ顔出て帰りますw

はじめてのママリ

毎回断ってるなら、お正月くらい参加した方がいいかなと思いました。あなただけではなく、旦那さんもいろいろ言われるかもしれませんし。
それにコロナがいつ落ち着くかわかりませんよね。高齢のおばあちゃんはいつ何が起こっても不思議ではないですし、自粛ばかりしていて逆に後悔するかもしれません。
妊婦さんとはソーシャルディスタンスを特に気をつけたり、ご自身が空咳などで風邪気味のフリをしたりして、予防はしてもいいと思います。