※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産の妊婦が出産に対する恐怖や不安を抱えており、精神的に追い詰められています。赤ちゃんへの愛情や出産に対する覚悟が足りず、情けなさや焦りを感じています。

出産が怖いです。

最初に、この質問でお気を悪くされたら申し訳ありません。

臨月に入った初産の妊婦です。
昔から出産に対して怖いイメージしかなく、
子供は欲しいけど陣痛が嫌だなぁと思っていました。
周りが出産ラッシュで私自身も結婚し、なんとなく焦り始めて覚悟もないままに妊娠しました。
地元には無痛分娩ができるところがなく、コロナ の影響で立ち会い、面会不可です。
里帰りのため夫とは長く会えず、実母は出産について記憶にないそうです。
毎日ついつい出産レポやTwitterで陣痛や出産について調べてしまいノイローゼになっている気がします。
調べなかったら調べなかったで常に頭の片隅に出産のことがあり、考えすぎてしまいます。

ソフロロジーや赤ちゃんのことを考えて前向きに捉えようと思っても、母親になるのに、赤ちゃんに対しての愛情がまだ芽生えていません。実感がないという感じです。
子供が特別好きなわけでもありません。
昨日も夜に違和感を感じて陣痛か?と思っただけで軽くパニックになってしまいました。

妊娠期間中も特に大きなマイナートラブルもなくここまで来てしまい、早く産まれて欲しいといった気持ちもありません。

こんな状態で、もう産むしかないのはわかってるのですが、精神的に追い詰められているような感じがします。
助けてください。情けなく甘えきったことで本当に申し訳ありません。

コメント

かきごおり

私もめっちゃ怖かったです😭
実母に怖い怖いって言ってました😳
本当に産んでしまったら痛みは忘れるのですが今が怖いですよね💦
お母さんが陣痛で痛い時は赤ちゃんも必死に頑張ってくれてるのでそう思うと頑張れました😊
怖いって言って大丈夫です🥰未知ですから😢
ママリでも友達でも旦那様でも吐き出せるところを作ってください❤️
大丈夫です!応援しています⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母と夫に毎日怖い怖いと言いまくっていい加減あきれられてきてます😅
    産んだら忘れるってよく言いますよね🙂
    ありがとうございます😭甘えさせてもらってます😣

• 11月28日
もちこ

私も第1子の出産の時は不安でいっぱいでしたよー☺️
しかも旦那は出産の前後2週間ずつ、計1ヶ月緊急入院しておりました🤣
初めての出産、旦那は不在……
しかもへその緒が巻いていたせいで何時間たっても生まれない……😵
帝王切開なんて絶対嫌!って思ってましたが、陣痛が痛すぎて早く切って!!ってなりました🤣
結局帝王切開になったのですが、思ってたより全然怖くなかったです☺️
陣痛の痛みも次の日には、「あー大変だったなぁ」って感じに思えましたよー😊

大丈夫です!怖いし、痛いけど、時間が経てば終わります💪
自力で生まれてこれなかったら、先生が助けてくれます💡
我が子が元気に生まれたら、きっと可愛いと思えます☺️
愛情もゆっくり育んでいけばいいかと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが想像つかないのですが気絶してしまったりパニックになってしまったり過呼吸になってしまったりしそうで色々心配してます😢
    本当に私に産めるのかなと💦
    長時間の出産と聞くと本当血の気が引きます💦
    我が子に会えた時に可愛いと思えますように😣

• 11月28日
わさび

こんばんわ🌙
あたしも今月頭あたり、はじめての出産を経験しました!!
コロナ禍で、立会や面会できないと余計不安かと思いますが助産師さん本当に心強かったです✨
あたしは立会はできる病院だったんですが、やはり旦那よりも助産師さーんってなりました。笑
もちろん痛いのは痛かったです。が、あたしは陣痛始まってから14時間かかったんですが時間あっという間に感じました😅
あたしも子どもはそこまで好きではなかったですが、自分の子が出てくると泣きました。笑
痛みも吹っ飛びました。
女性ってほんとに強いと思います。
いざ陣痛が始まると意外と耐えられるもんです!!
不安も無理に消す必要はないかと思います( ¨̮ )
とにかくゆっくり呼吸をする事を気にして頑張ってください😊
無事に出産終えること祈ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性は子供を産めるようにできてるといいますよね🥲
    わたしにも耐えられるか毎日心配です💦
    不安なままですが、多分このまま出産迎えそうです🥲

