※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて、缶ミルクからの卒業時期について相談です。1歳4ヶ月の娘にまだ与えており、離乳食の食べムラがあるため、卒業時期を検討中。検診がないため迷っています。

フォローアップミルクって、良くないんですか?
皆さんはどうやって、缶ミルクから卒業させましたか?

娘が1歳4ヶ月ですが、
未だに離乳食に食べムラがあり、
朝と夜寝る前だけ、1日2回あげてますが、
そろそろ卒業する時期かな〜?とも
検討してます😞

コロナの影響で検診がなく、調べてみても
サイトによって書いてあることが違ったりするので、
どうしていいかわからないです🤣

すみませんが、教えてください🙏😭

コメント

m.a

どれくらい食べるんですか?
もうそろそろやめてもいいと思います…

完ミでしたがフォローアップは飲ませずに1歳と数日で辞めましたよ。

• ところてん

ところてん

コメントありがとうございます!
    標準は一応食べますが、自分の口に合わないと、全く食べてくれなかったり、食べるのが飽きると、食べてくれなかったりします!

夜泣きとかしないですか?

• 11月29日
ぷく

食べムラありましたが、体重がしっかりしてたので、息子は1歳で普通のミルクからフォロミに変えました!
1歳で牛乳単体の練習スタートし、1歳1ヶ月くらいで卒ミしました!
今は100×2回牛乳飲んでます♪

以前食育相談受けた時は「牛乳はまだ負担がかかるから牛乳飲ますならフォロミ飲ませた方がいい」と言われました!無理して卒ミする必要ないと思いますよ!

• ところてん

ところてん

牛乳のが、フォロミに比べて甘くないんですよね😑
    もうすぐフォロミの缶が無くなるので、そしたら牛乳に切り替えようかと思います🤣

1歳半まではいいんですかね?🙄

• 11月29日
  • ぷく

ぷく

大人からしたらそう感じますが子供はどうなんでしょうね!?
    いきなり変えて飲むか分からないので、ミルクあるうちに少しずつやるといいですよ!

フォロミは3歳までOKとなってますよ!体重の増加がゆっくりな子は食後にフォロミ進めてる病院もありますよね!

• 11月29日
  • ところてん

ところてん

あんまり変わらないんですかね?
    確かに!そうですね!
    ちょっと明日から牛乳やってみたいと思います🤣

そうですよね🤔
    おやつはしっかり食べてくれるので、体重も標準内にはいるのですが…

• 11月29日
  • ぷく

ぷく

どうなんでしょうね!?
    牛乳単体でも飲めるといいですねヽ(´∀`)ノ

息子は少し肥満気味ですが、食事以外の水分補給があまり取ってくれないので飲ませてる感じです!
    なので、何をどれくらい飲ませるかはママの判断でいいと思いますよ!

• 11月29日
パッチール

哺乳瓶がやめられない感じですか?
うちは一歳を機に哺乳瓶からコップにストローに変更しました。
離乳食も全然進んでなかったので、一応朝のみフォロミでした。
ちなみに2歳過ぎまで飲んでました😂
それ以降は牛乳です。
人によって意見が違うので、正解はないのかもしれません💦

• ところてん

ところてん

先週あたりから、哺乳瓶を辞めて、ストローで飲ませてますが、ストローだと中々飲んでくれなかったりします😟

2歳過ぎなんですね😁

夜寝る前に飲ませなくても、夜泣きとかなかったですか?

• 11月29日
はじめてのママリ

フォロミはサプリメントのようなもので食事では不足する鉄分などを補うので良くない事はないですよ😊

食べムラあるなら飲ませててもいいと思います!
ご飯3食ある程度しっかり食べるなら必要ないと思いますけどね🤔

上の子はよく食べる子で1歳過ぎには卒乳しましたが、1歳半頃にあまり食べなくなりミルク飲ませようにも、もう飲まないし食べないしで本当に悩みました😅💦

下の子は毎食300g完食するほどよく食べますが、上の子の事があったので1日1~2回フォロミあげてますよ😊
この月齢だともう辞めないといけないとかはないので、お子さんの様子見て判断してあげるのが一番かなと思います!✨

• ところてん

ところてん

朝と夜はあまり食べてくれないので、ミルクあげてますが、もうすぐフォロミの缶が無くなるので、このまま卒業しようか考えてます😔

下の子凄いですね(^-^)
    羨ましいくらいですね🤣
    そうですね🤔ありがとうございます!

