※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

妊娠中の女性が里帰り中。家事で助かっていると両親から家計支援停止の提案を受け、喜びつつもプレッシャーを感じている。安静が必要な状況で不安が募り、友達とのコミュニケーション不足も悩みの一つ。

現在妊娠中6ヶ月後半。
つわりで入院していたこともあり、体調がなかなか落ち着かないので4ヶ月から里帰りをしています。
コロナの影響で県外行き来できないのもありますが、、

実家には月に二万円家賃食費として入れています。
ですが今日、もう家にお金を入れなくていいよと父と母に言われました。
理由としては私もつわりがだいぶ落ち着き料理や掃除などの家事が全てではありませんができるようになったから、それが助かっているからということでした。
正直旦那の給料もコロナ禍で少し下がり、不安もありましたし、私は専業主婦だったのでとても嬉しい言葉でした。

ですが、妊娠してから長時間立ったままだったり、服の締め付けが少し強かったりすると倒れてしまうと言うことが数回ありました。
なので倒れる前にと思い、家事は毎日はできておらず用心する日もあります。

家事をしているから二万入れなくていいということは、私の給料が二万ということになります。
でも毎日は家事ができない状態。正直プレッシャーです。
何も考えず甘えればいいと思うんですが、本当にお金を入れなくてもいいのか不安になります。

友達とも自由に会えない今、ここに吐き出させてもらいました😵

コメント

はじめてのママリ🔰

とても親御さん思いで素晴らしいです😭✨今はお腹の赤ちゃんが第一優先なので無理しないことが一番だとおもいます。家事できないのも仕方ないです。ご両親にもその旨を素直に伝えてみてはいかがでしょうか!!私は里帰り何もせずダラダラしてました...😅😅

• はるな

はるな

お返事ありがとうございます!
    家族以外にもそう言ってもらえてほっとしました😭♥️
    産まれたらゆっくりなんてできないので今のうちに堪能します✊🏻!

• 11月28日

里帰り中です🙋‍♀️
うちの両親は子供からお金を受け取らない方針なのは分かっていましたが、一応包みまして…案の定受け取ってもらえていません😂
「お腹大きいんだからじっとしときなさい!」と言われ、家事もろくに手伝えていません😅

はるなさんは親孝行さんですね☺️
私はこの機会が実家でダラダラする最後の機会かなと思って思いっきり甘えさせてもらってます😂自分で言うのもアレですが、娘が久々に家に長期滞在してるってだけで両親嬉しそうですよ😃

• はるな

はるな

確かに最後の機会ですね!
    子どもが産まれたら里帰りしてもゆっくりはできないし、、
    私も甘えることも親孝行と思って!赤ちゃん第一に考えたいと思います😌

• 11月28日

私なら両親のお言葉に素直に甘えます🤗はるなさんが家事が上手く出来ないことは百も承知だと思いますし、きっと文句を言うようなご両親ではないでしょうし☺️✨今は無事出産するまで無理せず過ごすことが、妊婦さんの大切なお仕事だと思います👶🏻!(お仕事という表現は微妙かもですが💦)

どうか無理なさらずにお過ごしくださいね😳💕

• はるな

はるな

今しかないゆっくりできる貴重な時間をもらえたと思って甘えたいと思います😭♥️

• 11月28日
ママリ🔰

お母様とお父様は家事をして欲しいのではなく、はるなさんのことが大事だからおっしゃっているのではないでしょうか。
きっとコロナ禍で旦那さんのお給料が下がってしまっていることなども察していて、でも何もなく2万円いらないという訳にもいかないから、家事の対価ということにされたのではないかと思います。
ですので、プレッシャーに思わなくてもできる範囲でいいと思います!
この先も長いですし、出産が終わり、育児も落ちついてきたときに、恩返しするくらいのつもりでいいのではないかと!
私も同じようなかんじで、実家に長く里帰りしていましたのでお気持ちよくわかります。

• はるな

はるな

凄く気が引けてしまいますが、両親に今は甘えるべきですよね😫
    いずれ必ず恩返しをしたいと思います!

• 11月28日