※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食事に1時間かかります。母親は楽しく食べさせたいが、父親は時間をかけて食べさせます。どうすれば良いでしょうか?

8ヶ月の息子がいます、元々離乳食を食べる子だったの
ですが、8ヶ月頃から急に嫌がるようになりました。
納豆は大好きで最近は納豆の粉をまぜてごまかして食べ
させたりしてます…それでもなかなか減らず時間だけが
すぎしまってます…食べるのに1時間とか。
あたしは今は楽しく食べさせればいいかなと思い長い時間
食べさせないようにと思っているんですが、主人はダメだ
と言って時間をかけて食べさせます。息子が泣くまで…

どーしたら離乳食食べるようになるでしょう…
いろいろ工夫したり、時間をずらしたり試してるんですが
ダメです…
そして、ご飯を長い時間かけて食べさすのって赤ちゃんの
うちってどうなのでしょうか、教えてください。

コメント

まま

うちの子は10ヶ月直前までほぼ食べてくれませんでした
保健師さんに相談したところ
赤ちゃんの集中力は長くて5分
8ヶ月の頃に相談したんですが
食べる練習だから一口でも食べてくれたらOK
と言われました!

私は長くても30分で切り上げてます!
子どもにとって食事の時間が嫌な時間になってほしくないので😭💦

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!
    もう少し焦らず頑張ってみます😭

• 11月28日
もず

あーーーー、うちの子も丁度同じ月齢の時に離乳食ストライキありました😂
うちの子もモリモリ食べる子でしたが、食べムラが酷くなって遊んだり怒ったりしてストライキするようになり、半分くらいの量しか食べなかったです😂
確か、1ヶ月くらいストライキされたと思います😂
でも、また自然に食べるようになりましたよ🥰
ちぃさんの言うように、今は食事を楽しいと思えること、時間は30分で切り上げる、遊び始めたら終わりにする、と市の検診や小児科で言われました😊
怒ったり、長々1時間もダラダラ食べさせたり、無理矢理口に入れるのは絶対しないでと言われましたよ😱

旦那さんに説明しても納得しないなら、小児科に行って先生から説明してもらった方が良いと思います😭
子どもが食べることを嫌いになる方がダメですしね😭

• もず

もず

食べない時は何しても食べないので、それで良いんですよ😊
    また食べるモードになったら食べます😊
    ちなみにですが、うちは最近また離乳食ストライキしたり遊びまくって食事にならずに終わったりしてますが、そんな時はおやつの時間にご飯やおかずを少量あげるようにと助産師さんからアドバイスをもらい、実践していますよ🥰

• 11月28日
  • ちぃ

ちぃ

優しいお言葉ありがとうございます!😌おやつ時間とかに手掴みおやきとか食べさせてみます!ありがとうございます!!!

• 11月28日
あお

時間かけすぎは良くないと思います。
食べない時は、私だったら諦めます😭食事を嫌がるのに、無理させると食事は嫌な事だと思ってしまうと思うので…
息子も前に食べない時があり、私も焦ってイライラしてました。でも、まあそういう時もあるか。くらいに思ってるといつの間にかバクバク食べるようになりました🤣
ミルクや母乳は飲まれていますか?

• ちぃ

ちぃ

先週はミルク全然飲んでくれなくて焦りましたが…飲む時間変えたら一日900mmほどは飲んでくれるようになりました🥺💓

• 11月28日
にゃんぴー

求めてる回答と違うかもなんですが、その子によって時期は違えど食べない時期あるのでこればっかりは仕方ない気がします。例えばですが歯が生えかけてるとき、口内の感覚等含め成長過程でありますし😫そして月齢的にまだまだ完璧に離乳食から栄養とってるわけではないでしょうし苦痛な時間でご飯拒否ってなるより楽しく食べさせるで私はいいと思いますよ☺️

• ちぃ

ちぃ

楽しく食べさせられるようにもう少し子供の気持ちになってあげたいと思います😭ありがとうございます!

• 11月28日
エリザベス

1時間は長すぎだと思います💦
それってつまり1時間一か所に座らせておくって事ですもんね💦8ヶ月の赤ちゃんにはそれだけでもなかなかしんどいかと💦
うちは食べきらなくても30分で切り上げます。

うちは食べが途中で悪くなったら温め直したり、あまりに食べない時は先に授乳してからダメ元でもう一回あげてみる時もあります😂

とはいえまだミルクや母乳で栄養も取れる時期ですし、あまり食べきることに重きをおかなくていいと思いますし、泣くまであげると食事が楽しくないものと刷り込まれてしまう可能性もあると思います💦

旦那さんがそんなに時間をかけてまで食べさせる理由は何なんでしょう?
「残さず食べる」というしつけのため?「栄養をしっかりとらせる」ため?
その辺の事が分からないのでなんとも言えませんが、いずれの理由にしても0歳の赤ちゃんにはまだそこを守らせるのは酷かなぁと思うので、その辺は旦那さんと話し合った方が良いかなと思います。

ちなみにうちの3歳の息子は離乳食期は何でも食べる子でしたが、今は偏食ひどくて野菜なんてほぼ食べません😂
それでも風邪一つ引かない健康優良児です😂

うちの子のように赤ちゃんの頃食べたからと言ってずーっと食べる子になるとも限らないですし、その逆もまた然りなので、あまりガチガチに頑張りすぎなくて良いと思いますよ😊

• ちぃ

ちぃ

旦那は残さず好き嫌いせず…って思ってるかと😅まだ0歳なんだからそんなの無理だよと喧嘩してます。。いつも💦

あたしも子供の頃好き嫌い多い子でしたけど今はわりと食べれるようになったし心配することないのかな。と思うんですが🤣

あたしも楽しく離乳食あげるように頑張ってみます!

• 11月28日
そうママ

うちはまだ離乳食を嫌がりはしませんが、
ブーブー!とするのがマイブームなようで、タイミング悪いと食べたものも、ブー!っと飛んでいきます(*´ω`*)

心持ちとしては、一口食べただけでも良いかな(◍•ᴗ•◍)
と思ってます(•‿•)

旦那さんの、全部食べさせなきゃ的な気持ちも十分わかりますが、
赤ちゃんにとって苦痛になるのなら、
そこは柔軟に対応すればよいのでは?と思います。

それでも全部食べさせて!ということでしたら、
いっそ、量を激減させるしかないですね(*´ω`*)

何なら、旦那さんにも、離乳食たべるのさせたらどうですか?(•‿•)
赤ちゃんの気持ちが直で伝わって理解しやすくなるのではも( ╹▽╹ )

• ちぃ

ちぃ

食べさせるのは旦那なんです〜家にいれば!なにも伝わらなくて息子にも旦那にも悩まされます〜!

でも明日からは食べなかったらスパッとやめさせるようにします!

ありがとうございます!

• 11月28日
  • そうママ

そうママ

協力的な旦那さんなんですね!素敵です!だけど、
    何も伝わらないのは辛いですね(ㆁωㆁ)

明日からスパッとやめられるようファイトです(人*´∀`)。*゚+

• 11月28日