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私もめちゃめちゃ怖くて旦那に怖い嫌だって弱音吐いてました💦
実際陣痛きた時も震えが止まらなくて出来ない!無理!ってずっと弱音吐いてました(笑)
でももうどんなメンタルでも産むしかないのでなんとかなるとしか言えないです😭
私的には陣痛、出産よりもその後の育児のほうが体力的に大変というか壮絶です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

震えが止まらない、無理って多分私もずっと言ってると思います💦
    一度始まったら止まらないのでたしかにどんなメンタルだろうと良くも悪くも進んでしまいますよね🥺
    産後は産後で大変ですよね💦

• 11月28日
ゆう

怖いですよね。
未知の世界ですし、周りも本当に壮絶な経験をされてる方が多いですしね。
私も、初産の時は本当に怖くて怖くて、臨月入ってからは同じようにレポを読んだり調べて、でも実感も湧かなくて…どこか他人ごとでした。

その時に母親に言われた一言で励まされたことがあったので、一意見として書かせていただきますね😊

ここにいる人間全部、女性から出てきてるんだから。
ここぞというときの女性の底力は最強。
耐えられるように出来てる。大丈夫。と、言われました。

とは言っても、怖いものは怖くて😢💦笑

ですが、産んだ後の私の感想は「痛かったけど、思ってたより大丈夫だった!」でした。笑
色々な人の壮絶レポを見てたので、あれ、こんなもんか。と思う自分もいました。
(こればかりは本当に人それぞれですが)

今はとにかく、ご自分のためだけに使える時間をゆっくり過ごしてくださいね。
好きなもの、美味しいもの食べて、眠れるだけ寝てください。
コロナ禍の中での妊娠出産、本当に苦労が絶えないかと思います。
ここまでまず来れたことに自分を褒めまくって甘やかしてくださいね😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでこれたことを褒めて甘やかしてという言葉に嬉しくなりました😭
    どれだけ調べても不安は消えませんがいつかくる出産までソワソワしながら過ごすことになりそうです💦

• 11月28日
p

私も経験したことがないから余計怖いなと思ってました💦いくら考えても想像つかないですしね。
今まで生きてきて痛い思いもそこまでしてこなかったし、お母さんは出産の時、耐えられる痛みだよ痛くなかったとか言うし…
怖い、痛いの嫌だって思うけど、ここで励まされたのは「出産は必ず終わりが来る」という言葉です。いつまでも続かず、必ず終わりがきて、終わりがきたら赤ちゃんに会えます!私も乗り越えられたので大丈夫です✨応援してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ痛くても必ず終わりがきますよね🥲
    私も早く終わりますように…😭

• 11月28日

怖いですよね~😨私もどんなものか、と思っていましたが、いざそのときが来てみると、案外大丈夫でした(笑)お産が軽い方だったみたいです。経膣分娩です。

他の人から、「出産って大変なんですよね?」って聞かれて、「私はそんなに大変ではなかったですよ」って答えたら、「そんなことを言う人初めて会いました❗️」ってビックリされます(笑)痛みに強いのか鈍いのか。

陣痛が来て、思ったのが、「あ~もうすぐ赤ちゃんに会えるんだな」「早く元気に産まれてほしい」です。

怖い、痛いって思っていても仕方ないですから、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしつつ、残りの妊婦生活を楽しんでください。お腹に向かって、毎日「赤ちゃん、元気に産まれて来てね、スルッと生まれてきてね」って話すといいですよ!

退会ユーザー

ちなみにこどもは、3人います😊

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!尊敬します🥺
    お産ってレポ見てると本当に人それぞれですよね🤭
    私も軽い方ならいいんですが、なんせ未知すぎて😭
    前向きな方がきっと赤ちゃんにも体にもいいと思うのですが、今のところそういう方向に精神もっていけません🥲
    でも前向きなお話が聞けて、少しホッとしました😌

• 11月28日

退会ユーザー

赤ちゃんに話しかけるのと、ストレッチとか、散歩で体力作りしておくといいですよ😊
    頭はこっちだよ~(下の方を擦りながら)とか。

お産は赤ちゃんとママ二人で頑張ることなので、陣痛が来たら、「赤ちゃん頑張っているんだな」って思ったらいいです。お産はそれぞれドラマがあります。痛い・苦しいだけではないですよ。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    どうしても痛い、苦しいが先行してしまってます💦
    赤ちゃんを意識できるようにこれから気をつけていきたいと思います🙂

