※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食も進んでいるがフォロミに変えるべきか悩んでいる。現在の食事内容や体重、身長を説明し、次はミルクかフォロミか迷っている。どちらが良いでしょうか?

フォローアップミルクの飲ませる時期について教えてください。
もうすぐ9ヶ月になるのですが、離乳食もしっかり食べているのでミルクからフォロミに変えようかと思っています。

今現在、2回食
①ミルク220
②離乳食200g前後+ミルク100
③ミルク200
④離乳食200g前後+ミルク200

ミルクの回数は保健師さんと相談の上、4回で良いと言われました。

離乳食は5倍粥80~100g、野菜50gタンパク質15g~、果物25gです。

からだも大きくて体重10キロ超えていて身長も平均の1番上です。
好き嫌いせずに何でもよく食べてくれるので来週から3回食にする予定です。

ミルクのストックがあと1缶になったので次買うのはミルクかフォロミか迷っています😅
どう思いますか?ご意見聞かせてください🙏

コメント

♡男女のママ♡

離乳食ちゃんと食べてるなら
フォロミにしなくてもいいんじゃないかなと思いますが!!

ミルクも飲んでますしね!

もし、食事に偏りがあったり
鉄分が気になるなら
フォロミに変えてもいいと思いますが!

息子も離乳食たくさん食べるので
ミルクのままです!

娘の時もしなかったです!

• ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

ちなみに3回食になって
    🍼が1日2回だけなので🍼のままっていうのもありますね!!

• 11月28日
  • rin

rin

回答ありがとうございます💓

私の知識不足で申し訳ないのですが、
    育児ミルク=完全栄養食
    フォロミ=補助食
    という感覚でいたのですが、
    離乳食がしっかり食べれているのに育児ミルクを飲ませるという事でしょうか?😥
    フォロミより育児ミルクの方が鉄分などの成分が多い、という事でしょうか?

質問ばかりですみません💦💦

• 11月28日
  • ♡男女のママ♡

♡男女のママ♡

何て言ったらいいんでしょうか。
    フォロミの方が鉄分は多いと思いますよ!

私の周りでは
    偏食、少食、母乳育児
    の人がフォロミにしてる人が多かったです!

よくわからなくて申し訳ないですが!!

• 11月28日
  • rin

rin

返信ありがとうございます💓
    そうなんですね😣
    偏食、少食、母乳育児。うちの子はどれも当てはまらないです😂😅
    もう少し様子みてから変更するか決めようと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 11月28日
(^o^)

うちは9ヶ月半で、次の缶からフォロミにかえます!
これからの時期、鉄分不足が言われているのと9ヶ月から飲めるメーカーもあったので!よく、離乳食が順調ならいらないという意見もありますが、離乳食では不足しがちな栄養もあると思うので、私は飲ませます!

• rin

rin

私の知識不足で申し訳ないのですが、
    育児ミルク=完全栄養食
    フォロミ=補助食
    という感覚でいたのですが
    フォロミより育児ミルクの方が鉄分などの成分が多い、という事でしょうか?

もしフォロミに変えるとしたら
    離乳食の後だけフォロミにしてミルクだけの時は育児ミルクを飲ませれば良いのでしょうか?😣

• 11月28日
  • (^o^)

(^o^)

それで、あってますよ!フォロミは補助的な役割で、その時期にあった作り?になっているようです!牛乳だとまだうまく分解できなくてアレルギーの心配があったり、鉄分とかビタミンが足りないらしいですが、それを赤ちゃんに合うように調整されているみたいな…
    フォロミのほうが、鉄分もですが、タンパク質などいろいろ多いです。カロリーは少なくっている感じです。といって私の印象では若干ですが💦その若干がきっと大きいのでしょうけど、たったこれだけの差?と思いました😅
    併用してもいいとは思います!
    ただ、缶を開けると1ヶ月で使い切らないとなので、離乳食後のフォロミのほうがなかなか減らないかな?という気はします。試したことないので1日どれだけ飲ませたら1ヶ月で使いきれるのかわかっていませんが😅