• 11月29日
🍊

完ミでしたがフォロミは飲ませず1歳から牛乳にしてます!

• ところてん

ところてん

因みに牛乳1日どのくらいの量飲ませてますか?

• 11月29日
  • 🍊

🍊

150mlくらいです!

• 11月29日
はじめてのマリリン

普通に食事して必要分の鉄分が摂取出来ないので、寝る前のみフォロミ飲ませてますよ。

• ところてん

ところてん

私も寝る前のみに変えようか、悩みます😞😞

• 11月29日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

ちなみに以前は朝食のときも飲ませてましたが、今は朝食では牛乳飲んでます🥛

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

食べムラありましたが、フォロミはあげず牛乳飲んでました✨

• ところてん

ところてん

そうなんですね!
    因みに、ミルクは1日どのくらいの量飲ませてましたか?😕

• 11月29日
その

一歳ごろからフォローアップです!

基本的にはもうご飯だけで、
おやつの時に、牛乳と交互にあげるくらいでした😊

でもまだご飯をしっかり食べられないなら、フォローアップで栄養を補うのは全然悪い事じゃないと思いますよ🙆‍♀️

フォローアップ飲ませてると、少々料理が手抜きでも、栄養はしっかりカバーできている気がして、、、私のお守りみたいな感じでしたね😂

ちなみに、フォローアップが良くない?と思ったのは何故ですか🤔?

• ところてん

ところてん

今もフォロミ飲ませてますか?

フォロミを飲ませれば、何となく安心しますよね😑

フォロミばかり飲ませていると、フォロミの甘さに慣れて牛乳を飲まなくなる!!
    という、記事をネットで見たので😭
    あまり良くないのかな?と思いました😔

• 11月29日
  • その

その

今2歳ぴったりですが、牛乳も飲みますよ😊お茶や水など、他の飲み物もちゃんと飲みます!

毎日ではありませんが、たまに息子から「ミルク!ちょーだい!」とリクエストがあるので、その時は1回100ml。1日に200mlまでとルールを決めて与えています🥰コップで飲んでいます!

1日分を飲んでしまった後も、まだ欲しいと泣いてしまう時期もありましたが、今は「今日はもう沢山飲んだからまた明日ね」というと納得してくれます😊

あとは、虫歯になる!なんていう事もたまに聞きますが、我が家の対策としては、おやつやミルクの後はコップでぬるま湯を飲ませています!(まだうがいが出来ないので💦)

今のところ虫歯になりそうな歯もないですし、特に問題は感じていません☺️

もし牛乳を嫌がってしまったら、少しずつフォローアップに混ぜていって、だんだん牛乳の分量を多くしていけばいいかなーと思います🙆‍♀️

• 11月29日
  • ところてん

ところてん

そうなんですね!
    牛乳も少しずつ始めようと思います😁

ミルクの予備が常にあるということですか?
    そういうルール決めるの、参考にさせていただきます😊

ミルク飲ませてそのまま寝ること多いですが、虫歯になりやすいですよね😞

あ!その方法いいですね🤔
    ありがとうございます😁😁😁

• 11月29日
  • その

その

チルチルのスティックタイプを常備していますが、なかったらなかったで、「ごめん😣ママ買うの忘れてた💦今日はないの。また明日でもいい?今日は牛乳でもいい?」というと納得してくれるくらい、あまりミルクに対して執着はしてないみたいです😅

• 11月30日
あいな

うちの子も同じ月齢です🙋‍♀️

初めての子育てで何もわからず手探りですが、うちの子はまだフォロミのお世話になっています。
就寝前の1回、200です💡

食事はきちんと食べてくれるのですが、寝る前のミルクがないと寝てくれなくて😂

以前、ミルクを切らしたことがあり、温めた牛乳にしてみましたが飲んでくれたので、牛乳でもいいのかなぁと、思っていますが、なかなか踏ん切りつかなくて💦

鉄分など補ってくれているフォロミなので、悪いことではないかなと思うのですが🤔

うちの子は冷たい飲み物が苦手なので、お湯で作れるフォロミが有難いです🤣

• ところてん

ところてん

寝る前のみに、減らしてみようかな〜と、悩み中です😵

牛乳のが、栄養がどうかな?とか考えてしまいます😭

フォロミのが、色々な意味で安心感ありますよね😟

• 11月29日