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も1人目不安で仕方ありませんでした💦ちなみにママリさんのような感覚で妊娠しました。なんか親近感沸いてコメントしました😊
ちなみに私は妊娠してる実感もあまりなかったです😅

1人目は6年前ですが、不安なままいきなり破水の入院😣不安は高まるだけ💧初産、破水からだと24時間以内になる。まだまだよ!と言われ少し安心してまだまだか…と思っていた矢先いきなり陣痛😑しかも世に言う間隔ではなく、既に2分とか5分とか…
コロナでもないのになぜか1人で出産💧立ち会いは希望してなかったけど、陣痛も1人でベッドの上で堪えて😣
でもここまできたらもうどうにでもなれ!😅ってなりました(笑)
母は強し!とはよく言ったものです😅
私も出産はかなり楽なほうなので上の方にもいましたが、話すと驚かれます😁
2人目も陣痛きたらこんな余裕ないよ~と言われましたけど…私普通に話できるし😅

お産は毎回一緒じゃないので毎回多少なり不安はあります!コロナの中初産は特に不安かと思います!バースプラン書きましたか?そこに1人にしないで!って書くだけで違うと思いますよ😊
私も常に助産師さんについてもらってました😊
それだけで全然違います!相手はプロですからね🎵

良いお産になるよう祈ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    バースプラン参考にさせてもらいます😢
    安産だったようでめちゃくちゃ羨ましいです😂
    私もそうだったらいいなぁ😣

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産は自分の親に似る!と言われるそうですよ😲
    ママリさんのお母さんとかどうですかね🤔お姉さんや妹さんなど…うちは姉も安産タイプでした😁

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤭
    実母は母子手帳によると初産9時間だった様ですが、本人が出産の時のことを全く覚えていないようで😅
    きっと覚えていないくらいだから安産な方なんだと思いたいです🥲

• 11月29日
あゆみ

大丈夫ですよ!痛みに超弱い私でも産めました👍

もちろん痛くなかった訳ではないですが、耐えられる痛みというか耐えるしかないというか😃

第二子の時はコロナで立ち会い不可で、助産師さんも陣痛中はほぼ近くに居てくれず一人ぼっちでしたが、私の場合それが逆に良くて一人で気兼ねなく陣痛の波を耐えてました😂

お産が進むにつれて叫びたくなる時もありましたが、私は声を殺して耐える方が集中出来ました☺️

陣痛が始まれば産むのがゴール✨
もちろん自分自身の力で産むのですが、人間というか動物の本能的なもので自然と産まれる、というような側面もあるように感じました。(表現が不適切でしたらすみません💦)

ママリさん、安心してください大丈夫です☺️
きっとスムーズなお産になりますよ✨
大人になっても注射で泣きそうになる私でも産めました😂
安産を心からお祈りしています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も痛みに超弱いので今から本当に絶望してます。
    お産を乗り越えた皆さんのことを本当に尊敬してます🥺
    おそらくひたすら耐えるしかないのでしょうが…なるべく前向きに捉えられるようにしたいと思います💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私もとても怖いんです。週数も近いので、他人事とは思えません(><)

昔から怖いイメージしかなく、出産レポート見ては更に怖くなってしまって、、。子供はほしいと私もずっと思ってました。
出産が近づいたら覚悟が決まるのかと思ってましたが、ずっと怖いままです。
更に昨日産院から「マスクつけて出産」と言われパニックです。
心療内科に行った方がいいかなと思うぐらい追い詰められています。

ここまで来たら産むしかないこともわかっているのですが、、。

友達が言ってくれた「どんなおばちゃんも産んでるから大丈夫」という言葉に励まされたり、
はんなりママさんという方の安産動画を見たり、
スクワットや会陰マッサージをしたり、
出来る限りのことはやっているつもりですが、、。

出産が怖い人の方が大丈夫だと聞いたりするので、産んだ後「案外大丈夫だった!」と言えてることを願います。

励ましになってなくてすみません。
安産お祈りしています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超わかります…!お互い頑張りましょうね😢
    私も最近夜になると眠れなくて、でも日中眠くなるわけでもなく🥺
    なので、次回検診の時に助産師さんに心療内科とかについても相談してみようと思います💦

• 11月29日