※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

今先進国の中で離婚後単独親権となるのは日本だけだそうです。DVや不倫…

今先進国の中で離婚後単独親権となるのは日本だけだそうです。

DVや不倫などの不貞行為があったときをのぞいて、
日本も海外のように共同親権となる動きがあるそうですが、
これについて皆さんどう思いますか?

共同親権にすると、一緒に住んでいない方も週や月に何度か会えるそうです。
例えば離婚して母親と住んでいて、
父親に会うことを母親が拒否することはできなくなるということです

因みに私は離婚など考えていませんが、もし離婚になるとしても共同親権は反対です!笑

離婚やDVなどではなくても
例えば仕事や飲み会でほとんど家にいない旦那が形だけであっても親権を持つ??
疑問しかないです。
子供が会いたいなら会わせることはありだと思います。

みなさんの意見が聞きたいです

コメント

ママリ

この前テレビで見てびっくりしました。離婚予定はないですが共同親権は反対です。もちろん子供が会いたい気持ちを1番にしてほしいですが、父親が面会中に連れ去り亡くなられたお子さんいますし、拒否できないのはこわいなあと😢

• なな

なな

なんの番組でやってたのですか??

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

朝のノンストップだったかでちらっとやってました!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は共同親権には賛成です。

結婚で夫婦になります。子供が生まれれば子供の父親母親になります。子供は何も変わらないのに、夫婦間の離婚で子供との関係が解消されることがおかしいと思うからです。
ちゃんと面倒を見るかどうかは個人によります。それで一律に法律で父母のどちらかが権利を失うというのは全く筋が通ってないですね。

あと親権を片方にするというのは子供の権利を軽く考えているというか、子は親の所有物と考える人間を助長させてる気がします。
離婚しようと親は子の親です😥

賛成ですかね…

ほとんど家にいないからと言って、それで紙切れ一枚で親であることを無くすのはおかしい気がします。

例えば、自分に万が一があった時、自分の家族がいるかわからないです。
そんな時、パッと引き取ってくれる人がいるのってすごく大切です。

言い方は悪いけど、DVや不倫以外の、モラハラやなかなか帰って来ないのは…結婚してから子供ができる前にしっかり見極めて、離婚は絶対しないと考えて子供を持つか決めるのが普通だと国が考えているのではないでしょうか。