※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

電動自転車を検討中で、前後乗せや荷物のこと、3人乗りの可能性について悩んでいます。前乗せは安定性ありますが、3人乗りを考えると後ろ乗せの方が良いか迷っています。前にシートを付けると子供の乗り降りが難しいと聞いています。経験者のアドバイスをお願いします。

電動自転車を買おうと思ってますが、みなさんはどのタイプ使ってますか??またどのメーカーですか?

今、息子は1歳9ヶ月で、店員には後ろ乗せタイプでもいいが、前乗せの方が安定する、とアドバイスされました。

・荷物を考えるとカゴがあった方がいい
・2人目妊活中でもしかしたら3人乗りなるかもしれない

と思ってて、前乗せの方が安定性あるけど今後3人乗り考えると後ろ乗せで後から前に付ける方がいいのかな?
でも、オプションで前にシートつけると子供乗り降りしにくい、漕ぎにくきとかも聞くしどうしよう😭と迷ってます。

前乗せで3人乗りしてる方は荷物どうしてますか?
後ろ乗せで後から前にシートつけた方は何か不具合、不自由ありますか?

いろいろ教えてください😭😭

コメント

sun

前乗せつけといてあとから後ろ乗せつけますわたしなら
前乗せはじぶんでつけるの難しい感じですし後ろの方が自分でもつけられます。

• ゆ

コメントありがとうございます☺️
    ナルホド!確かに後ろ乗せの方が簡単そうですね🤔
    あと前乗せはシートがしっかりしてるのもメリットですよね🤔悩みます…

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

後ろ乗せで、前にシート取り付けて使ってます。
ブリジストンのbikkeです🚲

前シートは下の子が大きくなるにつれ降りる時に雨避けカバーに足が引っかかったり、降ろす時に結構上に上げて抱っこしなければならないので少し不便な所もありますが、
私は普段荷物が多い人なので前カゴを自由に使えるのはかなり大きいです🙏

私的には、前シートの不便さよりカゴがある事のメリットの方が大きいので、全体的には今の状態で満足です🙆‍♀️

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    保育園の送り迎えとかで使うならやはりカゴは欲しいところですよね。。
    漕ぐ時に前シートが邪魔で漕ぎにくかったり、ハンドルが不安定になったりはあまり気にならないですか??🚴‍♀️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漕ぐ時に邪魔とかハンドルが不安定とかは気になった事ないですー!
    乗り降りに多少不便を感じるくらいで、乗り心地は快適ですよー!

• 11月28日
  • ゆ

ありがとうございます!!
    実際に乗ってる方の感想聞けてめっちゃ参考なりました!決意しました!笑

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私は元々後ろついてるやつにしました!
PanasonicのギュットクルームRDXだったかな?
2人目ができたら前乗せを後からつけようと思ってます!
1歳4ヶ月から後ろに乗せてましたが
もちろんシートベルトでがっちり止められてますしぐずる事もなく(なんならすぐ寝ます笑)安定して乗せれる&乗れます!
前を後付けするとガニ股で漕がないといけないみたいですがそんなことより
前カゴがめちゃくちゃ入るし便利すぎて必須なので前カゴあるタイプにして良かったと思ってます!
友達は2人目を後付けの前乗せしてますが特に不便ないみたいです!

• ゆ

息子が今11キロくらいでお店の人は「うーん」て感じだったんですけど、1歳4ヶ月から乗って大丈夫だったなら息子も大丈夫そうですね🙆‍♀️✨
    今日街中で他の人の見てたら前乗せタイプで3人乗りしてる人はハンドルに荷物たくさん掛けてたりで、さすがに怖いなーと思ってやはりカゴは必要かなぁと考えてて🤔🤔✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイワサイクルで聞くと、1歳でも後ろに乗せて大丈夫だけど様子が見えなくて怖いから前に乗せるっていうお母さんが多いって言ってました!
    ただお母さんが不安か不安じゃないかの問題だと。
    前に乗せても後ろに乗せても安全性は正直変わらないと思ったので後ろに乗せてます😊
    子どもがいない時に買い物済ますとかなら大丈夫だと思いますが子ども連れて買い物行くならカゴは絶対要ります!笑

• 11月28日
まな

前カゴありの後ろがついてるパナソニックのギュットアニーズにしました!
今は後ろのチャイルドシートを取って後付けで前乗せチャイルドシートをつけてます😊

たしかに前乗せ後付けするとガニ股になるし若干足が当たりますが慣れれば全然大丈夫です🙆‍♀️
買い物に使うのでカゴが無いと絶対無理でした!

• ゆ

後ろを取って前シートつけたのは何か理由ありですか??

ガニ股は気にしません!笑
    やはりカゴが重要ですよね🤔✨お店の人に荷物があるときはベビーカー使うとか使い分けしたらいいって言われたんですけど、荷物が無くてチャリ乗る時ってどんな時なんだ?と思いましたw

• 11月28日
  • まな

まな

後ろのチャイルドシート推奨が2歳からなのと、基本ワンオペで買い物も息子と2人で行かないといけないので後ろにもカゴをつけたかったからです😊(まとめ買いなので荷物が多くて。笑)

ベビーカーで事足りてたら自転車買わないですよね😂
    周りのママたちもカゴなしは不便すぎるって言ってたので最重要でした!

• 11月28日
  • まな

まな

一応パナソニックのチャイルドシートは1歳から後ろに乗れるみたいで後ろに息子乗せて試乗しましたが大丈夫そうだけどやはり様子が見えないし意思疎通も完全じゃないのでこちらが怖くて前乗せにしました😊
    お店の人も後ろ乗せはやはり2歳以降がいいと思うって感じでした🤔

• 11月28日
  • ゆ

なるほどー!前後にカゴあったらめっちゃ便利ですね!!!いまパナソニックのパンフ見てて、チャイルドシートはアニーズが巻き取り式シートベルトで良さそうですね🤔✨

• 11月28日
  • まな

まな

前後カゴ最強です😆
    チャイルドシートしっかりしてますし、ベルト調整楽でいいですよ☺️

• 11月28日
  • ゆ

いろいろ教えていただきありがとうございます!!カゴが網じゃない方がよかったなあーと思ったけどシートベルトは楽なのが絶対いいですね✨✨

• 11月28日
  • まな

まな

いえいえ!チャイルドシート変わっちゃいますがギュットクルームは網じゃないですよ☺️
    わたしは逆に網がよくてアニーズです😂

• 11月28日
  • ゆ

悩ましい😂😂
    ちなみに後から前シートつけた場合、レインカバーって使えますか??

• 11月28日
  • まな

まな

レインカバー使えますよ☺️
    常につけてます!

• 11月28日
  • ゆ

ありがとうございます!ギュットアニーズ買うことにします😍😍

• 11月28日