• 11月28日
  • rin

rin

牛乳は1歳過ぎてから~と聞いていたのでやっぱりまだ飲ませられないですよね😌

すごい分かりやすく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️💓
    ミルクの併用、飲みきらない問題もあるのですね😳💦
    サイズなども調べてから検討します!
    ありがとうございます💓

• 11月28日
るるい

きっとミルクはいるものと考えていらっしゃるようですが、ミルクは離乳食が始める前の言わば食事方法ですよね☺️
離乳食食べてて体重が10キロはさすがにおっきいかな?と思います☺️が出生時がおっきければそのくらいだと普通かもしれませんが🍀

離乳食の時にミルクはなしで水分補給にお茶にしおやつとミルク、寝る前ミルクでもいいと思いますが、鉄分、体重があまり増えない、離乳食進まないってお子さんはミルクが栄養物なのでそこで補うという形でいいと思うので離乳食きちんと食べてて体重も増えてるならミルクはあえて食後にやらなくてもいいと思いますよ👌

• rin

rin

そうなんです。。巨大児出産だったので、成長曲線がやっと平均に近づいてきたところです😅💦

やっぱり離乳食しっかりと食べているなら必要ないのですね☺️
    ちなみに、離乳食後ももっと欲しがる場合などは離乳食を足しても良いものなのでしょうか?

たまに離乳食220g、麦茶80ml食べた後にミルク200飲んだりします。
    育児本では欲しがるだけミルクをあげる、と書いてありますが、欲しがるだけあげたら200ml以上飲むので
    いまは100mlで強制終了させてコントロールしている状況です。。

• 11月28日
  • るるい

るるい

娘もわりかし離乳食スムーズに進んでます!
    私は二人目ともありgなんてはかってこと一度もなく10ヶ月検診で栄養士からのご飯どれくらいあげてますか?と聞かれた歳にサンプルで用意された量よりもあげてました(笑)
    なのでうちは子供用(厚狭めの茶碗)に一杯と味噌汁とかそれでも足りないと食パン8枚きり一枚食べてしまいます。。完母なのでミルクはあげませんが食事後はお茶です!
    母乳も1日で3回くらいですかね。
    眠たくなったとき手を服の中にいれて乳触るのでその時にあげる程度です😅

• 11月28日
  • rin

rin

離乳食も本人が食べれるなら基準の量より食べさせても良さそうですね☺️
    食後に食パン😆うちの子も同じようになりそうです😂

離乳食が進むと便秘にもなりやすいと聞くのでなるべく麦茶など飲ませるようにしようと思います😌
    色々と教えてくださりありがとうございます💓💓

• 11月29日
n

1週間前に9ヶ月になり
体重も離乳食の量も、もち子さんの
お子さんと同じぐらいですが
9ヶ月になったその日からうちは
丁度ミルクが無くなったので
フォロミに変更しました😊❤️

10時14時18時に離乳食を食べさせ
10時の離乳食の後フォロミ100mlと
寝る前フォロミ200mlの1日2回です
夜も起きないのでミルクなどなしです
その他の水分は麦茶を与えています

10時の離乳食の後のフォロミが
無い時もあり1日1回の時もあります

うちは離乳食たくさん食べますが
やはり手作りで栄養面も心配なので
1才までは寝る前だけでもフォロミ飲ませるつもりです

本人が不要そうであればやめますが😅

• rin

rin

コメントありがとうございます💓
    同じくらいの体型のお子さんのお話しはとても参考になります😊🙏

夜起きないんですね~✨羨ましいです😣💓💓
    やっぱり手作りの離乳食よりベビーフードの方が栄養面はしっかりしているようですね😌

ちなみに今は食事どのくらい食べさせていますか?🥺
    いま離乳食食べさせた後ももっとくれ!っていうくらい怒るのでミルク飲ませていますが、離乳食を増やそうかどうか悩んでいます…💦

• 11月29日
  • n

n

うちも巨大児出産でしたので😂💓

ベビーフードも良いんですが
    高いので手作りで頑張ってます😭

食事量は3回食共に200g弱程です☆
    うちももっとくれ!と怒るので
    離乳食の量を増やしました🙆‍♀️

月齢的にもミルクの量増やすより
    離乳食の量増やした方が良いかなと思いまして🤔

• 11月29日