※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤノ
お金・保険

九十九里町に住んでいる女性が、労働時間を増やす提案を受け、103万円を超えると税金が引かれるか不安になり、住民税について調べています。知識がないため、課税世帯か非課税世帯か不安に感じています。知っている方がいれば教えてほしいと相談しています。

九十九里町に住んでいます。
働きはじめて1年半くらいですが、職場の労働人数が足らず、労働時間を増やせないかと店長から提案がありました。
今だと、入社時に店長の提案で税金とか引かれると手取りが減ってしまうからと年間103万円を超えないようにとシフトを組んでもらっていましたが、最近になってシングルでは103万円を超えて働いても大丈夫なんじゃないかと言われたので気になって調べてみました。

町のサイトを見てみましたが、住民税がかかるかかからないかで非課税世帯か課税世帯か決まるのでしょうか?

全く知識がなくて私の解釈が合っているのか不安だったので相談させていただきました。

長々書き込んでしまいましたが、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

えま

シングルなのに103万で仕事してたんですか?
103万って言うのはあくまでも結婚してて扶養内で税金払わなくてもいいってだけでシングル関係ないですよね?
ましてやシングルなのに103万じゃ全く足りないですよね!?
ガンガン働くべきでは!?

• アヤノ

アヤノ

そうなんですよ、、
    手当もらってるとは言えカツカツで生活してます💦
    無知って怖いですね💧
    周りの手助けも殆どないので土日は働けないし、平日も働ける時間に限りがあるので、中途半端に働いてしまうと引かれる額が多いのではないか??と考えています。

• 11月29日